いけす割烹 水月|イカの活き造り・クジラの刺身を食べたい時にオススメ!

※この記事は[いけす割烹 水月]の提供です

目次

いけす割烹 水月

はじめまして、させぼ通信のライターに仲間入りしたまいたろーです。

ビールとお刺身と笑点が大好きな、オジサン女子(アラサー)です。

みなさん、新鮮なイカやお魚が食べたい時ってどんな時ですか?

私は、「今日は頑張ったな」とか「めでたいな」ってときに特に食べたくなります。

いわゆる、自分へのご褒美です。 そんなご褒美メシにおススメなのがココ!

佐世保市山県町にある『いけす割烹 水月』。

「すいげつ」と読みます。佐世保では有名な和食の老舗店です。
水月

京町の交差点から真っすぐ夜店通りの方へ行き、タイコバンの並びにあります。

店内を詳しく紹介するよ

お店に入るとすぐに、立派ないけすでイキイキと泳ぐ魚たちがお出迎えしてくれます。

食べるときはこちらのいけすから・・新鮮なお魚って美味しいよね。

1階はおひとりでもふらりと立ち寄れるカウンターと、4人掛けのテーブル席。

テーブル席は掘りごたつになっているので、ゆったり楽ちん~。

2階は個室のお座敷。全ての襖を取り外すとテーブルを縦1列に、最大50人座れるそうです。

大人数で入れたけど、空間が遮られる・・なんてこともなし。

大人数だから今回の宴会もホテルで・・なんてお悩みの方にはもってこいです~!

水月といえば新鮮な食材がたくさん!

あじ、まぐろ、ひらめ、アワビなど海の幸がずらりとメニューに並びます。

なかでもイカが人気なんだそうです!

噛めばイカのうまみと甘みが口の中に広がり、つるんとしたのど越しでいくらでも食べられちゃいますね~。

最後は天ぷらにしても美味しいし。

 

くじらもあるよ!

皆さん知ってましたか?水月ではくじらのお刺身も食べられるんですよ~。

くじらと言えば、あのとろっとした舌ざわりと、塩気のあとにくる甘みがたまりませんよね!

新鮮な食材を使っている水月では、くじらのお刺身も食べられちゃうんですね~。

こちらは「くじら6点盛り」1,000円(税抜)。

左上から、くじらの赤身、本皮、百尋(ひゃくひろ)
左下から、うねす、ベーコン、鹿の子。

くじらのいろんな部位をちょこっとずつ楽しめちゃいます!贅沢♡

くじらは食べた事ない!なんて方も、水月でくじらデビューしてみてはいかがでしょう~?

平日限定のメニューもあるよ

平日限定「ちょい呑みセット」。

飲み物1杯+300円おつまみの中から2品選んで900円!(税別)

ちょい呑みセットのラインナップはこちら
【ドリンク】
ビール、ハイボール、ノンアルコールビール、ソフトドリンクetc..

【おつまみ】
あじたたき、〆さば、くじら皮刺身、いかジャン辛、揚げ出し豆腐、牛すじ煮込み、手羽醤油焼き、いかげそ天ぷら、あじ南蛮漬けetc..

どうでしょうこのラインナップ!

全部食べたすぎて選べない~!

仕事帰りにちょこっと1杯と、贅沢なおとも。最高ですね~!

陰でささえるあの存在・・

”和食は目で見て楽しむ”とよく言われますが、お料理をより引き立ててくれる「お皿」にもこだわりが。

お店で使っているお皿は有田焼で統一し、四季に合わせて数か月に1度新調しているらしいです。

水月に行かれた際は、お皿にも注目してみてくださいね~!

九州の珍味を味わうならこんなお店もあるよ~!

あわせて読みたい
九州名物グルメをまるっと楽しめる!下京町の『新和風九州料理 かこみ庵』でコース料理を食べてきたよ〜! 【新和風九州料理 かこみ庵佐世保下京町店】 こんにちは〜!冬は必ずもつ鍋を食べてます、しゅがーです♡ いや〜、九州って何でこんなに美味しい物が揃っているんでしょ...
あわせて読みたい
下京町の『とりかわ博多かわっこ佐世保店』で飲み放題付きコースの女子会をしてきた! 【とりかわ博多かわっこ佐世保店】 さかのぼること、2018年年末。 女子会でテンション上がりすぎて、佐世保のアーケードをスキップして歩き回っていましたユカリです。 ...
いけす割烹 水月
場所 長崎県佐世保市山県町1-16 [地図]
営業時間 昼の部:11:30~14:30
夜の部:17:00〜23:00
定休日 日曜日
問合せ 電話:0956-25-7594
web いけす割烹 水月
  • URLをコピーしました!

佐世保でランチを探すときはこちら

佐世保のランチができる飲食店一覧

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次