MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

居酒屋 酒家うみで沖縄料理を堪能して来た!七輪焼きホルモンも・・・♡

居酒屋うみ 看板

佐世保市満天町にある居酒屋 酒家うみで沖縄料理を堪能してきた!泡盛、ゴーヤチャンプルー、ラフテー、もずくの天ぷらなど、沖縄を感じるメニューがたくさんあったよ〜♪

目次

居酒屋 酒家うみで沖縄料理を堪能して来た!

気づけば新年あけてました!おめでとうございます!
今年も大好きな居酒屋を巡りたい、居酒屋大好き芸人(ライター)あいかですっ!

おいしいものが食べたい。でも寒い。暖房の前から動けない。お布団から出たくない。

そんなことを思いながらお正月をだらだら過ごしていたら、どこからか感じた、何やらよさげな居酒屋の気配。

よし!

ヒートテックにTシャツにセーター、コート、ロングスカートに厚手のタイツを身に纏い 完 全 防 備 をした私は立ち上がった。

ということで、今回はこーんな素敵な居酒屋さんに行ってきました♡

天満町にある『居酒屋 酒家うみ』

「古賀文具店」の向かい側、居酒屋「三平」のすぐお隣にありますよ!

席は4~6人が入れる個室が8個とカウンターが6席。そして宴会最大人数は40名までOK♪

居酒屋うみ 看板

看板に躍る「ホルモン・沖縄料理」に私の心も踊ります。
居酒屋大好き芸人のあいかさんは、沖縄とホルモンも大好きなのです。

レッツ沖縄料理

中に入ると細い廊下と個室が横並びに続いていて、入り口に近い個室へ案内してもらいました。

掘りごたつで足元にはヒーター・・・!末端冷え性ですでにキンキンに冷えていた私には幸せな温風・・・

寒いので今日は飲むぞ!!!

ということで泡盛・“残波”を注文!
そしてお通しで早速運ばれてきたホルモン煮ときれいな色のカブの酢漬けも一緒にぱちり。

居酒屋うみ 残波

泡盛って?
沖縄で作られる米焼酎のこと。一般的な米焼酎と違い、発酵に黒麹を使うので、独特な香りがうまれ、芳醇な味わいを楽しめるよ。

まずは“残波”を一口。
んー、さっぱりした焼酎って感じ!クセもなくておいしい!

そしてホルモン煮も一口。

・・・ん・・・まぁい・・・

ホルモン特有の食感も臭みもゼロ!!これは食べれない人も食べれる・・・というか食べてる!!
一緒に来たホルモンを食べられない妹がパクパク食べてる!
このホルモン・・・強い・・・!

さて、張り切って注文をして張り切って食べましょう!

居酒屋うみ ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー

沖縄といったらこれでしょう!外せないでしょう!
ゴーヤの苦さが全くなくて、あっさりとした味わい。
お豆腐も一緒に炒めてあるからとってもまろやかでおいしい!

居酒屋うみ 海ぶどうサラダ

海ぶどうサラダ

海ぶどうの緑が鮮やかできれい!実は人生初海ぶどうにわくわくしながらいただきます。

食感がものすごくぷちぷちしてて、口の中が楽しい。あと海ぶどう自体がちょっと塩っ気がある感じでおいしい!
そして野菜と一緒に食べると不思議な食感とドレッシングがマッチしてぺろっと完食♪

居酒屋うみ ラフテー

ラフテー

こちら皮つきの豚バラを泡盛と黒蜜でじっくり煮込まれた沖縄料理ラフテー。
豚の角煮のボリューミー版という感じ。
てりってりの甘いたれとほろりと崩れる豚バラが最強の組合わせすぎる。止まらない。

居酒屋うみ もずくの天ぷら

もずくの天ぷら

大 迫 力!とても大きい!!一言めが「デカッ」になるぐらいでかい。
もずくと言えば酢で食べることしか知らなかったあいかさん、豪快にそのまま一口。

あいか
お、おお!?もちもちしてる!
海藻と揚げ物の出会いすごい。
一緒にお皿に盛ってあった宮古島の雪塩をつけて食べると最高においしい。

七輪でホルモンを堪能♡

居酒屋うみ 七輪

「うみ」さんでは、なんと贅沢に七輪でホルモンを焼いて食べられちゃいます!
ということで今回は

居酒屋うみ ホルモン

ハツ・特選ホルモン・上ミノ 3点盛り
を注文しました~♡

居酒屋うみ 七輪

早速焼かれるホルモンたち。ジュージューといい音がする・・・私の心がカチャーシー(※沖縄の伝統的な踊り)をします。

早く食べたいけどホルモンはよく焼かないと怖いからね!心の中の私がカチャーシーを踊り続けてます。

そしてドーン!!

居酒屋うみ ホルモン

1~3人前のホルモンが私の目の前に!

居酒屋うみ ホルモンたれ

左から醤油だれ、塩だれ、天ぷらのときも使った宮古島の雪塩と並んでいます。
醤油だれは甘めでホルモンによく合う・・・塩だれはさっぱりしてて、このしょっぱさがホルモンと残波が進む・・・

でも、私一押しは雪塩!!

ホルモン独特の臭みがないから、塩がものすごくよく合う!!

「お肉を塩で食べるのはちょっと違うんじゃないの~?」って思ってた私でしたが、今後塩でも攻めていこうと思いました。

その他にも「そーきそば」や「島らっきょう」などの沖縄料理とたくさんのお酒が楽しめるので

“佐世保で沖縄を感じたい!”

と思った方はぜひうみさんへ!

うみさん、ごちそうさまでした♡

おいしいお酒と、おいしいごはんを♡
佐世保には魅力的な居酒屋がいーっぱい!

あわせて読みたい
九州名物グルメをまるっと楽しめる!下京町の『新和風九州料理 かこみ庵』でコース料理を食べてきたよ〜! 【新和風九州料理 かこみ庵佐世保下京町店】 こんにちは〜!冬は必ずもつ鍋を食べてます、しゅがーです♡ いや〜、九州って何でこんなに美味しい物が揃っているんでしょ...
あわせて読みたい
鉄板餃子を求めて・・・下京町にある『鉄板餃子専門店 緑』に行ってきた!!! 【鉄鍋餃子専門店 禄】 どうも、居酒屋大好き芸人(ライター)あいかです! 最近かなり寒くなってきましたよね。いや、寒くないといけない時期ですけども! 寒がりな私は...
居酒屋 酒家うみ
住所 長崎県佐世保市天満町1−11 [地図]
時間 17:00~深0:00(OS23:30)
定休日 不定休
電話 0956-25-7707
喫煙情報
[jyudo]
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

   
目次
閉じる