桃の節句は『草加家』の桃ケーキがいい。(桃カステラじゃないよ)

草加家 桃ケーキ

桃の節句に重尾町の草加家の桃ケーキはいかがでしょう?

桃カステラが苦手、桃カステラ飽きた!そんなあなたを魅了するであろう桃ケーキ。
たべればそこは桃源郷!

目次

草加家

みなさまこんにちは!
キャベツダイエットを頑張っている望月アーモンドです。

ダイエットを忘れてしまうくらい夢中になって食べてしまった、『草加家』桃ケーキをご紹介します。

これね、ケーキなんですけどね、食べた後、胃もたれしたり、血糖値が上がってだるい感じにならなかったんです。
なのにボリュームもあってずっしりとしています。

その秘密はケーキの中身にあります。
ではでは草加家の桃ケーキをご紹介!

まずは、お店の場所を確認。草加家は重尾町の広田中学校のすぐ近くにあります。

草加家

広田中学校のすぐ近くです

駐車場は道を挟んだところにあります。

桃ケーキ

桃の節句に長崎では桃カステラを食べますよね。

今回紹介するのは桃カステラではなく、桃ケーキです。
草加家 桃ケーキ
もちろん桃は入ってないです。

桃の節句という意味の桃のケーキです。
説明するとややこしいですね。

さっそく買って帰り、一足早く桃の節句のお祝い。

草加家 桃ケーキ

要冷蔵です

ケーキなので要冷蔵です。すぐ食べない時は冷蔵庫に入れてくださいね。

草加家 桃ケーキ
桃なので、真ん中からナイフ投入!おじいさんが桃を割ると…???

草加家 桃ケーキ

桃太郎みたいに真ん中から

なんと中から桃太郎、じゃなくて何か入ってます!

草加家 桃ケーキ 断面図

桃ケーキ断面図

草加家の桃ケーキは、焼き芋餡にりんごをたっぷり包んで、白あんとホワイトチョコでコーティングしたロールケーキなのです。

桃ケーキの土台となっているのは、「ぽてりんロール」という草加家人気の商品。

草加家 ぽてりんロール

ぽてりんロール

このロールケーキを横に倒した状態に、上から桃のデコレーションをしているわけです。

この「ぽてりんロール」は濃厚な焼き芋の餡と蜜づけリンゴがたっぷり入っています。「ぽてりん」の名前の由来ですね。スイートポテトとリンゴ。

ここで徹底分析!

桃ケーキ
●通常生クリームが入っているところに、焼き芋餡とリンゴのフィリングが入っている。
●スポンジは卵の味がしっかりしてふわっと卵が香る。
●ケーキの上に2色の白あん
●その上にてろてろてろーっとホワイトチョコレートでコーティング。
●上の葉が、お茶の葉がはいった餡。お茶の香り!
草加家 桃ケーキ

桃ケーキ徹底分析

上にかかっているのが砂糖じゃなくてホワイトチョコが嬉しいですよね!
食べる時にぱきっと割れて、口の中で溶けていきます。

わが家の小学生の娘は緑茶餡をとっても気に入ったようです。

生クリームの代わりに、お芋やリンゴが入っており、自然な甘さが活かされています。

さらにたまごのコクでケーキの味わいを豊かにしています。お砂糖も多分通常のケーキより少ないんじゃないでしょうか。

食べた後の血糖値の急上昇を感じなかった(わかるのです)し、胃もたれもありませんでした。

さすがかんころもちの老舗です。

あわせて読みたい
切らない!焼かない!『カンコロモチスティック』をご存じかしら?重尾の『かんころ餅本舗 草加屋』に... 【かんころ餅本舗草加屋】 長崎県民に生まれて良かったと思う瞬間ベスト10を挙げるなら、かんころ餅がある事が絶対入るなーと思っています。1人で1本はペロリといけます...
投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。

これは本当に罪悪感ゼロ!

カロリーゼロ!(ではない)

ウマーベラス!

ご自宅用はもちろん、ご贈答用に是非いかがでしょう?

遠方発送も受付けています。

予約もできますよ。人気商品なので是非予約してくださいね!

気になるスイーツがいっぱい

春はダイエットを忘れる季節。

あわせて読みたい
白十字パーラーぽると総本舗【MOWMOWろーる】が数量限定で販売中! ぽるとで有名な『白十字パーラーぽると総本舗』で販売されているロールケーキのご紹介です。 なんと、今年の干支にちなんだ「牛柄」のとてもかわいいロールケーキです♪ ...
あわせて読みたい
『スイーツハウスK&K』広田公園近くのアイスクリーム屋さん 以前ピザポケットがあった店舗にアイスクリーム屋さん『スイーツハウスK&K』がオープンしていました! 夢のような種類の豊富さ。さらにタピオカドリンクやシェイク、ケ...
投稿が見つかりません。
草加家
住所 長崎県佐世保市重尾町210[地図]
時間 9:00〜18:00
定休日 毎月最終日曜日
電話 0956-38-3808
支払い方法 現金・クレジット(3000円以上)・paypay
駐車場 あり
web 草加家
有限会社 草加家
草加家
  • URLをコピーしました!

\初回28回分を1,000円で試してみる!/

佐世保でランチを探すときはこちら

佐世保のランチができる飲食店一覧

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次