クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【ねずむ】

目次

クスッと笑えるさせぼ弁【ねずむ】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「おろいか」読んでくださいましたか?

あわせて読みたい
クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【おろいか】 【クスッと笑えるさせぼ弁【おろいか】】 こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。 暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。 みなさん、前回の...

“おろいか”のアンケート結果はこれだ~!


※7月23日現在

たくさんのご協力ありがとうございました♡

おろいかのアンケートですが、“使う!”と答えた人が48%で1位でした!

2位は“そもそも知らなかった!”、そして3位は“使わない!”という結果に。

使う人が1位なのは私的には意外でした!

でも複数の意味があるから使う人が多いのは当たり前かも?

「ぼろい」という意味で使う人が「質が悪い」という意味でも使う、とは限りませんもんね~。逆も然りですが!

おろいか、あなたもぜひ使ってみてくださいね!

さて、今回は「ねずむ」をご紹介。

どんな意味か分かるかな~?

ねずむ

こちら、とある行動を指すさせぼ弁なんですが・・・

え!?標準語じゃないの!?

・・・と、私と同じリアクションをした、もしくはする人が多いかと思います。

今回ご紹介するさせぼ弁はそんなさせぼ弁です。

それでは実際行動を実践してみましょう!

まずは親指と人差し指を出します。そして腕をつまんでみてください。そしてそれを・・・思いっきり横にねじる!!

痛い!!

そうです、この行動こそが“ねずむ”、標準語にすると“つねる”です!いてて・・・

赤ちゃんとかあの小さな手でねずむの上手ですよね~。そしてそれが結構痛い。

いやーあまりにも自然に口にする言葉なのでさせぼ弁だと知りませんでした!
子供のころは、ちょっかいをかけてくる妹の頬をよくねずんでは怒られていたものです!みんなは真似しないでね!

しかし・・・“つねる”がどうして“ねずむ”になったんだろう・・・?


ねずみなさんな!

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

意外な結果が出るかも!?

ポチッとしてみてください!

『ねずむ』使う?

一緒に探さない?

させつーでは過去にもたくさんのさせぼ弁を紹介してきましたが、方言の魅力をもっと伝えていくためにはまだまだ足りないのです!
というわけで、「このさせぼ弁も紹介してよ~」ってのがあったら、こちらから教えてくださいな〜

お待ちしてます~!

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。

目次