三川内のコスモス街道を歩こう!初めてのイベントが開催!【イベント名募集中!】

町おこしのイベントが三川内で開催!小森川沿いのコスモス街道で陶器や手作り食品、特産品などが販売されるよ!

2021年の最新情報は下記のリンクからどうぞ!

あわせて読みたい
佐世保市三川内町のコスモスロード「コスモすまいる街道」 【コスモすまいる街道】 昨年2020年に第1回のイベントが開催され、佐世保の新たなコスモスの名所となっている、コスモすまいる街道。 佐世保市三川内町の小森川沿い約1....
目次

三川内コスモス街道のイベント【イベント名募集中】

皆さまこんにちは。
行楽シーズンになりました。

三川内で初めて行われるイベントのご紹介です!
三川内コスモス街道イベントチラシ

陶器、直売、食べ物屋さんも出店

開催日時は2020年10月18日(日)10時~15時です。

場所をまず確認しましょう。地図によると、イベント会場は松崎医院内(地図)で、
車で来られる方は伝統産業会館 (地図)に駐車して会場まで徒歩(8分)で会場まで移動するみたいですね。

三川内コスモス街道イベント地図

コスモス街道を歩きながらイベント会場に行くのもいいですね。

電車で来られる方は三川内駅から徒歩3分くらい。

会場近くの小森川沿いはコスモスで満開で『コスモすまいる街道』と名前がついているようです。
コスモ…いい名前です。うふふ。

三川内コスモスマイル街道

©三川内地区自治協議会

陶器のお店や直売野菜、飲食店など、コスモスをバックに様々なお店が出店するようです。

出店・販売内容
ドリンク販売(ジュース、お茶、ビール)
お米、ピザ、から揚げ、
ポップコーン、わたがし、お菓子(スコーン・クッキー等)、コーヒー、レモネード
ニオイヤー(除菌脱臭器)等

陶器は三川内の窯元が直接販売ところもあるみたいですよ。伝統産業会館、松崎医院(9月末で閉院)、みかわちファミリー農園の駐車場で販売致しますよ。

三川内はまぜん祭り

写真はイメージです   ©佐世保コンベンション協会

11時と14時から、ちんどん屋さんが会場を練り歩く予定だそうで、昔ながらの賑やかさをお子さんに体験させるのも良さそうですね。

子供たちの思い出になる三川内のイベントを

三川内を盛り上げていきたい!
地元愛の熱い人たちがあつまって開催される今回のイベント。

今回の開催について事務局の内田さんに伺いました。

望月アーモンド
開催のきっかけを教えてください。
内田
新型コロナの影響で学校や地域行事が行えない状況で、地域でも、静かな日々を送っていました。そんな中、子ども達に思い出に残る何かが出来ないかと考え始めたのがきっかけです。
望月アーモンド
子供たちのためのイベントなんですね。イベント会場のコスモスですが、子供たちもお世話をしているんですか?
内田
はい、今年から地元の方と一緒にお世話を始めました。実はこのコスモスの植栽は今福地域の方が30年前から取り組まれているんです。毎年コスモスを楽しみにされている方も多く、今では、お散歩に、写真撮影にとちょっとした観光スポットになっています。ただ、高齢化が進み、お世話をする人たちの負担が大きくなっているのも事実です。この三川内の観光名所になっているコスモス街道を子供たちと一緒にお世話をしながら守っていき、地域のつながりを深めていきたいと思っています。
望月アーモンド
子供たちが育てた花を地域の人が喜んでみる。素敵です。わーまさに、幸せの種まきですね。わたし、個人的にコスモス好きなんですよ~、だってコスモ(宇宙)スですからねーうふふふ
内田
は、はあ…。みかわちファミリー農園にも植えたのでそこはとってもワッサワッサしてて”映え”ですよー
望月アーモンド
えー楽しみです!「コスモスの季節はみかわちへ」。楽しいイベントになるといいですね!

ネーミング募集中!

ところで、こちらのイベント。
まだ名前がまだついていないんだって!
命名
なにかいい名前つけてあげてください。
会場でアンケート箱があるのでそこに投票してね。

コスモスの花が揺れる街道で楽しいひと時を過ごしてくださいね。

三川内コスモス街道のイベント
会場 松崎医院 [地図]
時間 10:00〜15:00
駐車場 伝統産業会館[地図]
問合せ 電話:0956-30-7557
web みかわちの魅力あるまちづくり実行委員会
みかわちTIMES
みかわちTIMES
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次