13

『やまめの里清流庵』でやまめを釣る!食べる!!

ayameeat

どうもみなさんこんにちは。先日記事の感想を頂きましたひろたっきです!
嬉しいものですね!いひひ。ありがとうございます!
さて今回は「渓流の女王」と言われるやまめを味わえるお店をご紹介します!
もちろん釣りもありますよー!

せちばる やまめの里 清流庵

ご存じの方も多いかと思いますがやまめって美味しいんですよ!

お子さんだと「肉の方がいい!」なんて魚は食いつきが悪いこともありますが、そんなお子さんも食べてみるとその美味しさに夢中になって頭からかぶりつく程です。

今回ご紹介する世知原町の『やまめの里 清流庵』さんではそんなおいしいやまめが味わえますよ!

さらに簡単な釣り体験もできる!

釣り!グルメ!パーフェクト!!

場所

そんなパーフェクトスポットは世知原町の山の中。

吉井町方面からまずは「山暖簾」さんを目指します。

この看板を過ぎてすぐ道が分かれます。

ここを左へ。看板が出てます。seiryuansighn

ここからは基本的に道なりに進みます。

目印もないような山の中を走るので少し不安になるかもしれませんが、途中途中に看板がひっそりと優しく出て来ますのでご安心下さい。

下の地図の青いルートがご説明したルートです。

山暖簾さんの看板から約10分で到着です!

車は敷地内の生簀横にお願いします。

seiryuanpark1

お車はこの生簀横のスペースへ

釣り体験もできる

車を止め敷地を進むと趣のある建物が見えます。

こちらか隣接の厨房に店員さんがいますので受付をしましょう。

seiryuan

そして受付したあとは席に案内してもらいやまめ料理を注文するのですが、なんと言ってもこちらではやまめを自分で釣ることも出来るんです!

と言っても難しいことは何もなくて、こちらで飼われている生簀のやまめを釣るお手軽体験です!

竿も貸してくれますので、釣りをしたい!とお伝え下さい。

貸竿代がかかりますが、その分はお料理代が差し引かれますので実質無料で体験できますよ!

貸竿1本につきやまめが2匹つきますので、万が一釣れなくても食べられないことはないのでご安心下さい!

2匹以上釣った場合、釣れたやまめの数だけお料理を注文することになります。

一度釣り上げたやまめは生簀には戻せません。すぐに弱って死んでしまうんです。

楽しいのでついつい「もう1匹…!」と、なりがちですが、釣りすぎにはご注意を!

yamametsuri

針に練りエサを団子状につけて釣ります。少しコツがいりますがお子様でも簡単に釣れますョ

釣れたら店員さんにお渡しして調理してもらいましょう!

yamame

釣れたてのやまめ

やまめを食べる!!

食事スペースは最初に受付をした建物内にある、こちらのテーブル席です。

seiryuantable

テーブル席。山小屋風。

また、離れも2棟あり、今回はこの離れの席を案内して頂きました。

seiryuanhanare

離れはうれしい掘りごたつ席。窓の外がこれでもかと緑。

窓が大きく開放感があり、外からはすぐそばを流れる渓流の音が心地よく響きます。

メニューはこちら。

seiryuanmenu

わかりますよ。地鶏も気になりますよね。

お飲み物はこちら。

seiryuandrink

運転手じゃんけんが激しくなりますね☆

先ほど釣ったやまめを使って調理してもらうのですが、今回親子2人で5匹釣りましたのでまずはやまめの塩焼き定食を2つ。

そして残り3匹はから揚げでお願いしました!

sioyakiteisyoku

やまめの塩焼き定食

yamamekaraage

やまめのから揚げ

先ほど釣ったやまめが美味しそうに調理されてきました。さっそく、いただきます!

yamameeating

\(^O^)/

塩焼きは炭火でしっかり焼かれ骨までおいしく食べられます。

そしてこうやって串に刺した魚を食べるのがまたいいじゃないですか!何だかワクワクしますよね!

から揚げはやまめの味がより濃く感じられます。

からっと揚がってるのに身はとってもジューシー!

こちらのやまめは身がしっかりしてるせいか見た目よりもボリュームがあり、思ったより満腹になりますよ!

自然が豊か

料理を食べ終わったあと店員さんとお話が出来ました。

こちらには高地に咲くと言われる水引草が生えているそうです。

mizuhiki

清流庵に咲く水引草

また「秋は周りを囲む山々が美しく紅葉したりと自然も豊かでごゆっくり楽しめますよ」と、おっしゃられていました。

おいしい料理に、自然の癒し。みなさんもゆったりとした豊かな時間を味わってみてはいかがでしょうか。

ただし営業日が土・日のみ(不定休あり)、営業期間も4月から11月まで、となっておりますのでお出掛け前にご連絡されてください!

近隣グルメ

世知原町の人気フード「揚げサンド」 真弓精肉店

2016.04.06

佐世保のパンケーキ専門店『パンケーキ&カフェ ma cherie』でスロウな休日を♪

2019.08.21
やまめの里 清流庵
住所長崎県佐世保市世知原町開作909 [地図]
時間11:00〜17:00
営業日土曜・日曜のみ(4月~11月まで営業)
電話0956-78-2668
禁煙・喫煙禁煙(喫煙所あり)
支払い方法現金のみ
駐車場あり
web やまめの里清流庵


WRITERこの記事をかいた人

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。