11

三川内のコスモス街道を歩こう!初めてのイベントが開催!【イベント名募集中!】

コスモスの花と秋の青空

町おこしのイベントが三川内で開催!小森川沿いのコスモス街道で陶器や手作り食品、特産品などが販売されるよ!

三川内コスモス街道のイベント【イベント名募集中】

皆さまこんにちは。
行楽シーズンになりました。

三川内で初めて行われるイベントのご紹介です!
三川内コスモス街道イベントチラシ

陶器、直売、食べ物屋さんも出店

開催日時は2020年10月18日(日)10時~15時です。

場所をまず確認しましょう。地図によると、イベント会場は松崎医院内(地図)で、
車で来られる方は伝統産業会館 (地図)に駐車して会場まで徒歩(8分)で会場まで移動するみたいですね。

三川内コスモス街道イベント地図

コスモス街道を歩きながらイベント会場に行くのもいいですね。

電車で来られる方は三川内駅から徒歩3分くらい。

会場近くの小森川沿いはコスモスで満開で『コスモすまいる街道』と名前がついているようです。
コスモ…いい名前です。うふふ。

三川内コスモスマイル街道

©三川内地区自治協議会

陶器のお店や直売野菜、飲食店など、コスモスをバックに様々なお店が出店するようです。

出店・販売内容
ドリンク販売(ジュース、お茶、ビール)
お米、ピザ、から揚げ、
ポップコーン、わたがし、お菓子(スコーン・クッキー等)、コーヒー、レモネード
ニオイヤー(除菌脱臭器)等

陶器は三川内の窯元が直接販売ところもあるみたいですよ。伝統産業会館、松崎医院(9月末で閉院)、みかわちファミリー農園の駐車場で販売致しますよ。

三川内はまぜん祭り

写真はイメージです   ©佐世保コンベンション協会

11時と14時から、ちんどん屋さんが会場を練り歩く予定だそうで、昔ながらの賑やかさをお子さんに体験させるのも良さそうですね。

子供たちの思い出になる三川内のイベントを

三川内を盛り上げていきたい!
地元愛の熱い人たちがあつまって開催される今回のイベント。

今回の開催について事務局の内田さんに伺いました。

望月アーモンド
開催のきっかけを教えてください。
内田
新型コロナの影響で学校や地域行事が行えない状況で、地域でも、静かな日々を送っていました。そんな中、子ども達に思い出に残る何かが出来ないかと考え始めたのがきっかけです。
望月アーモンド
子供たちのためのイベントなんですね。イベント会場のコスモスですが、子供たちもお世話をしているんですか?
内田
はい、今年から地元の方と一緒にお世話を始めました。実はこのコスモスの植栽は今福地域の方が30年前から取り組まれているんです。毎年コスモスを楽しみにされている方も多く、今では、お散歩に、写真撮影にとちょっとした観光スポットになっています。ただ、高齢化が進み、お世話をする人たちの負担が大きくなっているのも事実です。この三川内の観光名所になっているコスモス街道を子供たちと一緒にお世話をしながら守っていき、地域のつながりを深めていきたいと思っています。
望月アーモンド
子供たちが育てた花を地域の人が喜んでみる。素敵です。わーまさに、幸せの種まきですね。わたし、個人的にコスモス好きなんですよ~、だってコスモ(宇宙)スですからねーうふふふ
内田
は、はあ…。みかわちファミリー農園にも植えたのでそこはとってもワッサワッサしてて”映え”ですよー
望月アーモンド
えー楽しみです!「コスモスの季節はみかわちへ」。楽しいイベントになるといいですね!

ネーミング募集中!

ところで、こちらのイベント。
まだ名前がまだついていないんだって!
命名
なにかいい名前つけてあげてください。
会場でアンケート箱があるのでそこに投票してね。

コスモスの花が揺れる街道で楽しいひと時を過ごしてくださいね。

三川内にきたら

三川内のお店

くつろぎカフェ 田舎のパンケーキ屋さんでパンケーキを食べる!

2020.08.29

「金の唐揚げ」って食べたことある?三川内の『金から亭』にある新時代唐揚げを食べてきた! 

2020.02.06

佐世保に伝わる伝統工芸を守り続ける!三川内町の『平戸洸祥団右ヱ門窯』に行ってきたよ♪

2019.12.01

三川内コスモス街道のイベント
会場松崎医院 [地図]
時間10:00〜15:00
駐車場伝統産業会館[地図]
問合せ電話:0956-30-7557
web みかわちの魅力あるまちづくり実行委員会
みかわちTIMES
みかわちTIMES


WRITERこの記事をかいた人

望月アーモンド

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなど。マイブームはピアノ。