新茶の季節がやってきた!東彼杵の『WEBそのぎ茶市』が面白い♪


WEBそのぎ茶市

こんにちは。今年もこの季節がやってきましたよ!そう、お茶好きの皆さんが待ち望んでいた新茶の季節です~。

もちろん、私ほっほも楽しみにしていました。

写真提供:そのぎ茶振興協議会

今年は2020年5月15日から、そのぎ茶振興協議会さんによる「WEBそのぎ茶市」で、日本一のそのぎ茶をご自宅で楽しむことができますよ~。

WEBそのぎ茶市って・・?

例年は、5月に東彼商工会さん主催のそのぎ茶市が開催され、多くのお客様でにぎわっているのをご存知の方も多いと思います。今年はその茶市をウェブで楽しもうということなんですね~。

写真提供:そのぎ茶振興協議会

「WEBそのぎ茶市」をのぞくと・・・。たくさんのお店が掲載されていますよ。

担当者の方にお話を伺ったところ、5月は茶商さん6月は生産農家さんが出展されるそう。

月替わりなんですね!楽しみが増えます♪

気になるお店のお茶を、それぞれWEBで注文できますよー。

WEBそのぎ市のお茶の葉が綺麗で、サイトを見ているだけで癒されます。

そのぎ茶って・・?

佐世保には世知原茶、近くには嬉野茶など、いろいろなお茶の名産地があります。

写真提供:そのぎ茶振興協議会

そのせいか、私も佐世保にくるまでそのぎ茶の存在を知りませんでした・・・・。

ところが、そのぎ茶の実力は並大抵のものではなかった!

「そのぎ茶」は第71・72・73回全国茶品評会【蒸し製玉緑茶の部】において、「農林水産大臣賞」「産地賞」に輝き、3年連続で日本一W受賞を達成するなど、全国的に高く評価されているお茶のブランドです。引用:Copyright(C)2012 東彼杵町役場

わあ、すごい!!なんだか知ることができて、得した気分になりました。

長崎県のお茶だし、応援したい気持ちでいっぱいです。

今年は絶対、初そのぎ茶を購入するぞ!

WEBそのぎ茶市に関してのお問い合わせは、そのぎ茶振興協議会までお電話をお願いします▽▽▽

お茶を身近に

体験もできますよ。皆さんもいかがですか~?

静かなブームのほうじ茶を焙煎体験できるお店『くじらの髭』が東彼杵のSorrisoriso内にオープン!

2020.02.26
WEBそのぎ茶市
アドレスnousei@town.higashisonogi.lg.jp
web 長崎そのぎ茶
長崎そのぎ茶


WRITERこの記事をかいた人

ほっほ

人生は挑戦&旅だ!をモットーに、経験したい、行きたい、住みたい、働きたい、を実践中。日本全国、海外40か国以上訪れた、旅好きです。今はお茶に興味津々。住み慣れた東京を離れ、現在穏やかに佐世保滞在を満喫しています。