3

東翔吹奏楽部が市内小学校校歌を編曲【させつーニュース】

吹奏楽部

吹奏楽部が小学校校歌編曲

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時間です。

県立佐世保東翔高校吹奏楽部が市内の小学校の校歌を編曲し、演奏をユーチューブで公開しているそうです。

学生が編曲

佐世保東翔高校吹奏楽部は、コンクールで優秀な成績を出すだけでなく、地域のイベントにも積極的に参加し、地域貢献をされてきました。

今回は、コロナ禍により、イベント参加も減り、幼稚園や小学校の訪問などもできなくなり演奏の場が減ってしまいました。
この状況を受け、同部顧問の中村明夫教諭が小学校の校歌の編曲、演奏を提案したそうです。

各パート別にまず原曲から自分たちで編曲し、それをもとに合わせ、さらに編曲を重ね、最終的に顧問の明夫先生に修正してもらい完成。

これまでに、40校以上編曲したとのこと。

1校目の港小学校の演奏はこちら


演奏は、日本吹奏楽指導者協会長崎県部会の ユーチューブチャンネルから聴くことができますよ。(「校歌作成プロジェクト」のリストは こちら

ご自分の出身校やお子さんの小学校校歌を聴いてみてくださいね。

※この記事は、 こちらのニュースを参考に作成しております。

させつーニュースおさらい

ブラックモンブラン関東に進出!【させつーニュース】

2020.12.09

味カレー味の焼きそば発売【させつーニュース】

2020.11.26

WRITERこの記事をかいた人

望月アーモンド

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなど。マイブームはピアノ。