今年のアルカス映画祭 は生誕250年のベートーヴェン!ゆったり空間で楽しもう。

アルカス映画祭ポスター

目次

アルカス映画祭 映画の中のベートーヴェン Beethoven in CINEMA

こんにちは、ひかる君です。今年も11月にアルカス佐世保で名作映画をたくさん見ることができます。
今回は生誕250年のベートーヴェンがテーマの映画祭、そしてコロナ禍での映画祭でもあります。

今年もアルカスの伊藤さんにインタビュー

ひかる君
こんにちは伊藤さん、今年の映画祭はベートーヴェンですね?
伊藤さん
はい、今年生誕 250 年を迎えたベートーヴェンをテーマにした映画祭を企画しましたよ。
ひかる君
どんな内容ですか?
伊藤さん
ベートーヴェンの楽曲が劇中や予告編で奏でられた国内外の劇映画・ドキュメンタリー映画を 8 作品セレクトして、3 日間に渡り上映します。
映画祭ポスター

8作品のラインアップはこちら!

伊藤さん
また上映に先立ち、劇中で奏でられるベートーヴェンの楽曲を、佐世保在住の演奏家に披露していただきます。
ひかる君
盛りだくさんですね~。
伊藤さん
アルカス SASEBO では“M プロジェクト”として、年度ごとにテーマ作曲家を決めて、そのテーマに沿った様々な演奏をご鑑賞いただいていまして、その一環でもあります。

ひかる君
大ホールでの上映ですね!
伊藤さん
縦4メートル、横幅15メートルという
大迫力の銀幕スクリーンが常設されており、高音質でもあります
伊藤さんと比べてもその大きさがよくわかる大画面。 アルカススクリーン

コロナ対策万全の上映会はゆったり空間で鑑賞できる!

今回はコロナ対策ありきで上映会が企画されています。本来2000人収容できるこの大ホールが会場になるのもそのためです。

大ホール写真

全席指定。各回300人限定という体制です。
座席横列は1席づつ空けて座り、1作品目に(例えば)5列目を、2作品目は8列目、3作品目は11列目、といった具合に、1日で同一の座席は使用しないよう列を2列ずつ飛ばした配席にしてあります。

その結果、300人限定のキャパシティを確保するためには、大ホールでの上映が最適という結論になったそうです。ゆったり空間で安全に鑑賞できますね。

アルカス座席数

「同じ楽曲でも、作品の内容・シーンでその印象が大きく変化することに、きっとビックリされることと思います。大ホールの銀幕と高音質の音響という絶好の環境で、ぜひ、ゆったりと、全作品を通してご覧いただけたら幸いです。」
伊藤さんイチオシの今年の映画祭、詳しくは下↓のボタンからホームページへジャンプ!                  

アルカス伊藤さん      

秋のイベントいろいろ!

佐世保の秋のイベントを検索!

あわせて読みたい
三川内のコスモス街道を歩こう!初めてのイベントが開催!【イベント名募集中!】 町おこしのイベントが三川内で開催!小森川沿いのコスモス街道で陶器や手作り食品、特産品などが販売されるよ! 2021年の最新情報は下記のリンクからどうぞ! 【三川内...
あわせて読みたい
させぼイベントカレンダー2021年5月【佐世保市周辺・ハウステンボス最新情報】 佐世保市周辺やハウステンボスのイベント最新情報を掲載しています。 毎週金曜日に更新しているので、家族や友達とのおでかけのご参考にご利用ください~! 【2021年5月...
投稿が見つかりません。

アルカス映画祭 映画の中のベートーヴェン
会場 〒857-0863長崎県佐世保市三浦町2-3 [地図]
開催期間 11月20日〜11月22日
入場料 単独券 1,000円 3作品セット券 2,000円
問合せ 電話:0956-42-1111
web アルカス映画祭
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

オタク気質の佐世保大好き人間!昭和生まれなのさ。甘い物大好きでも絶賛ダイエット中です。 趣味はオタク関連。水泳プール属性!佐賀、福岡にも出撃します。 佐世保の魅力を世界にひろめたいぞ!

目次