換えまっしょいでお馴染みの初夏の風物詩!『早岐茶市』が今年も開催するよ~!

早岐茶市
目次

早岐茶市 2019

ゴールデンウィークも終わりを迎えましたが、早岐の初夏の風物詩とも言える『早岐茶市』が始まりますよ~!
毎年、ゴールデンウィークが終わったら早岐茶市のスタートというイメージが強いですよね。

開催期間中、【初市】【中市】【後市】【梅市】と分かれて開催される早岐茶市、今年2019年のスタートは5月7日(火)からとなっております!

会場は、お馴染みの早岐瀬戸沿岸一帯。
JR・バスなどの公共交通機関を利用してのご来場をオススメされています。

ちなみに、早岐駅から徒歩5分、早岐中町バス停から徒歩1分、田子の浦バス停から徒歩5分となっておりますよ~。

そもそも、早岐茶市って?

スクリーンショット 2016-05-07 7.22.44 PM

400有余年の歴史をもつ「早岐茶市」。
安土桃山時代の頃から海陸共に交通の要であった早岐で、山に住んでいた猟師や山武士達が獲った鳥獣の皮等と、海辺に住む漁師が獲った魚や海藻等と物々交換をしていたことから自然発生的に「市」が立つようになり、田植前の農閑起で、初夏の素晴らしいこの季節に縁起のいい「七・八・九」のつく日に市が開かれるようになりました。

5月、この頃がちょうど季節の変わり目で、爽やかな風と共に茶市がくると夏がやってきます。
「茶市ん風にあたるぎんた、そん年は風邪ひかんとバイ」と、昔からいわれています。

換えまっしょい、換えまっしょいって言おう

早岐瀬戸の周辺は「換えまっしょい、換えまっしょい」と海や山の幸を交換する人々、数万の人出があったと伝えられております。

早岐茶市は、何と400余年の歴史があるんですね~。
お茶だけでなく、海産物や水産加工品も販売されていますよ。
現代に引き継ぎ、今でも活気に溢れている歴史ある市なのです!
早岐茶市 片付け

ステージでは、ダンスショーなどの催しやイベントも開催されますよ~!
イベントについてはコチラよりご確認ください。

初夏の早岐は茶市が熱い!

多くのお客さんで賑わう早岐茶市は、もはや初夏の早岐の風物詩とも言える恒例イベント。
佐世保市外からも足を運ばれるお客さんも多いんだそう~。

会場の早岐瀬戸を海だと思ってる人も多いけど、瀬戸だからね!
こちらの記事を見てから行くと、早岐のことがもっと分かるよ~。
投稿が見つかりません。

カフェ激戦区でもある早岐エリア。
茶市とあわせて、カフェ巡りもいかが~?

あわせて読みたい
早岐1丁目に『イワモトコーヒー』がNewオープン!本格サイフォンコーヒーが楽しめますよ〜♡ 【イワモトコーヒー】流行に乗り遅れて、インフルエンザに今更かかってしまったしゅがーです♡ もちろん、インフルエンザは既に完治いたしましたよ〜。 佐世保の流行は乗...
あわせて読みたい
佐世保市早岐町に「cafe ハイク」がオープンしてたよー 【早岐にcafe ハイクがオープン】 2018年7月1日(日曜日)、「cafe ハイク」が佐世保市早岐1丁目にオープンしていましたよ! 場所は早岐駅前のバス停の近く、ちょうちん...
あわせて読みたい
【早岐周辺】みのるCafeの可愛いラテアート&ランチセットでほっこりしてきた 【みのるCafe】 時間がないときでも、自販機の飲み物で済ませるよりカフェでコーヒーをテイクアウトしたい! 今回は、可愛いラテアートでも有名な権常寺町のカフェ『み...
早岐茶市
開催期間
  • 初市:5月7,8,9日
  • 中市:5月17,18,19日
  • 後市:5月27,28,29日
  • 梅市:6月7,8,9日
電話 0956-38-1503
(早岐商工振興会)
web 早岐茶市公式ホームページ
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

藤村 たかしのアバター 藤村 たかし させぼ通信局長・WEB集客診断士

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

させぼ通信運営、SNS、企業のコンサルなどを行っているふじむらのアシスタントを募集しています。
WEB、SNS、起業に興味がある方DMください

目次