【佐世保の公園めぐり】惑星が並ぶ公園ー相生児童公園編

目次

佐世保の公園めぐりー相生児童公園編

みなさまこんにちは。
宇宙大好き、公園大好き望月アーモンドです。

公園めぐり、自粛生活ですっかり忘れてました…。

運動不足解消のために、公園に行かれた方も多くいらっしゃるかもしれませんね。
こんなおもしろい公園があったよ!
などタレコミもお待ちしてます。

さて、佐世保市の公園の整備点検も無事終わり、遊具も使えるようになりました。
今後も整備が必要で使用できない遊具もありますので、 佐世保市のホームページでご確認くださいね。

今回は、宇宙好きの私がお気に入りの公園、相生児童公園の紹介です。

7月は惑星がならぶ月

と、その前に、7月の星空ごよみのご案内。
今月は、太陽系惑星が夜空にずらりと揃うそうです!!!

夜空を仰ぎ見ると、水星、火星、金星、木星、土星、海王星、天王星がずらっと見れるということです。

これは、めったにないことなので、是非観測していただきたいです。

時間は朝の5時。

7月7日くらいからみられるのですが、月明かりの影響を受けずにみるなら、17日くらいから21日がベストです。

2020年7月21日朝5時の長崎の空

西南西の地平線近くに木星が見えます。そして、東北東にむかい、土星、海王星、火星、天王星、金星が並び、地平線近くには水星が見えます。

海王星や天王星はさすがに肉眼では難しいですが、金星はベテルギウスの近くで輝いているのでわかりやすいでしょう。

朝早く起きれない!という方。

年中惑星が全部そろって見れるところがある公園があります!
それが相生児童公園です!!!

太陽系モニュメント

相生児童公園。エレナ相生店のすぐ近くです。

2019年12月に行ったのでまだ遊具にはテープが貼られています。

公園には屋根付きのバス停もあります。

そこでみつけたもの。

こちら!!!

太陽系を縦にあらわしたモニュメントです。ほらほら、太陽系がそろってますよ!

一番下の扇型になっているオレンジのものが太陽。

そして、そこから惑星がぽつりぽつりとついています。
こうみると、木星や土星は大きいですね。ガスの塊なので、質量は地球よりないんですけどね。でかいです。
地球はとても小さく、鼻くそのようにくっついています。青いのが地球です。

よくみると、水星と火星がなくなっているような…。

側面には太陽系の誕生や惑星についての説明があります。字が小さくて背を伸ばして目をこらさないと読めない…。

しかも反射してよく見えない…。
写真を撮ってズームして読むといいですね。

小さな公園ですが、宇宙を感じる公園でした。

他にもこんな公園いってるよー

あわせて読みたい
【佐世保の公園めぐり】鼻繰城と砲兵隊ー保立公園編 【佐世保の公園めぐりー保立公園編】 みなさまこんにちは。 公園大好き望月アーモンドです。 今日は歴史好きの人にはおそらく有名な公園「保立公園」です。 ※取材は3月...
あわせて読みたい
【佐世保の公園めぐり】一番ちいさい公園に行ったら一番でっかい大仏にであった!木風のびのび公園とお... 【佐世保の公園めぐり 木風のびのび公園編】 みなさまこんにちは、望月アーモンドです。 佐世保の色んな公園を日々調査している私ですが、佐世保の公園めぐりもはやく...
投稿が見つかりません。
相生児童公園
住所 長崎県佐世保市相生町3−3 [地図]
種類 街区公園
面積 不明
施設 遊具、ベンチ、水道、トイレ、バス停、モニュメント
駐車場 なし
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次