1

「長崎おでん」の特徴??気にしてみたらご当地おでんだった!

アイキャッチ

寒い時期に食べたくなる「おでん」。皆さま、お好きな具材は何ですか?

実は「長崎おでん」もしっかりご当地おでんなんですよ。明日の話題、小ネタにどうぞ~。

おでんが食べたい

春の足音が聞こえ始めたこの時期、ワタクシほっほは、冬が終わる前にやり残した「あること」に気がつきました。

そう、冬の醍醐味、おでんを食べていなかった!ということに・・・。

食べたいなあ、なんて考えていた時、ちょうど某テレビ番組で、レトルトおでんの食べ比べをしていたんですよ。

そこで、なんと『杉永かまぼこ』さんの長崎おでんが、見事2位に輝いておりました。
杉永かまぼこ

それを見て、早速おでんの具を買いに行ったのですが・・・。

おでんの具材

長崎県外出身の皆さま、本格的におでんを作ろうと思ってスーパーに行った時、若干の違和感を覚えませんでしたか?

というのも、私の馴染み深い具材たちは、大根、こんにゃく、卵、ちくわ、餅入り巾着、牛すじ、はんぺん、がんもどき、昆布、ちくわぶ等々。

中でもちくわぶが好きっ!

ちくわぶ

こんにちは、ちくわぶです。

スーパーでも、探しましたよ、ちくわぶを。ちくわっぶ、ちくわっ・・・、ちっ・・・。はて?その時行ったお店では見つからず。

その代わり、丸天、ごぼ天、コーン天・・という○○天がたくさん。この○○天の多さに驚きましたっ!

長崎おでんの特徴

ひょっとすると長崎のおでんは、結構地域色が強いのではないか?と思った私は、長崎おでんについて調べてみました。

長崎おでん7箇条
一、長崎のかんぼこ屋が作った練り製品を入れるべし
一、飛魚(あご)ベースの出汁を用いるべし
一、長崎の竹輪・揚げかんぼこ・板付かんぼこを入れること、大いに良し
一、なかでも、竜眼を入れること、さらに良し
一、長崎の旬の海の幸や山の幸を入れること、なお良し
一、柚子胡椒をつけて食すこと、なお良し
一、自然の恵みと長崎の食文化に思いをはせ、万事和やかに食すべし

出典:長崎蒲鉾水産加工業協同組合 長崎かんぼこ王国

練り製品!それが、たくさん売っていた○○天・・。確かに、長崎はかまぼこでも有名。

飛魚ベースの出汁!これまた長崎の味ですよね~。

竜眼!最初に見たときは、スコッチエッグかと思いました・・。

龍眼

卵をイワシのつみれで包みこみ♪

今回、長崎おでんとして売っている商品+竜眼を購入して食べてみたのですが、上の特徴に加えて、出汁の甘みを強く感じました。
※個人的見解です。

やっぱりこれも長崎らしさの一つですよね。

住む地域や家庭によって、食べ物って様々な特徴があります。

「長崎おでん」も御多分にもれず、長崎愛にあふれた逸品でした。

皆さまのご家庭は、どんな具材を入れて、どんな味付けにしていますか~?

おまけ・天ぷら

長崎県人A氏
ちなみにだけど、○○天って、こっちだと「天ぷら」って呼ぶよ。
長崎県人B氏
さつま揚げも「天ぷら」って呼ぶよ。

天ぷら・・?

天ぷら

カリッとあがった天ぷら

皆さま、共通の認識でしょうかっ?

うーん、まだまだ長崎/佐世保に対する興味が尽きません!

こんな小ネタもあるよ

あるあるネタもどうぞ~。

させぼあるある:花の都・大東京で知った肉まんの秘密

2021.01.28

させぼあるある:みんなから届いたあるある5選

2021.01.24

関東の歌舞伎揚と九州のかめせん。揚げせんべいを食べ比べてみたよ~!

2020.09.26

WRITERこの記事をかいた人

ほっほ

佐世保在住4年目に突入しました。面白そうなこと、新しいこと、佐世保の様々な情報をみなさまにお届けします♪