17

佐世保の街で宝探し!『鎮守の街の眠れる宝』開催中!!

謎解きスタート

鎮守の街の眠れる宝

みなさんこんにちは!謎が謎を呼ぶ男・ひろたっきです!

さて、みなさんはもう既に宝探しの旅は行かれましたか!?

と言うのも、2020年10月10日~2021年1月31日まで佐世保の街を舞台に、謎解きリアル宝探しイベントが開催されているんです!!

nazotokitakarasagashi

ストーリー

その昔この地に「鎮守府」と呼ばれる海軍の本拠地が建設された。

~略~

人々は軍人たちの無事を願い、時が経とうとも輝きを失わない「黄金の錨(いかり)」を贈った。

~略~

現在「黄金の錨」は行方知れずとなっているが

そんなある日、長い間手つかずの鎮守府の倉庫から謎の“海図”が発見された。

なんとそこには「黄金の錨」の在り処を示す暗号が書かれていたのだ。

「黄金の錨」はどこに眠っているのか。古びた海図の謎を解き、その輝きを見つけ出せ。

※参加冊子より引用
※ストーリーはフィクションであり、実在の人物・団体・艦隊などとは関係ありません。

ええやん。ロマンやん。

で、謎はどんなかんじですのん??

こんな感じですわよ。

nazotoki1

冊子にはこのような謎が4つ出されています。

それらの謎を解き、出した答えをもって最後の謎に挑みます。

ほら。うずうずしてくるでしょ?

今すぐ謎解きの旅に出たくなるでしょう??

必要なもの

では、この謎解きに参加したくなった方はどうしたらいいかと言うと、まずはこのイベントの冊子を入手してください。

冊子は下記の場所で配布されてます。

佐世保市観光情報センター(9:00~18:00)

佐世保市役所観光課(平日のみ8:30~17:15)

また 公式サイトからダウンロードも可能ですが、ダウンロード版だと問題を解読しづらくなる場合がありますので実際の冊子を入手されることをお勧めします。

あとは
・筆記用具(必須)
・バインダー(あると便利)
・スマホやタブレット(いざというときにヒントが閲覧できます)
・上着や雨具
・飲み物など

以上のものを手に入れたらもう謎解きへ行くばかりです!

行ってみた

とうことでひろたっき行ってきました!

謎解き決行日は2020年10月10日。そう!イベントの初日です!

nazotokistart

アーケード内のコンビニで飲み物を買い、午前10時スタート!!

ネタバレになるので途中途中の写真はお見せ出来ませんが、長期のイベントの初日、それも午前中にも関わらず冊子を片手に持った参加者の方々を多く見掛けましたよ!

「今何ヶ所目ですかー??」なんて声を掛けられたりして和やかな雰囲気でした。

親子やご家族で回られてる方が多かったですが、大人だけでまわられている方もいらっしゃいました。

我々親子も道中ケンカしながらも(息子「移動の車内でDVD見たい」vsひろたっき「ダメ!お話しするぞ!」)、何とか順調に謎を解いていきます。

全ての謎が解けると「黄金の錨」のありかがわかり、その錨がある所にはキーワードが書かれています。

そしてそのキーワードをさせぼ四季彩館さんに報告に行きます(報告受付時間9:00~18:00)。

我々親子も12時30分頃ゴールしました。

約2時間半ですね。冊子に記載されている想定所要時間ちょうどくらいです。

謎を解き、最後のキーワードを正解するとクリア賞としてクリアファイルが貰えます(先着3000名様)。

そしてクリアした方々へ抽選で豪華商品が当たります!なんと総額100万円!

豪華商品の内容は、させぼ育ちの長崎和牛市内各ホテル宿泊券ハウステンボス1DAYパスポート佐世保の名産品各種などなど、とまさにリアル宝探し!

nazotokigoal

発見報告所のさせぼ四季彩館さんにて。息子が持っているのがクリア賞のクリアファイルです

発見報告時に係の方に尋ねると、我々親子の前に3組すでにゴールされてました。は、はやい…。

ただこのイベントは早くゴールした方が良いというわけではありません。

佐世保中を走り、色々な場所をまわります。

参加してみて思ったことは、あまり急ぎ過ぎずにお食事や休憩をしながらゆっくりまわった方がいいですね。

例えば発見報告所のさせぼ四季彩館さん近辺にはこんなお店も。ゴールのご褒美にいかがですか!?

くつろぎカフェ 田舎のパンケーキ屋さんでパンケーキを食べる!

2020.08.29

みなさんそれぞれのペースで、行く先々の風景や施設を楽しみながら謎を解いて行ってください!

楽しみ方は人それぞれ

このイベントの良いところは、いつでも都合のいいときに行けるということ。

ご都合にあったペースで、一日でまわるも良し、日を改めてまわるも良し。

また問題の難易度も比較的簡単なので、お子様に謎解きを任せ微笑ましく見守るも良し、謎解きに苦労するお子様に大人の知力を見せつけ「すげえ!」なんて言われるも良し。

勿論大人の方々のドライブのテーマとして用いても良し、と様々な方が楽しめる内容になってます。

ただ発見報告所のさせぼ四季彩館さんを始め、各施設ごとに休業日営業時間がありますのでお気を付け下さい。

冊子の方に営業時間等は記載されてますのでご確認ください。

また感染症対策なども各自でしっかりと行ってくださいね。

ひろたっき親子は神出鬼没

『やまめの里清流庵』でやまめを釣る!食べる!!

2020.10.10

釣り好きライターがいく!~親子フィッシングin相浦川編~

2020.08.27
鎮守の街の眠れる宝
開催場所佐世保市内
発見報告所させぼ四季彩館 [地図]
開催期間2020年10月10日〜2021年1月31日
web 鎮守の街の眠れる宝


WRITERこの記事をかいた人

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。