【佐世保の公園めぐり】公園に行こう♪健康遊具でストレッチ&筋トレ!佐世保ニューテクノパーク公園編

佐世保の公園めぐり 佐世保ニューテクノパーク公園編

みなさんこんにちは。望月アーモンドです。

公園はよくいきますか?
どっかいい公園ないかな~おんなじ公園ばっかじゃ飽きるなーってこともありますよね。
子どもは新しい公園いくとめちゃくちゃ喜びますよね。

佐世保の公園をもっと知りたい!と色々公園を回り歩いていたのですが…2019年末に衝撃的なニュースが入ってまいりました。

「佐世保市の公園の遊具が危険と判断され使用禁止」

2019年12月撮影 浜田公園

佐世保市によると、市内の公園を定期点検したところ、なんと124公園もの遊具が危険だったことがわかりました。
該当する遊具はテープが巻きつけられ使用禁止となっています(詳しくは 佐世保市ホームページ「公園遊具の使用禁止について」)。

随時点検処理がすみ、利用できる遊具も増えつつありますが、まだのところもあるようで…。
あっちいってもこっちいってもKEEP OUT!ってなってるんですよね。ちょっと残念な状況ですね。

しかーし!まだまだ公園のポテンシャルは高い!
遊具は使えずとも公園自体は立ち入り禁止になっていない限り遊びに行くことはできます。

現在利用可能な遊具のある公園や、「あら、こんなものが?」と発見できるようなおもしろい公園をバンバン案内いたしますよー。

公園に遊びにいくにあたって、コロナウイルス蔓延防止のため、次の3つのことを忘れないでね。

コロナウイルス防止
1.体調がすぐれない時は無理していかない
2.遊具を利用する前と後は手洗いを励行
3.家に帰ってからも手洗いうがい

健康遊具のある公園

さて今回は、健康遊具のある公園を紹介します。
佐世保市内には主に大人が利用できる健康増進のための遊具がおかれている公園が17か所(平成27年度現在)あります。

遊具というか、設備といったほうがいいかもしれませんね。健康遊具では子供は遊べません。

hukkinn-bench

腹筋ベンチ

ストレッチなどちょっとした運動になるものから、筋トレ級の本格的なものまであります。
ジムにいかなくても近所でタダで体を鍛えられる!なーんてお得な施設なんでしょ!

さてさて今回は崎岡町にある「佐世保ニューテクノパーク公園」のご紹介。

崎岡町 佐世保ニューテクノパーク公園


公園の名前にすでにパークがついているので、公園公園という不思議な名前の公園。
富士川リバーみたいな感じでしょうか。
(ちなみにテクノという名前の公園は市内6か所あります。)

それはさておき、こちらは崎岡町の情報産業プラザの隣にある公園です。
こちらの公園に入ると、まず左右に広場があります。ほどよい広さ。

ゴミもなく綺麗です。向こうに見える建物が情報産業プラザです。

広場から奥に進むと健康遊具があります。
手前のベンチはストレッチベンチですね。ぐーっと背中を伸ばせます。

なんどもいいますが、遊具といっても、健康遊具です。中学生以上を想定した遊具なので子供は遊べません。

ウンテイがありますが、高くて子供には届きません。
私はぶら下がっただけでアウトでした。

手前の写真は腹筋ベンチ。足を完全にホールドしてくれます。
奥の三角は使用方法がいまいちわからず。ぶら下がった状態で足を前方の鉄棒に挟む感じです。これもまったくできませんでした。

そして、この「パラレルスロープ」。


腕の力で両足をあげる姿勢…。
内村航平しかできないんじゃないですかっていう…。

お花見情報もお見逃しなく!

さて、今回は健康遊具のある公園をご紹介しました!
公園で体力つけて、免疫力を高めるのもアリですね!!

公園めぐりまだまだ続けますのでおつきあいよろしく~。

お花見情報もチェックしておきましょうね♪

2020年の桜開花予想が発表!どこよりも早い!佐世保のお花見スポット10選教えちゃう!

2020.02.11
佐世保ニューテクノパーク公園
住所長崎県佐世保市崎岡町2720-10 [地図]
種類街区公園
面積3877㎡
施設 トイレ(車いす用あり)、水道、健康器具、屋根付きベンチ
駐車場なし

WRITERこの記事をかいた人

望月アーモンド

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。好きなものは、音楽、映画、読書、絵本、料理、エコなど。マイブームは宇宙と岡崎体育。