8月12日の夜はペルセウス座流星群をみよう!佐世保の星空観察スポットまとめ

夏の天体イベント“ペルセウス座流星群”の観測が今年は当たり年となっています。

佐世保で星空観察ができそうなスポットをまとめてみました。

夏休みに親子で神秘の天体ショーを楽しみませんか?

目次

星空観察スポットまとめ

みなさまこんにちは!コスモ夫人望月アーモンドです。

8月の天体イベントといえば、ペルセウス座流星群です。

知らんがな。

と突っ込まれるかもしれませんけどね。

星空観察を楽しんでいただきたいです。

流星群とは、彗星のチリが地球の大気で燃える現象をいいます。流れ星ともいいますね。
流星群の仕組みについては国立天文台の動画がわかりやすいのでペタリと貼っておきます↓。

今年は月の明かりの影響も少なく、天気がよければよく見える「あたり年」。
多い時で1分間に40個近く見られるそうです。お願い事いっぱいできるじゃないですか~!

ペルセウス座流星群
期間:7月17日~8月24日
※真夜中頃から空が白み始めるまで

一番見える日時:11日~13日
※特に12日の深夜から13日の早朝にかけて

見える方向:全方向
※見晴らしの良いところで見ましょう

夏の夜は流星を見にでかけてみませんか?

この記事では実際に佐世保で観測できそうな場所をまとめてみました。

この記事を読んで明るいうちに行ってみたりするなどして、安全に星空観察ができるよう準備をしっかりしておでかけしましょうね。

佐世保の星空観察スポット

駐車場とトイレがある場所を選びました。

道のりは結構険しい場所もあります。運転技術や車の大きさにもよりますのですべての方におすすめできないのでご注意を。

隠居岳(ウォーカーズパーク)

隠居岳
頂上までの道のりは途中から細い山道になります。気を付けて進んでいきましょう。

隠居岳(ウオーカーズパーク)

ちょっとわかりずらいですが駐車場から展望台までの地図

駐車場から展望台までは5分くらい登ります。
隠居岳(ウオーカーズパーク)

駐車場

隠居岳(ウオーカーズパーク)

駐車場のこの階段から展望台に上がります(5分から10分)

キャンプ場も設置されていますが、ここには街灯がしっかりついて明るいのであまり見えないかもしれません。

できるなら展望台まで上がるのをお勧めいたします。途中開けているところもあるのでそこでもいいかも。

烏帽子岳(風と星の広場)

烏帽子岳

風と星の広場

だだっぴろい広場に寝っ転がって見られます。
烏帽子岳

左の建物がトイレ

このゴロゴロした岩の上に寝そべってもよいですね。
烏帽子岳
駐車場は風と星の広場の右側にあります。
烏帽子岳

風と星の広場前の駐車場

さらに進むと展望台の近くにも駐車場があります。
烏帽子岳

風と星の広場からさらに上に上がったところにある展望台そばの駐車場

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次