4

「くそオヤジのためらい」|究極のあっさり塩or辛い醤油ラーメンあなたはどっち?

あなたはどっち?塩らーめんor醤油らーめん

オシャレなカフェより居酒屋が好き。
パスタよりもラーメンが大大大大好き。

そんなオジサン系女子を代表するまいたろーが今回行ってきたのは「くそオヤジのためらい」というラーメン屋さん。

「最近胃がもたれるようになってきたな〜」っていうあなたにオススメしたい、究極のあっさりラーメンをご紹介しまっせ〜。

気になる店名の背景についても・・

現在(2020年10月19日時点)はGoogleマップに掲載されている営業時間と異なっているのでご注意ください。

麺食堂 くそオヤジのためらい

気づけば私もアラサー。胃が弱くなってきて、食べ物に気を遣うお年頃です。

あっさり系のラーメンを探すべくGoogleで調べていたところ、気になるお店を発見。
(というより店名が気になった。)

口コミを見ると、「アサリ出汁を使ったあっさり系の塩ラーメン。」とな・・?

口コミよし。財布よし。胃袋よし。レッツゴー。

佐世保市栄町にあるよ

▼場所はこちら

佐世保市栄町にあります。
蜂の家がある通りからだと、赤坂整骨院の隣の路地から入ってください。
※駐車場はありませんので、近くのコインパーキングをご利用くだされ。
路地の説明

いざ入店。

お店に入店

こんちゃ〜っす。

店内

「いらっしゃいませ〜!」と明るく出迎えてくれたのはくそオヤジ・・じゃなく女性でした。

困惑しながらの入店。笑

あとでお話を聞いたところ、私が行った日がたまたま女性だっただけで、普段はオヤジ達でやってるそうです。

とりあえず店内をご紹介。
店内
ふらっと1人でも立ち寄れるカウンター6席と、
お座敷に4人掛けくらいのテーブル3つ。

私が行ったのは12時半頃(平日)で、先客はおらず。
13時頃からお客さんが増えてきました。

今回はカウンター席へ着席。

メニュー

さてさて、メニューを拝見。
メニューの写真
塩と醤油がメインですな。

+150円で、ごはんと本日の小鉢3品を付けられるセットもありました。
しかもご飯は小〜大とサイズが選べます。

その他ランチタイムのメニューは、うどんやバターラーメンもあるみたい。

お子様連れで来ていた方はうどんを注文されていたのですが・・
太麺・細麺どっちがいいか聞いてくれる細やかな気配りもありました。

▼鉄板焼きもあったけどこれは夜だけ

その他のメニュー

夜限定の鉄板焼きメニュー。
※現在(2020年10月19日時点)夜の部は営業時間短縮のためやっていません。

店員さんに1番人気とオススメのラーメンを聞き、どっちも注文したよ〜。
うち1つは、セットも付けました〜。

さっぱり塩ラーメンVS辛い醤油ラーメン

1番人気の塩ラーメン/750円とセット。

塩ラーメンとセット

塩ラーメン+セット。ご飯普通盛り、ポテトサラダ、だし巻き卵焼き、アサリの佃煮。

塩ラーメン

トッピングにはアナゴ、ネギ、焦がしネギ、豆苗、アサリ、木耳が使われてます。

アサリ出汁100%の貝清湯(かいちんたん)スープは、お吸い物のような、優しさのあるスープ。

焦がしネギの風味の中にひっそりと、ニンニク油の香りがします。(ひっそりね)

中太の縮れ麺にスープを絡めながら、ズズズといただきます。

くどさが全くない。あっさり系のラーメンが食べたいよ〜っていう人にきっとちょうどいい。

Googleの口コミには塩ラーメンの高評価が目立ってましたね。

そして店員さんオススメの辛い醤油ラーメン/850円

辛い醤油ラーメン

トッピングは煮卵、ネギ、焦がしネギ、豆苗、木耳、アサリ。アサリは身が大きくてプリンとしてますね〜。

こちらは醤油ラーメンだけあってさっきより味が濃くなったものの、やっぱりあっさり系。

アサリ出汁がベースで作られた醤油ラーメンなのでね。

普段濃い味が好きな方は醤油ラーメンの方がオススメです。

辛さレベルは10のうち、10が1番辛いとすると・・レベル4くらい。
醤油味を見失うことなく、ピリピリ感も楽しみながらいただきました。
(ラー油の気管支直撃にはくれぐれもご注意ください。)

なんとラー油は自家製だそうです。

ビール大好きな私にとってはお姉さんがオススメしてくれた辛い醤油ラーメンの方が好きだったかな。

ラーメンのスープはあまり飲まない方なんですが、スープが美味しかったので最後まで飲んじゃいました。

オススメ頼んでよかった。

この焦がしネギは・・

ラーメンに入っていた焦がしネギ。

「まさか、砦の・・?」

思い切って聞いてみたところ、らーめん砦プロデュースのラーメンなんだとか。
(※ラーメン以外は店主が考えられています。)

今思えばメニュー表なんかも似てた。納得。

らーめん砦についてご存知ない方はこちらをチェック↓

ラーメン好きは必読!早岐1丁目に『らーめん砦 研究所』がオープンしていた!

2019.12.14

万津町の行列ができるお店!『らーめん砦(とりで)』でラーメンを食べてきた!

2018.12.31

店名の由来

忙しいお昼時に取材はできないので、客足が引いた頃にお店に再度お伺いしたところ、念願のくそオヤジさんに会えました。
(恥ずかしいとのことでお写真はNG)

明るくて気さくなくそオヤジさんでしたね。

そしていよいよ気になる店名についてですが・・。

「オーナーの遊び心です。深い意味はないんですよ(笑)ごめんなさいね〜(笑)」

と言うことでした。ズコッ。

最後に・・

ラーメンはもちろんよかったのですが、個人的には店員さんの雰囲気がとても好きでした。

常連さんとの会話から、臨機応変に対応されている姿が見てとれましたし、ご飯のおかわりが必要かなどお声かけしてくださったり。

あったかいお店だなという印象でした。

1人でもふらりと立ち寄りたいお店です。

気になった方はぜひ、食べに行ってみてくださいな〜。

あっさり系のお食事なら

いけす割烹 水月|イカの活き造り・クジラの刺身を食べたい時にオススメ!

2019.10.27

サンドイッチとスープのお店!小佐々町にあるinglenookが営業再開してるよー

2018.10.24

麺食堂くそオヤジのためらい
場所長崎県佐世保市栄町6-10 [地図]
営業時間11:30〜14:30
18:00〜22:00
※現在(2020年10月19日時点)は営業時間を短縮し、14:30までとなっています。
定休日日・祝日
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)
支払い方法現金のみ
問合せ電話:080-8357-0123
禁煙・喫煙禁煙


WRITERこの記事をかいた人

まいたろー

おしゃれなカフェより居酒屋が好きなオジサン系女子?です。 ビールとお刺身と笑点があれば満たされます。 ”集客アップアドバイザー”として佐世保に生息中です。