MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

『HOGET ホゲット』|カフェ・DIY・イベントスペースが集まった西海市の新スポット!

コーヒーとケーキのセット

2020年12月19日にオープンした西海市の新しい拠点『HOGET』。

カフェやショップのほかに、DIYやイベントができるスペースもあります。

もう行った方も、まだ行ってない方もこれを読んだら、『HOGET』に行きたくなるはずです!

目次

HOGET

ぽかぽか陽気が続く今日このごろ。

やっと冬の寒さから目覚めました、honoです。

今回は佐世保からちょっとお出かけして、西海市『HOGET』に行ってみました。

ロゴイラストがかわいいです~。

西海の魅力を再発掘する『ホゲット』

佐世保市から行く場合、西海市小迎交差点を小迎方面に曲がり、道なりに2.2㎞進むとホゲットが見えてきます。

お店の前と少し離れた場所に、5台分の駐車スペースがそれぞれあります。

HOGETの外観

お店の左側は芝生になってて、くつろげそうです♪

瓦屋根に白壁のおしゃれな外観のお店です。

石鍋

ホゲット石鍋製作遺跡がひそかに気になります。

入口のそばに、お店の由来にもなっている「ホゲット」の石鍋が置いてあります。

▷ホゲット石鍋製作遺跡とは?

ホゲットってこんなところ

ホゲットには、カフェ、ショップ、DIYスペース、イベントスペース、芝生スペースがあります。

 ・カフェ ホゲット

カフェ

かんころ餅やパンケーキ粉も販売してます。

まずは、カフェで注文してみました。

紅茶のメニュー

紅茶メニュー

コーヒーのメニュー

コーヒーメニュー

メニューは佐世保市日野町にある『Happy Trails Coffee』が監修しているそうです。

Happy Trails Coffeeの過去記事はこちら▼

あわせて読みたい
ハッピートレイルズコーヒーに新メニューが仲間入り!先着でプレゼントもあり! 【HAPPY TRAILS COFFEEの新メニュー「ベーグルサンド」】 日野町にあるHAPPY TRAILS COFFEE(ハッピートレイルズコーヒー)のフードメニューに新しいお仲間が増えた!っ...

ケーキのメニューもいろいろあります!

ガラスケースに入ったケーキ

ケーキも迷っちゃいますよね~。

  • アメリカンチーズケーキ
  • スペシャルチョコレートケーキ
  • ブラウンシュガーケーキ
  • ブラウニー

などなど

コーヒー豆

カフェインレスコーヒーが置いてあります☆

もちろん、コーヒー豆も購入できます!

私は、お店で一番人気のアメリカンチーズケーキ本日のおすすめコーヒー(コロンビア)を注文してみました。

 ・カフェ&フリースペース ウズシオ

カフェスペース

4人席が5つ、2人席が2つ、そして外にはこたつの特等席!!

欄干や縁側など古民家の和の雰囲気が残りつつ、リノベーションによってスタイリッシュな空間になっています。

こちらで先ほど注文したメニューをいただきます。

コーヒーとチーズケーキ

この器(波佐見焼)もすてきですね、かわいい器はすぐ欲しくなります。

このチーズケーキなんですが、久しぶりにこんなに美味しいチーズケーキを食べました!

美味しいチーズケーキ

チーズの濃厚な風味、ねっとりとした食感、程よい甘さで食べやすく、人気No.1というのも納得です!

そして、本日のコーヒー「コロンビア」も美味!

甘い香りだけどあとからくるフルーティーな風味が特徴的です。
苦みと酸味が控えめなので、コーヒーが苦手な人でも飲みやすいかもしれません。

いろんなコーヒーとのフードペアリングを試したくなります!

 ・ショップ

ショップ

ホゲットオリジナルグッズからオーガニックコスメ、バッグなどさまざまのものがおいてあります。

小物

刺しゅう入りでオリジナル感が出ますね!

こちらのコーナーは、させぼ通信でもおなじみ「manto」の『山崎マーク』のアイテムです。

かわいい小物がたくさん並んでいます。

あわせて読みたい
させぼ通信×manto オリジナルエコバッグ店頭注文受付開始! 【オリジナルエコバッグ 店頭注文受付決定!】 9月12日に先行予約を開始したさせぼ通信×mantoオリジナルエコバッグ。 すでに多くの反響をいただいておりまして、そろそ...

 ・DIYスペース ハマボウ

ホゲットでは来店者も一緒に楽しめるDIYイベント、ワークショップが行われています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

HOGET / ホゲット(@hogetsaikai)がシェアした投稿


カフェスペースの中もちょこちょこDIYされているので、それを発見するのも楽しいですよ!

縁側

私もDIYやってみたいです!

 ・レンタルオフィス カノコユリ

ほかのスペースも実はレンタルすることができるんです。

例えば、会議やセミナー、パーティー、物販などの用途で、個人でも団体でもレンタルできます。

▷レンタルスペースの詳細はこちら

   

ほしいものはつくる

これまで西海市には多くの人が集まれるカフェが少なかったそうです。

ですが、この『ホゲット』が西海市の新たな拠点となり、新しい人の流れ人とのつながりを作りはじめています。

DIYスペースやイベントスペースもそうですが、年齢関係なく地域の人々が(もちろん地域外の人も!)楽しく集える素敵な場所だと感じました!

コロナ禍で遠出できないからこそ、地元にこんな場所があると嬉しいですね!

西海市の癒やしスポット

あわせて読みたい
長崎バイオパーク「カピバラの露天風呂」で、あ~ビバノンノン♪ 【カピバラの露天風呂】 ババンババンバンバン♪ババンババンバンバン♪ はいっ!昭和生まれで温泉はヌルヌル派、湯あがりのオトモはチョコミントアイス!!PKやまもとで...

海の幸をいただくなら

あわせて読みたい
西海市『船番所』|読者の方からおすすめだよって教えてもらったよ! 読者の方から愛してやまないお食事処があるのでぜひ紹介して欲しい!と熱いメッセージとお写真が届いたのでご紹介します! 【させぼ通信読者の方からの情報提供だよ】 ...
hoget
住所 長崎県西海市西海町川内郷1138−2 [地図]
時間 10:00~18:00
定休日 火曜日・水曜日
電話 0959-32-0101
駐車場 あり(約10台)
決済方法 現金、paypay
web HOGET/ホゲット
HOGET/ホゲット
HOGETホゲット
HOGET/ホゲット
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

3度の飯と山が大好きな女子大生。
趣味はコーヒー店巡り。
もっとカメラを使いこなせるようになりたい。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

Sponsored
   
目次
閉じる