「長崎おでん」の特徴??気にしてみたらご当地おでんだった!

アイキャッチ

寒い時期に食べたくなる「おでん」。皆さま、お好きな具材は何ですか?

あごだしのスープに、盛りだくさんの天ぷら

実はおでんの具材も土地によって様々。

ふだん食べてるおうちのおでんもご当地グルメなんですよ。明日の話題、小ネタにどうぞ~。

目次

おでんが食べたい

春の足音が聞こえ始めたこの時期、ワタクシほっほは、冬が終わる前にやり残した「あること」に気がつきました。

ほっほ

冬の醍醐味、おでんを食べていなかった!

望月アーモンド

コロナの影響でコンビニでもおでんを見かけなくなったよね。気軽に食べられないのは残念だね。

おでんの具材

長崎県外出身の皆さま、本格的におでんを作ろうと思ってスーパーに行った時、若干の違和感を覚えませんでしたか?

というのも、私の馴染み深い具材たちは

大根、こんにゃく、卵、ちくわ、餅入り巾着、牛すじ、はんぺん、がんもどき、昆布、ちくわぶ等々。

ほっほ(関東出身)

中でもちくわぶが好きっ!

望月アーモンド(関東出身)

私はふわふわのはんぺんが好き!あ、あと白滝もっ!
え!聞いてない?

ちくわぶ
こんにちは、ちくわぶです。

スーパーでも、探しましたよ、ちくわぶを。

ちくわっぶ、ちくわっ・・・、ちっ・・・。

ちくわぶがない。

その代わり、丸天、ごぼ天、コーン天・・という○○天がたくさん

ほっほ

スーパーの○○天の充実度!県外者は驚くよね!

長崎おでんの特徴

ひょっとすると長崎のおでんは、結構地域色が強いのではないか?と思った私は、長崎おでんについて調べてみました。

長崎おでん7箇条
一、長崎のかんぼこ屋が作った練り製品を入れるべし
一、飛魚(あご)ベースの出汁を用いるべし
一、長崎の竹輪・揚げかんぼこ・板付かんぼこを入れること、大いに良し
一、なかでも、竜眼を入れること、さらに良し
一、長崎の旬の海の幸や山の幸を入れること、なお良し
一、柚子胡椒をつけて食すこと、なお良し
一、自然の恵みと長崎の食文化に思いをはせ、万事和やかに食すべし

出典:長崎蒲鉾水産加工業協同組合 長崎かんぼこ王国

練り製品!それが、たくさん売っていた○○天・・。確かに、長崎はかまぼこでも有名。

飛魚ベースの出汁!これまた長崎の味ですよね~。

竜眼!最初に見たときは、スコッチエッグかと思いました・・。

龍眼
卵をイワシのつみれで包みこみ♪

今回、長崎おでんとして売っている商品+竜眼を購入して食べてみました。

ほっほ

汁が甘い!

望月アーモンド

あご出汁の甘さと練り物の甘みがしみだしてるんだろうね!

※個人的見解です。

やっぱりこれも長崎らしさの一つですよね。

住む地域や家庭によって、食べ物って様々な特徴があります。

「長崎おでん」も御多分にもれず、長崎愛にあふれた逸品でした。

皆さまのご家庭は、どんな具材を入れて、どんな味付けにしていますか~?

おまけ・天ぷら

ちなみにだけど、○○天って、こっちだと「天ぷら」って呼ぶよ。

さつま揚げも「天ぷら」って呼ぶよ。

ほっほ

天ぷら・・?

天ぷら
カリッとあがった天ぷら

皆さま、共通の認識でしょうかっ?

望月アーモンド

天ぷらと天ぷらをどう言い分ければよいのやら…。

うーん、まだまだ長崎/佐世保に対する興味が尽きませんね!

こんな小ネタもあるよ

あるあるネタもどうぞ~。

あわせて読みたい
させぼあるある:花の都・大東京で知った肉まんの秘密 【何かが起こりそうな気がする】 こんにちは。させぼ編集部です。 あ!っという間に1月が終わろうとしてます。 春、遠からじ。 みなさん、素敵な春が間もなくやってきま...
あわせて読みたい
させぼあるある:みんなから届いたあるある5選 【させぼあるあるをご紹介!】 こんにちは! こちらの「させぼあるある」なんか見たことあるって方、多いのでは・・・( ´∀`) そう、以前公開したこの「させぼあるある...
あわせて読みたい
関東の歌舞伎揚と九州のかめせん。揚げせんべいを食べ比べてみたよ~! 生粋の佐世保っ子へ、引っ越してきた皆さまへ、佐世保を離れて今は遠くに住んでいらっしゃる方々へ、佐世保に関連した小ネタをお届けいたします。 今回は、揚げせんべい...
  • URLをコピーしました!
ホットヨガスタジオLAVA
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次