3

勝富町の古民家で♪パンとお菓子『廣喜屋』&カフェ『まほろば』。

料理

パンにスイーツ、駄菓子に、総菜。好きなものが揃っちゃうパン屋さんと、美味しいランチやデザートのあるカフェ。

NPO法人運営の、ゆっくりとした時間を過ごせる古民家へようこそ。

パン・ケーキ処『廣喜屋』(ひろきや)/ろまん茶屋『まほろば』

皆さまこんにちは。
パンとお菓子大好きほっほです。

1つの古民家で、パン屋さん『廣喜屋』(ひろきや)とカフェ『まほろば』を営業している素敵なお店を見つけたので、ご紹介しますね~。

アクセス

目印としては、まず佐世保郵便局本局を右手に見ながら、坂を上ります。

Y字路で左へ進み、
経路

この先の点滅信号を、左へ曲がります。
経路

しばらくまっすぐ進みます。永田医院さんが見つかれば目の前です。
経路

駐車場は、前後に合計6台、他場所に2台とめられますよ。
駐車場

パン・ケーキ処『廣喜屋』(ひろきや)

この趣のある建物は、約120年前の明治後期に旅館、遊郭として建てられたそうです。
入口

現在は改装され、1階はパン・ケーキ処として、2、3階はカフェ『まほろば』として営業されています。

それでは、早速『廣喜屋』さんから入ってみましょう。

お~っ!
目の前には、総菜パンや菓子パンがたくさん。
パン屋

入って右手にもガラスケースがあり、その中にも商品が並んでいますよ。

クッキーやラスク、ガトーショコラなどのスイーツもあります。
お菓子

お菓子

なんと、焼きそばやコロッケも売っていますよ。

このコロッケ、ジューシーかつボリューム満点。食べ応え充分で美味しかった!
パン屋

昭和を感じる駄菓子も置いてあり、なんだか店内がおもちゃ箱みたいで可愛いのです。

パンが出そろうのはお昼頃。

ここでパンを買って、2階、3階のカフェで食べることもできますよ。

・・・と、目移りしそうな店内をキョロキョロしていると、気になる入口を発見。
店内

「探検コース」ですと・・・?

すっかりいい歳になったワタクシですが、好奇心がムクムク。ということで、行ってみましょう、扉を開けていざ「探検」!

中は結構暗いですね。
店内

奥に説明書きがあります。
店内

フムフム、ここは台所だったんだ。改装されているとはいえ、当時の建物が残っているなんて、なんだか歴史を感じますね。
店内

次に、順路➁へ進みますよ。
店内

ろまん茶屋『まほろば』

階段を上ると・・・そこはカフェ『まほろば』の入口でした。
店内

さあ、ここから先も探検は続きます。様々なタイプのお部屋や飾り付けが素敵。
店内

では、順路に沿って進んでまいりましょう!

・・・と思ったのですが、全て掲載してしまうと、実際に皆さまが探検された時のワクワクが減ってしまうかも。

それは残念なので、この続きは皆さまご自身の目でお確かめください!

店内

コースは➀から➆まであります。昔の建物や、インテリアに興味のある方は見てるだけで楽しいかもしれません。

もちろん、探検と聞くだけで心が躍るそこのあなたもぜひどうぞ♪

ちなみに、探検終了した私は、程よい疲れと満足感に包まれました・・・。

さて、続いて『まほろば』のランチメニューをご紹介します。
メニュー

こちらが「まほろばランチ」。
日替わりで何が提供されるか、お楽しみ。この日はハンバーグでした。

見た目はオシャレ、かつ口に入れるとしっかりお肉を主張してハンバーグを食べているって実感します。
料理
メインと小鉢ですごいボリューム。バランスも良くて身体にも優しい。

夏が旬の冬瓜のあんかけ、久々に食べました。おかわりしたかった~。

デザートと飲み物もつきますよ。

アイスやバームクーヘン、シフォンケーキで盛りだくさん。
デザート

これで1,100円・・・。コスパが良すぎます

『まほろば』には、個室を中心にそれぞれ特徴のあるお部屋がいくつもありますが、コロナ対策の為、今は1部屋1組のみの使用です。

店内

お昼過ぎは混み合うこともあるそうなので、予約された方が確実かもしれません。
支払いは現金のみ。全室禁煙。

どこにいても聴こえる心地よい音楽と共に、くつろぎの時間を過ごすことができます。
店内

なお、探検コースを辿らずとも、通常の、カフェ『まほろぼ』の入口も勿論ありますよ!

『廣喜屋』の入口を右手にして家沿いに歩けばすぐです。
入口

時の流れに思いをはせつつ・・120年前の夏もこんなに暑かったのかなあ・・。

こんなパン屋さんもあるよ~

3食パンでもいいんです♪

パン好きライターが教える!佐世保と周辺のおすすめパン屋17選♪

2020.03.28

佐世保では珍しいフランスパンのお店、山祗町にある『ブーランジェリーフジハラ』に行ってきたよ!たくさん種類があって迷っちゃう・・・!

2020.03.14
パン・ケーキ処廣喜屋/ろまん茶屋まほろば
場所長崎県佐世保市勝富町9-7 [地図]
営業時間まほろば10:00(ランチ11:00)〜17:00(オーダーストップ15:00)廣喜屋9:00~17:00
定休日日曜日・祝日(年末年始休)
問合せ電話:0956-37-6827
web ろまん茶屋 まほろば
パン・ケーキ処 廣喜屋


WRITERこの記事をかいた人

ほっほ

人生は挑戦&旅だ!をモットーに、経験したい、行きたい、住みたい、働きたい、を実践中。日本全国、海外40か国以上訪れた、旅好きです。今はお茶に興味津々。住み慣れた東京を離れ、現在穏やかに佐世保滞在を満喫しています。