食べても食べても減らない魔法の麺。三川内にある佐世保人なじみの福岡うどんブランド『牧のうどん』に行ってきた!

目次

牧のうどん

オイッ!福岡メシやないかい!!

と、開始早々ツッコミを受けそうですが、わたくしPKやまもと、佐世保のうどんもリスペクトしておりますのでご容赦ください。

投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。 させぼ五番街のはなまるうどん、吉岡町の丸亀製麺と早岐の伊予製麺も美味しいですよね~。

特に、丸亀製麺のだしサーバーを利用して天かす+ネギ+白飯でコスパ最強メニュー「だし茶漬け」をつくってニヤニヤするのも好きです。

あとは、ウエストが再びオープンすれば、なにもいうことはありません。

佐世保の未来はより明るいでしょう。

とまあ、うどんにはそれなりに慣れ親しんできたつもりですが、あと、佐世保人が美味しがるうどん屋さんってどこだろう・・・と考えてみました。

 

三川内にありますよね。

あの、食べても食べても減らないことで有名な。

 

牧のうどん。

国道35号線を武雄方面にひた走ると右手に見えてきます。

お昼のピーク時はお勤め中のサラリーマン、トラック運転手の兄ちゃん、ご家族連れやカップルでワイワイ賑わいますよー!

 

ささ、さっそくはいりましょ。

駐車場は25台ぐらい停められそうです

のれんをくぐると、「いらっしゃいませーぇ!!」と店員さんの元気な声かけがキモチイイ。

ノンビリしたいので、お座敷がいいな。

お座敷はたっぷり50人ほど座れます。子ども連れにはゆったりできてウレシイ。カウンター席、テーブル席もあり。

ほんとこのお座敷、子どもからお年寄りまでのんびりできちゃう魅力的な空間なんですよ。

★お子さま用とお年寄り用のイスが利用できる
★お子さまが食べやすいように、うどんの麺を切るためのハサミが借りられる
という気の利きっぷりなんですね。

そんでそんで、なにするなにする~?

メニューはうどん・そばとご飯ものあわせて31種類。お客さんが赤えんぴつで正の字を記入するスタイル

野菜からお肉、揚げ物系までずずいっと網羅しとります。

麺のかたさは軟めん・中めん・硬めんの3種類。

 

●麺のかたさとおすすめトッピングおしえてよ

Aさん
ごぼう天+軟麺の一択
Uさん
わかめうどんにコロッケ別皿は常識だろ
Yさん
かけうどんの軟。ネギだくで
ハマウチ
トッピングに惑わされず、うどんとしっかり向き合って。娘さんもそれを望んでいるはず

みなさん聞けば出てくる出てくる、牧のうどんへの愛。いやーもうムリ、書ききれないや!

なかには、「マッキーはうどんというジャンルではなくて、マッキーという1つのジャンルなんです」という名言も。

“マッキー”って愛称もあるんだ。“牧の”とも呼ばれているみたい。

 

ふむ、参考になりました!

というわけでわたくしは、いつもの肉うどん硬麺からチャレンジして、わかめうどん軟麺+コロッケ別皿をオーダーしてみました!

ちなみに、朝長則男佐世保市市長の定番は硬めんうどん+しめじ+丸天です。
https://www.facebook.com/tomonaganorio/photos/a.206169586255122/1069708799901192/?type=3&theater

 

●はいっ!おまちどうー!

あれっ、5分も経ってないよね?

