佐世保周辺のお花見スポット・・・そうだ!西海橋に行こう!『西海橋春のうず潮まつり』がすごいんだって!

西海橋の桜まつり
目次

西海橋春のうず潮まつりで春を感じよう~♪

こんにちは!この時期鼻がムズムズ・・・くしゃみも止まらず目もかゆい。

あ~春が来たな~と毎年花粉症の症状で春を感じているアズマミーカスです。

でもでも、できればきれいな景色を見て春を感じたいですよね?
そんな私の意見に共感できるあなたにはこちら!!

西海橋公園で2019年3月21日(木・祝)〜4月7日(日)まで「春のうず潮まつり」が開催されますよ~!

おおおおおお!これは・・・春を思う存分きれいな景色と共に感じることができそうなイベント!

イベント内容をお知らせしちゃうよ~必見だよ~!

アンケート&花苗プレゼント(先着300名様)
期間・・・3月21日(木・祝)~なくなり次第終了
場所・・・西海橋公園管理事務(佐世保側・西海市側)
時間・・・9時00分~16時00分
さくら祭り
期間・・・桜開花時期(平年3月下旬~4月上旬)
ぼんぼり点灯・・・18時30分~19時30分
屋台出店・・・例年は10店舗程度
ストリートパフォーマンスショー
佐世保を拠点に九州各地で活躍中のフォレスト大森氏とその仲間を迎え、バルーンパフォーマンスやジャグリングなど多彩な大道芸をご覧いただけます。
期日・時間は未定でゲリラ的に出現いたします。天気がいいお昼前後が現れる確率が高いかも!
ふれあい動物園
バイオパークから今年もかわいい動物たちがやってきます。
タッチングコーナーや餌やり体験(100円)ができます。
期間・・・4月7日(日)
場所・・・新西海橋佐世保側芝生広場
時間・・・10時00分~16時00分

朝から夜まで楽しめるイベント内容にわくわくしますね♪

ところでみなさんに問題です!
『雪洞』
さてこの漢字なんと読むでしょうか?このイベントに関係ある漢字ですよ~!答えは記事の最後で!

『うず潮まつり』なので『うず潮』のタイミングが重要だよね!

西海橋の『うず潮』は、『節句潮』と呼ばれる旧暦3月3日の大潮時に、「うず潮」と桜を同時に楽しめるんだとか。
うず潮

旧暦3月3日っていつ?

よく聞く旧暦ってなんなんでしょう。国立天文台のHPによりますと

現在私達が使っている暦(グレゴリオ暦)は、太陽の動きをもとにして作られているため、「太陽暦」と呼ばれます。一方、太陽暦が明治6年に採用される以前の日本では、月の満ち欠けをもとに、季節をあらわす太陽の動きを加味して作られた「太陰太陽暦」が使われていました。一口に太陰太陽暦といっても、歴史の中ではたくさんの暦法(計算の規則)が使われてきましたが、太陽暦への改暦の直前に使われていた「天保暦」と呼ばれる暦法のことを、一般には「旧暦」と呼んでいます。

だそう。

旧暦カレンダーによると2019年4月7日(日)が旧暦3月3日とのこと。

・・・・まさにイベント最終日ですね!汗

といっても桜が満開になってるみたいなので、3月、4月のお祭り期間中の「大潮」を調べてみました。

3月、4月の大潮は?

お祭り期間の間で、干潮から満潮の間が昼間、という条件で桜が満開ならば最高ですね!

うず潮の見頃表

月日 曜日 見頃の時間帯
3月20日 13:20~15:20頃 大潮(干満差:247cm)
3月21日 14:00~16:00頃 大潮(干満差:275cm)
3月22日 14:40~16:40頃 大潮(干満差:287cm)
3月23日 15:10~17:10頃 大潮(干満差:282cm)
4月1日 14:10~16:10頃 大潮(干満差:265cm)
4月2日 14:45~16:45頃 大潮(干満差:263cm)
4月14日 12:45~14:45頃 大潮(干満差:207cm)
参考:長崎県立西海橋公園ホームページ「うず潮の見頃」

こちら、あくまで予想ですので、うず潮の見頃や桜の開花状況などの情報をチェックしまくってご自身のプランを立てられるとよいかと思います!

漢字の読み方の答えは・・・

西海橋うず潮02

『雪洞』ぼんぼりです!!
“せっとう”とも読み木や竹に薄い紙を張った蓋つきの茶道具のことをいいます。

この茶道具の雪洞と照明の雪洞はともに紙や竹を使っているということからぼんぼりに雪洞という漢字をあてるようになったそうですよ!

漢字ってきちんと由来があるから面白いですよね~♪

この豆知識をぜひ現地で、ぼんぼりを見ながら『ぼんぼりって漢字でどう書くか知ってる?』なんてかっこつけちゃってください!

西海橋 春のうず潮まつり
開催期間 2019年3月21日(木・祝)~4月7日(日)
電話 0956-58-2004(西海橋公園管理事務所)
場所 西海橋公園
佐世保市針尾東町2678 [地図]
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

藤村 たかしのアバター 藤村 たかし させぼ通信局長・WEB集客診断士

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

させぼ通信運営、SNS、企業のコンサルなどを行っているふじむらのアシスタントを募集しています。
WEB、SNS、起業に興味がある方DMください

目次