こんな所にラーメン屋さんが!? 鹿町町の【 山手浦ラーメン 】〜 僕の夢は自称ラーメン評論家 〜

リョー杉岡
みんなお待たせ!!
自称ラーメン評論家のリョー杉岡だよ!
彼の名前は、杉岡亮作。
このあたりだと、「リョー杉岡」なんて呼ばれている。

そんな彼は自分の夢についてこう語る。
「僕の夢は、自称ラーメン評論家になることさ。」

自称と言うのならば、すでに叶っているのではないかと思うのだが、しばらく泳がせて様子をみていきましょうか。

※リョー杉岡の記事一覧を見る

 

山手浦ラーメン

今日は、鹿町町(しかまちちょう)にポツンとあります、知る人ぞ知るラーメン屋「山手浦ラーメン」に行ってみたよ!
山手浦ラーメン 鹿町町

カウンターと4人掛けの座席があって、そこは、おじい達が宴会しててさ!2人だけど!
山手浦ラーメン 鹿町町

メニューはこんな感じさ!
山手浦ラーメン メニュー

裏にも書いてあるんだよ!
山手浦ラーメン メニュー

この位置に座ると、よー味のしみた(とても味が染みている)おでんが誘ってくる!
ちなみにおでんや煮込み料理なんかは、冷める時に素材に染み込んでいくから、当日よりも翌日のほうが、より深みが増すってワケ!
Right??
山手浦ラーメン おでん

そんでココにも「フリー梅干し」
山手浦ラーメン 梅干し

フリー梅干しは、天石上海楼にもあったよね!

なんだかほっこり【 天石上海楼 】〜僕の夢は自称ラーメン評論家〜

2016.02.20

こちらのフリー梅干しも、安定の専門の人作だぜ!
山手浦ラーメン 梅干し

ハチミツ漬けのこの梅は、噛みしめれば爽やかな酸味と甘さがマッチングし、極上の味わいをかもし出し、皮の部分が非常に柔らかく果肉もとろけるようで口当たりがとてもやさしい。かといって噛みごたえがないワケでもない!
うーむ。やはり何度なぶっても捨てるのが惜しい一品です。
山手浦ラーメン 梅干し

さてさて、それではラーメンをと。
山手浦ラーメン 鹿町町

ラーメンの麺と結婚式のスピーチは伸びないほうがイイといいますから…
山手浦ラーメン 鹿町町

・・・・・。
山手浦ラーメン 鹿町町

豚骨・鶏ガラ・野菜の佐世保ラーメン

麺は柔らかい中麺で、チャーシューはガッツリと塩気がきいていて辛いくらいあります。
しかし!麺とスープと絡めて食べると口の中で見事に融合してくれる!
山手浦ラーメン 鹿町町

オバちゃん一人でテキパキと仕事をしていらっしゃいました!
93年創業から変わらぬ味を提供し続けて23年!どんぶりは変わったみたいですが!
平戸方面へ行く際は、ふらっと寄りたいものですね!

今回、自称ラーメン評論家 の僕が食べたラーメンは・・・

山手浦ラーメン 外観
・ラーメン 500円
それでは、またね!リョー杉岡でした!

 

山手浦ラーメン
住所長崎県佐世保市鹿町町土肥ノ浦273-8 [地図]
時間11:30くらい〜14:00くらい
16:00くらい〜
定休日なし
電話0956-65-3066
駐車場裏に3〜4台

WRITERこの記事をかいた人

リョー杉岡

僕の夢は自称ラーメン評論家! まだまだ未熟だけど、僕の記事でみんなの役に立てるといいな。 まずは佐世保のラーメンを食べ歩いて〜、 それからいろんな地域のラーメンも制覇するつもりだよ!