【珍スポット】佐世保の「ゆうれい坂」って知ってる?

目次

佐世保のゆうれい坂

春!PKやまもとです。

陽気で頭ポワポワしてませんか?ちょっぴり刺激ほしくありません?小粒のミンティア程度でいいんで、なんか少しでも「おっ」てなるようなやつを

・・・「ゆうれい坂」って聞いたことありますか?

そう、幽霊坂です。誘霊坂、おばけ坂ともいうそうですよ。

えっ、幽霊!?そんなおっかない場所が!?

ふふふ、すこーーしドキッとしたでしょう。

わたくし行ってまいりましたので、某人気怪談話風にレポートしたいとおもいます。

日常の息抜きがてら、ご覧くださいませ~。

季節はまだまだ上着が恋しい2月中旬の頃・・・

つい最近のことです。

させぼ通信のライターで、仮にPさんとしておきましょうか。

ぼかぁ、よしなさいよと言ったんですがね。

彼女、行ってきたそうなんですよ。・・・「幽霊坂」に。

ある昼下がり、彼女は制限速度をきっちり守りながら、車を走らせてその場所に向かったそうです。

まっすぐ道で、おっかない車に煽られたらどうしよう。こわいなぁ~、なんだかやだなぁ・・・。

 

わっ!!

な、なんだ、パトカーかと思ったけど、ただのハリボテか・・・。

Pさんは別の意味でドキッとしたそうですよ・・・。
(歩道にて撮影。交通事故防止のために町民の方によって作られたそうですよ~)

しばらく進むと、目的の場所にたどり着いた。

「えっ」とPさんは一瞬凍りつく。

だってそうでしょ。ほんとにココが?って思うほど意外な場所なんだから。

Pさんは思った。もしかして、これって記事にならないんじゃないのかと。そしたら急にゾワッと体に寒気を感じた。

だってそうでしょ。編集会議で「幽霊坂ってのがあるそうですよ、みなさん」とドヤ顔しといて、結局なにも起こりませんでした・・・って、ねえ。

Pさんは体が震えるのを抑えながら、おそるおそる上り坂の入口あたりに近づいた。

やっぱり何も起こらないかもしれないと思いつつ、ウワサに聞いていた通り、車のエンジンを止め、ギアをN(ニュートラル)にしたそうなんですよ。

ニュートラルってわかりますよね?止めも進めもできない、宙ぶらりんな状態のはずなのですが・・・

ぎゃああああああ!!

 

動いてる、エンジン止まってるのに、車が勝手に坂道を上ってる!
※厳重な安全確認の上、検証しました。

ゆるい、あぁゆるい!!わかりにくーい!

Pさんは、「不思議なんだけど、なんだか地味ー!」と驚愕し、そこで意識を失ったそうですよ。

心霊スポットではないのです

はい、ご覧のとおりです。

「幽霊坂」といっても、決して幽霊がバンバン出てくる場所ではございません。

ゆうれい坂は、別名「不思議坂」「ミステリー坂」「後戻り坂」ともいいます。

これは“縦断勾配錯視”とよばれる現象で、勾配と風景の錯覚でこのようにみえるのだとか。

下り坂が上り坂に見えたり、上り坂が下り坂に見えたりします。

あまりに不思議なので、おばけの仕業に違いない!ということから「幽霊坂」「おばけ坂」とも名付けられたようですね。

とりあえず見た感じはゆるい登り坂。

実はわたくし、スーパーボールやらベビーカーやら(赤ちゃん乗ってないよ!)でも試してみたのですが、旧道ということもありゴツゴツしていて摩擦が大きかったため、先に進んではくれませんでした。

車のように、かなりの重量感があるものでないとダメのようです。

全国にもちらほらあるんだって

ココのほかにも、長崎市や佐賀県鹿島市、宮崎県川南町など日本全国ちらほらあるみたい~。

福岡県遠賀郡岡垣町のやつが有名みたいですよ→岡垣町観光協会ホームページ

これは種子島中種町のゆうれい坂。
https://youtu.be/p40jnMKO6GE
こんだけわかりやすかったらよかったんですけどね。

あれだったら、怪談話が盛り上がってくる真夏のシーズンまでこのネタをあたためといて、気になるアノ子に披露してみてはいかがでしょう。

「きゃ~こわ~いそれってどこにあるの?」
「場所は・・・ヒミツだよ。それよりオレとデートしようよ」
「きゃ~!オレ君すてき~」

みたいなピタゴラ展開起こるかも。

以上、佐世保の珍スポット、「ゆうれい坂」でした~。お付き合い有難うございます。

 

★まだまだあるぞ、佐世保のフシギ!わたくしが推す「珍スポット」記事をご紹介~。

あわせて読みたい
【 珍スポット 】三ヶ町アーケードに隣接する「松浦公園」で戦う男たちがカッコイイ! みんな大好き、佐世保の「珍スポット」のお時間です。   憩いの場でもある公園で、無言の闘いが繰り広げられている!?   【】 てことでやってきたのがコチラ...
投稿が見つかりません。
あわせて読みたい
【珍スポット】下本山町の旧道沿いのシャッター みんな大好き、佐世保の「珍スポット」のお時間です。   本山トンネルを通らず、西部クリーンセンター前を通る道ぞいにそれはある。       このシ...
あわせて読みたい
【珍スポット】佐世保にたった2枚しかない超レアなマンホールがあるらしかばい! 【マンホールの蓋】 はいさい! 日本全国の多くの自治体では、その地域の名産やシンボリックな特色をモチーフにした、カラフルでかわいい「デザインマンホール」が導入...

「わたしこんなトコロ知ってる!」だったり、「気になる所があるんだけど調べて!」ってのがありましたらどしどし!

お待ちしております~。

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

関心ごとはグルメ・アート・音楽・演劇・イベント・B級スポット・読書・させぼの歴史などなどです。猫への愛が止まりません。

目次