提供の早さも牧のうどんの魅力。当然、混み具合で多少変わります

青ネギはお好きなだけどうぞ。

ちなみに奥にうっすら見えますのは、味噌うどん。味噌煮込みうどん、ではありません。

わかめうどんは、幼少のころから愛してやまない一品です。

かつおと昆布がきいた、風味豊かなうどんスープにひたひたになったわかめ。

わかめだけでどんぶりいっぱい食べられるほど愛しています。

コロッケのトッピングは初の試みなのでドキドキ。

丸ごと投入をオススメされたものの、衣のサックリ感が惜しくなり半分だけ、そっと添えました。

もう半分は、きっとこれから軟めんの量の多さに苦戦すると思われたので、箸休めに・・・。

ソースをかけてじゅんと味を染み込ませてから、いただくのです。

 

「全部入れなさいよー!」とお叱りが飛んできそうだ

サクサクのコロッケを、箸でうどんスープにほろほろとしずめていきます。

衣がまだ少し硬いうちにずずっと一口。パン粉が丁寧にスープをまとって軟らかい麺に絡みます。

オイリーなまろやかさが加わり、中身のひき肉、じゃがいもが良い食感のアクセントに。

とうとうコロッケはあられもない姿になってしまいました。スープごと飲み干し、つるりとしたわかめで締めます。

うぅん、天かすよりも良い仕事してるんじゃないかコロッケ。

 

●食べ進めること15分

具が全部なくなってしまいました。しかし、麺が全然減りません。

で、でた・・・。これが食べても減らない「魔法の麺」だ

なぜ減らない(ように感じる)のかというと、牧のうどんの麺は、一般的なうどんと違って水で締められていない製法のため、ぐんぐんスープを吸い込むというわけなんですね。

 

そこで、追加のスープをIN!

麺がお湯の味に感じたら、こいつの出番です

お好みでどうぞ。さすがに飲み放題はできないかもですが。

昔ながらの手書き文字が味わい深い

追加スープでどんぶりに再びうるおいが戻りました。半ば飲むようにして麺をたいらげます。

最後の一滴まで飲み干して完食!

オリジナルどんぶり、ちょっと欲しいよね

 

●魅惑のサイドメニュー・かしわご飯

テイクアウトのかしわ弁当は超人気メニューだ

ごちそうさま?

いえいえ、うどんの相棒とも呼ぶべき人気のサイドメニュー・かしわご飯を味わうことなくしてごちそうさまは言えません。

かしわご飯は、九州の郷土料理なんですね~。

野菜の風味と鶏肉のダシと一緒に炊き込んだつやつやご飯は、ほんのりとした酢の爽やかさでライトな食べ応え。

ぽりぽりたくあんで、締めといきましょう。ごちそうさまでした~!

 

せっかくだから

同じ三川内エリアのこちらのお店も寄り道しちゃう~?

スイーツと唐揚げは別腹なのだ!

あわせて読みたい
三川内皿山に三川内焼を楽しめる「NOTOKO」っていうカフェがオープンする! 【NOTOKO Cafe & Space】 コーヒーはブラック派でおなじみサキです。こんにちは〜 2018年4月10日(火曜日)三川内皿山、陶祖神社(とうそじんじゃ)の目の前に「NOTOKO(...
あわせて読みたい
三川内町に「唐揚一徹 金から亭」ってから揚げ専門店がオープンしたよ! 【唐揚一徹 金から亭(からあげいってつ きんからてい)】 2018年7月5日(木曜日)、三川内町に「唐揚一徹 金から亭」がオープンしましたよ〜 場所は国道35号線沿い、道...
あわせて読みたい
三川内本町の『ふらんす菓子 パティスリーヒロ』に行ってきました!バレンタインにケーキはいかが? 【ふらんす菓子パティスリーヒロ】 大反響を頂いてるさせぼ通信スイーツウィーク! 今回、させぼ通信編集部がお邪魔したのは、こちらのオレンジ色の看板がとっても目立...

 

 

牧のうどん 三川内店
場所 佐世保市三川内本町47-1[地図]
営業時間 10:00~22:30
問合せ 電話:0956-30-7311
web 株式会社 釜揚げ牧のうどん
  • URLをコピーしました!

佐世保でランチを探すときはこちら

佐世保のランチができる飲食店一覧

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。

目次