長崎の桃の節句は「桃カステラ」みんなの好きな桃カステラは?

長崎の桃の節句といえば桃カステラですね!

カステラ生地に桃の形をあしらったアイシング。最上級の甘さを感じられる長崎ならではの銘菓ですね。

佐世保にある菓子店の桃カステラをいくつかご紹介します。

みなさんはどこのお店の桃カステラが好きですか?

目次

桃カステラ

みなさんこんにちは!望月アーモンドです。

桃の節句ですね。

みなさんはお雛様かざりや節句祝いの食事を準備しますか?

ひな祭りで食べるものは、菱餅とか、ひなあられだけだと思ってました。

長崎にきて桃カステラに出会って衝撃を受けました。

こんなかわいい節句のお菓子があったなんて!

我が家のお姫さまメル子

我が家は雛飾りも節句の食事もせず、桃カステラを食べるだけ。

ということで、今回は奮発して桃カステラをいくつか買って食べ比べてみました。

みなさんがよく買ってる桃カステラも教えてね~(後半にアンケートあり

桃カステラ実食

いやわかってるんです。

そう何個も食べるものではないことを。

でも一個ずつ食べてたら比べられないから、3種類一気に食べました。

まずはこちら。カステラの王様、文明堂の桃カステラ。

横8センチ、縦9センチ、高さ4.5センチほどでした。

アイシングはしっかり砂糖。カステラ生地は、たまごのコクを感じました。。

次は、スイーツイクタの桃カステラ。

横8.5センチ、縦9センチ、高さ4.5センチくらい。

アイシングが厚め。脳天をつんざくような甘さを体感できます。

上の真ん中の茎みたいな飾りがあんこ。和の味に出会えて感動。

そして、さいかい堂の桃カスケイク。こちらはカステラではなくカスケイクと表示してありました。

横8センチ、縦10センチ、高さ6センチ。大体こんなサイズです。

上のコーティングされているのはホワイトチョコレート

ホワイトチョコの下にハート型の苺のバタークリームが隠れています。さらにチョコとスポンジ生地の間にクリームが挟まっています。これは、カステラ菓子というよりケーキ。スポンジもしっとりしていました。

おなかいっぱい

半分ずつ3種類たべたら大分おなかいっぱいでした。すごくお祝いできたと思います。

あなたの一押し桃カステラ教えて!

今回は食べませんでしたが、こちらは江口製菓舗の桃カステラ。

サイズは縦11cm,横9cm,高さ5cmです。

また、以前食べた松月堂の桃カステラはこちら。

去年は草加家の桃ケーキもいただきました。

草加家 桃ケーキ

他にも桃カステラを販売しているお店がありますよね!ぜひ、みなさんのいちおしの桃カステラおしえてください!(アンケートは匿名です。アカウントはわからないようになっていますのでご安心ください)

  • URLをコピーしました!
ホットヨガスタジオLAVA

佐世保でランチを探すときはこちら

佐世保のランチができる飲食店一覧

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次