下京町にあるラーメン屋『麺や潮風』で長崎県産の素材にこだわった佐世保の絶品「つけ麺」食べました!

麺や 潮風

こんにちは~!!
ラーメン県出身の夫と、大好物は「ラーメン!」と即答する娘に囲まれた、ラーメン好きのフカフカさんです。

今回は、念願の下京町『麺や 潮風』でディナーしたのでご紹介しまーす!
長崎県産の素材にこだわった、地産地消のラーメン屋さんなんですよ~。

以前、移転前と移転オープンした際にもご紹介させていただいてます~。

こちら、移転後の店内の様子など、わかりやすく紹介しています♪

スッキリ塩系ラーメンの名店「麺や 潮風」が下京町に移転オープンしていた!

2017.09.23

ちょっと幸せな気分になる、そんな一杯【 麺や潮風 】〜僕の夢は自称ラーメン評論家〜

2016.01.19

では、さっそくお店へ

お店には駐車スペースが無いので、近くの駐車場へ車を停めて向かいます。

『上京町駐車場』
『タシロパーキング』
と提携されているようで、1500円以上のお食事で、30分駐車無料券がもらえるみたい!

店内に、親切な張り紙がありましたよ♪

メニューはこんな感じ
「塩ラーメンのお店」の印象だったけど、つけ麺もイチオシのよう。
『ビールセット』や『晩酌セット』で軽く一杯もなかなかイイね!

実は、この他に期間限定で『味噌つけ麺』もありましたよ!

カキが大好物の私は、かなり迷ったのですが・・・

今回は
『魚介醤油つけ麺』
『潮帆(しお)特盛』
『天然塩で食べる餃子』

を注文!!
どちらも、オリジナル中太ちぢれ麺でお願いしました!!

やってきました~!!

ぐーぐーと鳴るおなかに「静かにしなさい」とか言ってるうちに
やってきました~!!

まず、『魚介醤油つけ麺』がテーブルへ!

麺とつけだれ、トッピング・・・そしてトックリ!?
このトックリ、最後に楽しめるんです!うふふ。

つけ麺って、冷たい麺をアッツアツのつけだれでいただくのがスタンダード。
その食感や温度の変化がまた美味しいんですよね。

でも、私は温かい麺が好きなのです。
普段は、なかなかこの要望に応えてもらえないのですが・・・
なんと、こちらでは、「湯はり」というシステムが!

これを見て、迷わず私は「湯はり」で注文。嬉しい!

とろ~り味玉と特製チャーシューが美味しそう!!

つけだれは、魚介の味がしっかりするけどエグみが無く、めっちゃ美味しい!!

油も濃すぎず、卵やチャーシューと食べてもお互いの味がケンカせずちゃんと味わえます。

魚介醤油って、こんな美味しいとね!
とペロリといただきました。

そして、あのトックリの出番。
トックリの中身は鶏がらスープ。

ざるそばと一緒に出てくる「そば湯」のように、残ったつけだれを鶏がらスープで割って、スープを最後まで楽しめます。

ちなみに『雑炊セット+200円』を頼んで雑炊にして楽しむのもオススメですって!
おなかに余裕がある時はぜひ~!!

そして、こちらが『潮帆(しお)特盛』と『天然塩で食べる餃子』。

トンコツ育ちの主人も「美味しい!美味しい!」と食べていました。

アッサリ系塩ラーメンだけど、うま味しっかりのスープに中太ちぢれ麺がバツグンの相性だそう。
特盛を食べても、まだまだ食べたくなる味だと言っておりました。

「餃子を塩で!?」と好奇心満載で食べた『天然塩で食べる餃子』も絶品!
私の中で新しい定番になりそうです。

定休日はこちら

2018年12月から定休日が毎週月曜日に変更になったんですって!

みなさま、お気を付けて~!
ちなみに、日曜日は11:00~22:00で営業されるようですよ。
週末ラーメン、飲み会後ラーメン、ウキウキしちゃう!!

佐世保のラーメン

佐世保にはまだまだオススメしたいラーメン屋さんがたくさんあるよ!
こちらの情報もぜひ~!

万津町の行列ができるお店!『ラーメン砦(とりで)』でラーメンを食べてきた!

2018.12.31

京坪町に「MACOYA(マコヤ)」ってラーメン店が新しくオープンしてる!

2016.11.23

復活した佐世保ラーメンの老舗店【 草木ヶ原ラーメン 】〜 僕の夢は自称ラーメン評論家 〜

2016.09.06
麺や 潮風
住所長崎県佐世保市下京町10‐11 [地図]
時間11:30〜15:00、18:00~22:00
※金・土のみ23:30まで
定休日月曜日
電話0956-60-9283
web 麺や 潮風

WRITERこの記事をかいた人

フカフカさん

初めまして。趣味人間フカフカです。 お出かけ大好き!食べ歩き大好き!好き嫌いはありません♪釣り人の夫と私に似た二人の娘と楽しいことを探して日々を送っています。 今は子育てに忙しく長年続けてきた吹奏楽をお休みし、ハンドメイドに夢中です♡またいつか楽器も吹きまくりたい~。