【今日は何の日?】佐世保にまつわるジャズ&カレー

今日は何の日

佐世保にまつわる、今日は何の日コーナー♪

目次

1月22日 今日は何の日?

本日1月22日は、カレーの日ジャズの日

・カレーの日
昭和57年1月22日、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。
これは、全国学校栄養士協議会が1月22日の給食メニューで、カレーを出すことを決めたそうです!

・ジャスの日
東京都内の老舗ジャズクラブのオーナーたちによる「JAZZ DAY 実行委員会」が2001年から実施。
JAZZの「JA」がJanuary(1月)の頭文字2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることからきているそう!

佐世保にまつわるカレーの日

佐世保でカレーと言えば、蜂の家カレー海軍カレーなどがありますよね!

老舗レストラン「蜂の家」

佐世保で老舗の「蜂の家」のカレーは、地元民から観光客の方まで、好きな方も多いのではないでしょうか(^^)?

▼以前の記事でもご紹介しました、「蜂の家」カレー東京進出秘話。
[kanren2 postid="91702"]

海軍カレー

港町佐世保と言えば、海軍カレー!!

海軍カレーは、艦船乗員の健康維持、体力増強、脚気予防として洋食+麦飯を推進し兵食革命の結果、疾病の予防に繋がっていたようです。

現在でも、海上自衛隊で食されている「海上自衛隊カレー」「海自カレー」と呼ばれ、各艦船によりレシピが異なっています。

▼させぼ通信でも取り上げた、「艦めしカレーを作ろう!」
[kanren2 postid="77010"]

▼YouTube「防衛省 海上自衛隊 公式チャンネル」元祖海軍カレイライス レシピ
帝国海軍の「海軍割烹術参考書」に記載されている「カレイライス」を現代風にアレンジ・再現した「元祖海軍カレイライス」のレシピが動画で公開されているようです!

また、佐世保市では「させぼ自衛隊グルメ」イベントが開催されていて、海上自衛隊、陸上自衛隊、海上保安部のカレーを市内飲食店がレシピを元に再現し楽しめる取組みをされています。
(2020年7月30日~2021年3月31日開催中のイベント。詳細は こちら!)

▼させぼ通信でもご紹介した「自衛隊カレー」
[kanren2 postid="86815,87626"]

佐世保にまつわるジャズの日

2018年映画公開された「坂道のアポロン」は、佐世保が舞台でもあり、多数のジャズ楽曲佐世保弁のセリフに魅了される作品でしたね!

原作者は、佐世保出身の漫画家 小玉ユキさん
物語に登場した風景に、佐世保がたくさん!!

▼「坂道のアポロン」関連

あわせて読みたい
坂道のアポロン ロケ地「黒島天主堂」がある黒島は見どころ満載だった! 【黒島へ行ってきた】 世界遺産登録候補の黒島。 最近では、映画「坂道のアポロン」のロケ地としても有名ですよね〜 てことで、黒島初体験なわたくしサキがぷらーっと行...

佐世保は戦後米軍基地と共存する街になってから、アメリカ文化が根付いた町でもあり、音楽に関しても佐世保とジャズは切っても切れない繋がりがあります。

おうち時間を楽しむ工夫に!

コロナ感染拡大により、不要不急の外出自粛でお出かけもできず、再びおうち時間が増えますね。

ジャズの日カレーの日をヒントに、おうちで楽しめる工夫をしてみるのはいかがですか(^^)?

おうち時間で海軍カレーを作って味わってみたり!

「坂道のアポロン」まだ見ていない方は、佐世保とジャズの魅力を鑑賞してみたり!

読書時間などにジャズ音楽をかけ、カフェのような空間で自分の時間を楽しんでみるのもいいと思います(´ω`*)

また、テイクアウトで食事も楽しんでみてね!

▼テイクアウト情報

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行われている可能性があります。
お出かけの際は、お住まいやお出かけされる都道府県の要請をご確認の上、マスクの着用、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの徹底などにご協力ください。

いつも使うSNSをフォローして
佐世保の情報をゲット!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

私は、デジタルマーケッターであり、求人ライターです。

・デジタルマーケティング支援
・求人票の書き方支援
が得意です。
ご依頼はインスタグラムよりDMくださいませ

   
目次
閉じる