佐世保の夕日は少し特別。他とは違う九十九島の夕日をご紹介!

夕日

させぼ通信『佐世保の夕日』セレクト第一弾@インスタグラム

世界中でどこでも見られる夕日。
その存在はそんなに特別なものではありませんよね。

山に、ビルの隙間に、海に、田んぼに…
沈んでいく先の風景は各地で異なり、それぞれの美しさがあります。

では佐世保の夕日って?
そう考えた時に思い浮かぶのが九十九島。
日本一密度の高い群島と言われる九十九島越しの夕日は日本で唯一無二の眺めではないでしょうか?
そして何より佐世保は九州で西の端っこ。
沈む夕日を最後に見送っていると考えると少し特別な感じがしませんか?

今回は、そんな少しだけ特別な、佐世保でしか見られない夕日をご紹介します。

協力してくださったのはインスタグラムで佐世保の魅力を発信している方達。
皆さんが切り取った佐世保の夕日をご覧ください!

※今回紹介させていただく写真は撮影者の許可のもと利用しております。無断での転載や利用はご遠慮ください。

Sayoさん    ______sayo______


こちらは展海峰からの夕日。

青みがかった色が綺麗ですね〜!

『太陽が夕日に変わる瞬間』という感じがします。

小さな島々が際立つ1枚です。

Juriさん    ju_ur1

View this post on Instagram

⁑また行きたい場所シリーズ⁂ 長崎県 石岳展望台 . 九十九島を一望できる場所🌅 目の前には光の道が現れ、躍動的な雲と 船が通り過ぎ美しい夕暮れでした😌✨ ここにはタクシーで来たんだけれども 展望台から下山する手段がなく この後ハウステンボスに行こうと思ってて どうしようかとゆうこと話してたら 隣で撮影していたおじ様がご好意で 車に乗せてくれました🚘駅まででよかったのに ハウステンボスまで高速使って 連れて行ってくれました! 優しさに触れた長崎旅でした🙂 正月に行ったこともありやってないお店が 多かったから今度は違うタイミングで 行けたらいいな😚 . . #石岳展望台 #長崎県 #長崎 #九十九島 #佐世保 #佐世保市 #夕暮れ #空推し部 #eos80d #canon #nagasaki

A post shared by Juri (@ju_ur1) on


マジックアワーハンターのJuriさんは、『また行きたい場所』として石岳展望台を紹介してくださいました。

青空からのグラデーションが美しいですね〜!

特に2枚目は燃えるような赤に黒のコントラスト。

写す場所を変えるとこんなにも印象が違うんですね!

Shingoさん   shingo_427

View this post on Instagram

↲ ↲ 📝地元ローカルの情報発信サイトで 夕景写真とアカウントを紹介して頂けるとの事で 記念に過去photoから3枚選んでpostします😊 ↳ Three pieces of evening landscapes🌇📷😎 ↲ ②紅蒼斑に染まる海の夕景 ↲ 📷77mm(フィルム時代からあるFA Limitedレンズ) こんなにハッキリと斑に染め分けられた海は滅多に見れません この時は確か台風前だったと思います ↲ Location:船越展望所 ↲ 夕景に限ったことでは無いですが レンズの焦点距離を使い分けると 様々な切り撮りを楽しめるのでオススメです ↲ 超広角~広角、標準〜中望遠、望遠~超望遠 の三本を単焦点レンズで揃えると良い感じ ズームレンズがダメという訳では無いですよ😁 ↲ ↲ 3連投ヽ(╬•̀ω•́)、➰➰➰💣💣💣 sorry 🙏 ↲ 訪問がなかなか追いつかず(´•̥ω•̥`)<スイマセン!! ↲ ↲ ↲ ↲ #佐世保を撮る#ゆうやけこやけ部#夕焼けハンター#total_japan_#best_moments_sunset#japan_bestsunset#sunset_sunrise_beautiful#sunset_ilike#trb_sunsetsfx#japan_sunset_worldhubphoto#total_sunset#Ok_Sunset#sunset_creative_pictures#japan_sunset_photogroup#royals_sunsets#fivestars_sunsets#ww_skylovers#best_moments_water#best_moments_landscape#best_moments_silhouette#world_skyshotz#gf_skies#_lookatme_thesun#photosunsets_nat#total_myorange#explorer_skies#wb_sky ↲ ↲

A post shared by Shingo (@shingo_427) on

こちらは荒々しさを感じる夕景。

奥の山もいつになくゴツゴツ見えてしまうので不思議です。

強いオレンジ色で太陽が見えていなくてもその存在をしっかり感じられます。

Yusukeさん   yusuke3078

一人旅でこの夕日をとらえたYusukeさん。

『長崎の本気』と言うコメントに嬉しくなってしまいました。

太陽が溶けていっているような幻想的な一枚です。

さいごに

いかがでしたか?

佐世保の夕日は島や、船、対岸を彩り独特な表情を見せてくれます。

少し場所が違うだけで島の見え方が変わるのも面白いですよね。

さらに撮る人が変われば、また違った夕日になってしまうのも、このようなインスタで写真を見る楽しみのひとつです。

皆さんも毎日当たり前にそこに沈んでいく太陽に、ちょっとだけ注目してみてはいかがでしょうか。

”少しだけ特別な夕日”を見送ることができるかもしれません。

佐世保を撮る

インスタグラムで佐世保の魅力を発信する方達をご紹介!新たな佐世保を発見してください〜!

2020.06.02
以前こちらの記事で#佐世保を撮ると付けて投稿してください〜!と書いていたのですが、公開から100件以上の投稿が増えました!ありがとうございます。

次回は、#佐世保を撮るを付けて投稿いただいているお写真の中から数枚ご紹介できればと思っています!

楽しみにしていてくださいね〜!



WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

佐世保のニュースやグルメ、開店情報、イベントをはじめ、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。