4

今年のアルカス映画祭 は生誕250年のベートーヴェン!ゆったり空間で楽しもう。

アルカス映画祭ポスター


アルカス映画祭 映画の中のベートーヴェン Beethoven in CINEMA

こんにちは、ひかる君です。今年も11月にアルカス佐世保で名作映画をたくさん見ることができます。
今回は生誕250年のベートーヴェンがテーマの映画祭、そしてコロナ禍での映画祭でもあります。

今年もアルカスの伊藤さんにインタビュー

ひかる君
こんにちは伊藤さん、今年の映画祭はベートーヴェンですね?
伊藤さん
はい、今年生誕 250 年を迎えたベートーヴェンをテーマにした映画祭を企画しましたよ。
ひかる君
どんな内容ですか?
伊藤さん
ベートーヴェンの楽曲が劇中や予告編で奏でられた国内外の劇映画・ドキュメンタリー映画を 8 作品セレクトして、3 日間に渡り上映します。
映画祭ポスター

8作品のラインアップはこちら!

伊藤さん
また上映に先立ち、劇中で奏でられるベートーヴェンの楽曲を、佐世保在住の演奏家に披露していただきます。
ひかる君
盛りだくさんですね~。
伊藤さん
アルカス SASEBO では“M プロジェクト”として、年度ごとにテーマ作曲家を決めて、そのテーマに沿った様々な演奏をご鑑賞いただいていまして、その一環でもあります。

ひかる君
大ホールでの上映ですね!
伊藤さん
縦4メートル、横幅15メートルという
大迫力の銀幕スクリーンが常設されており、高音質でもあります
伊藤さんと比べてもその大きさがよくわかる大画面。 アルカススクリーン

コロナ対策万全の上映会はゆったり空間で鑑賞できる!

今回はコロナ対策ありきで上映会が企画されています。本来2000人収容できるこの大ホールが会場になるのもそのためです。

大ホール写真

全席指定。各回300人限定という体制です。
座席横列は1席づつ空けて座り、1作品目に(例えば)5列目を、2作品目は8列目、3作品目は11列目、といった具合に、1日で同一の座席は使用しないよう列を2列ずつ飛ばした配席にしてあります。

その結果、300人限定のキャパシティを確保するためには、大ホールでの上映が最適という結論になったそうです。ゆったり空間で安全に鑑賞できますね。

アルカス座席数

「同じ楽曲でも、作品の内容・シーンでその印象が大きく変化することに、きっとビックリされることと思います。大ホールの銀幕と高音質の音響という絶好の環境で、ぜひ、ゆったりと、全作品を通してご覧いただけたら幸いです。」
伊藤さんイチオシの今年の映画祭、詳しくは下↓のボタンからホームページへジャンプ!                  

アルカス伊藤さん      

秋のイベントいろいろ!

佐世保の秋のイベントを検索!

させぼイベントカレンダー2020年12月【佐世保市周辺・ハウステンボス最新情報】

2020.11.06

三川内のコスモス街道を歩こう!初めてのイベントが開催!【イベント名募集中!】

2020.10.14

アルカス映画祭 映画の中のベートーヴェン
会場〒857-0863長崎県佐世保市三浦町2-3 [地図]
開催期間11月20日〜11月22日
入場料単独券 1,000円 3作品セット券 2,000円
問合せ電話:0956-42-1111
web アルカス映画祭


WRITERこの記事をかいた人

ひかる君

オタク気質の佐世保大好き人間!昭和生まれなのさ。甘い物大好きでも絶賛ダイエット中です。 趣味はオタク関連。水泳プール属性!佐賀、福岡にも出撃します。 佐世保の魅力を世界にひろめたいぞ!