MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

読書の秋、お家でたくさん本を読もう!佐世保市立図書館を利用してみました!

佐世保市立図書館の絵本

こんにちは!やまみぃです。

先日、息子の佐世保市4・5か月健診に行くと
ブックスタート」という佐世保市立図書館の素敵なご案内を佐世保市からいただきました!

今回は、佐世保市立図書館の利用者カードの作成から図書館の利用について紹介をさせていただきます♪

ブックスタート
ブックスタート
目次

佐世保市立図書館

佐世保市立図書館入口
佐世保市立図書館 入口

入口にはたくさんの情報誌が置いてあり、思わず立ち読みしてしまいました。

入口から左に向かって階段またはエレベーターで2階に進みます。

佐世保市立図書館
佐世保市立図書館 一般室
佐世保市立図書館児童室
佐世保市立図書館 児童室

2階にあがると右手にはたくさんの夢がつまった児童室、左手には大人の本がある一般室に分かれていました。

どっちから足を踏み入れてみようか・・・ワクワクが止まりませんでした!

利用者カードの作成方法

図書館の本を借りる場合は利用者カードが必要になります。

※図書館には閲覧できるスペースがありますが、現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、利用が制限されており、「図書館の滞在時間も30分でお願いいたします」という案内がされております

利用者カードの作成はそれぞれのカウンターで作成することができます。

今回は児童室で作成をしました。
ブックスタートに申込書が入っていたので事前に記入をして、本人確認書類(名前・住所・生年月日が確認できるもの)と一緒に提出をしました。

佐世保市立図書館
利用者カード作成カウンター
佐世保市立図書館カウンター
児童室カウンター
佐世保市立図書館利用者カード
佐世保市立図書館 利用者カード

利用者カードは2種類から選ぶことができます。
平成29年から新カードが追加され、佐世保にゆかりのある絵本作家「にしむらかえ」さんがデザインされたそうです
「九十九島」を望む展望台で子供たちが読書を楽しむ様子が描かれています。

にしむらかえさんについてはぜひこちらをご覧ください♪


5分ほどで手続きが完了をしました!!

本を借りる・返す

一般室には大人向けの本がコーナー別に整理されていて、館内検索機でも簡単に本を探せます。

本だけではなく、佐世保市の情報誌や新聞など閲覧できます。

佐世保市立図書館
一般室

一般室を奥に進むと郷土資料室がありました。

長崎県や佐世保市についての郷土資料や郷土出身者の本などが並んでいます。

佐世保市立図書館
一般室 郷土資料室

児童室は、子どもの年齢にあわせておすすめの本があり、とっても選びやすい工夫がされていました。

佐世保市立図書館絵本
児童室
佐世保市立図書館
児童室

今回は児童室で4冊の絵本を借りることにしました。

利用者カードともにカウンターへ!

貸出冊数は制限があり、貸出期間は2週間です

種類冊数
図書10冊以内
雑誌2冊以内
紙芝居5冊以内
エプロンシアター1点以内
パネルシアター3点以内
布絵本1点
紙芝居舞台1点
CD1点

本を返す時は返却期限内にカウンターに持っていきます。
図書館が休みの時は、玄関左側の「返却ポスト」に返すことができます。
開館時は必ずカウンターに返却をしてくださいね!

佐世保市立図書館返却口
返却ポスト

児童室おすすめの本

佐世保市立図書館展示
佐世保市立図書館展示

季節にあわせておすすめの本などを展示しているそうです。
たくさんある本の中から選ぶのも大変だったので、わたしもこの中からお月様の本を1冊借りました。

とっても助かる乳幼児室

佐世保市立図書館乳幼児室
佐世保市立図書館乳幼児室
おむつ替えや授乳ができるスペースが2箇所

児童室の奥には乳幼児室が完備されていました。

おむつ替えや授乳ができるようになっていて、とっても助かります。

また、お手洗いもお子様専用に完備されています。

児童室の楽しい催し

児童室を奥に進むと「おはなしのへや」があります。

そこでは、お子様向けに毎週楽しいおはなし会が開催されています。

※現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となっています。開催スケジュールは図書館(児童室)ホームページをチェックしてみてくださいね!

日時内容
おはなし会毎週土曜日 14:30~15:00絵本の読みがたり・ストーリーテリングなど
小さい子向けおはなし会
(とことことこ)
毎週土曜日 15:00~15:20絵本の読みがたり・わらべうた・てあそびなど
赤ちゃん向けおはなし会
(いないいないばあ)
毎週木曜日 11:00~11:20 絵本の読みがたり・わらべうた・てあそびなど
お楽しみ会毎月第1日曜日 11:00~11:30本の紹介・おりがみ・工作など
おはなしたからばこ毎月第3・4日曜日  11:00~11:30 図書館ボランティアのみなさんによるおはなし会

参加してみたいおはなし会がたくさんで、毎週のように図書館にお世話になりたいくらいです。

図書館の方たちはとっても読み聞かせが上手なんだろうな~。

ママも一緒に勉強させていただきます!

コミュニティセンター図書室

佐世保市には市立図書館だけではなく、各地域のコミュニティセンター図書室もあります。

早岐地区コミュニティーセンター図書室
〒859-3215 佐世保市早岐1丁目6-11
TEL(0956)38-4411
相浦地区コミュニティーセンター図書室
〒858-0914 佐世保市川下町209-5
(相浦地区複合施設「あいあいプラザ」内)
TEL(0956)47-5541
世知原地区コミュニティーセンター図書室
〒859-6408 佐世保市世知原町栗迎246-1
TEL(0956)76-2244
宇久地区コミュニティーセンター図書室
〒857-4901 佐世保市宇久町平2691
TEL(0959)57-2327(※市外局番にお気をつけください)

図書館の利用者カードも利用することができます。
お近くの図書館をぜひ利用してみてくださいね~~。

図書館からのお知らせ

図書館なぞ解きイベント ひゃっか王からの挑戦状

小学生以上を対象に参加費無料!予約不要!イベントに参加できるそうです。

ぜひ遊びに行ってみてくださいね~!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開館時間などが変更になっております!!

朝夕涼しくなってきて、秋の気配が感じられるようになりました。

ぜひ佐世保市立図書館を利用して、読書の秋を実りあるものに、おうち時間を有意義に過ごしてくださいね!

佐世保市立図書館
住所|長崎県佐世保市宮地町3-4
電話|0956-22-5618
時間|一般室 10:00~20:00(日曜・祝日は18:00まで)
   児童室 10:00~18:00
休館日|毎週月曜日(祝日と重なるときは開館し、翌日以降の直近の平日を休館とします)
駐車場|あり

させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

とにかく楽しいイベントが大好きな0才の男の子ママです♪大学時代はよさこいをしていました☆趣味は息子と一緒にお出かけすることです!

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored

   
目次
閉じる