佐世保市立図書館が臨時休館!休館中は本の予約貸し出しでおうち時間を楽しもう♪

目次

佐世保市立図書館の臨時休館

とうとう全国で緊急事態宣言が発令し、またしても小中学校ならびに高校の休校が決定しました。(2020年4月19日現在)

家庭での学習時間の確保や、日中の子供の過ごし方など、親御さんは悩まれていることでしょう。

佐世保市立図書館では家庭で読書をして楽しく過ごせるよう、3月から貸し出し冊数の増加や貸出期間の延長などサービスの拡充をしてきましたが・・・

2020年4月18日からは、臨時休館の措置をとり、感染拡大防止に努めています。

けれども、本は読みたい!そんなみなさんのために特別に貸し出しサービスを行っていますよ!

予約資料貸し出しの臨時窓口を開設

2020年4月18日から当分の間は臨時休館となっています。
借りている資料は急いで返却する必要はありません。

休館中は臨時窓口を開設いたします。
開設時間は10:00から18:00(通常と同じ)、開設場所は図書館1階入り口付近です。

休館中にできること
①予約資料の貸し出し
②資料の返却
③リクエストカードの預かり
貸し出しの方法
貸し出し方法は全部で4通りあります。
①インターネット
②窓口への記入済みリクエストカード持参(10:00~18:00)
③FAX 0956-22-9535(10:00~17:00)1日1回5件まで
④電話 0956-22-5618(10:00~17:00)1日1回5件まで

①インターネットでの予約は通常と同じ予約方法で、貸出中の資料の予約が可能です。
利用登録がまだ済んでいない方は コチラから登録できます。

②~④の貸し出し方法は、貸出中と図書館の棚にある資料いずれの予約もできます。
「リクエストカード」は図書館にあるものがない場合は、メモ用紙で構いません。

メモには
●予約者の名前
●連絡先
●利用者番号
●書名(書名がわかないものは受け付けません)
●受け取り希望館(本館や公民館の図書室、公民館など)
を記入して持っていきます。

図書館のキャラクターSABON

貸し出しの上限は図書10冊、雑誌は2冊まで。
棚にある資料を予約された場合でもすぐには貸し出しができません。連絡があるまでお待ちくださいね。

外出はなるべく控えたほうがよいのですが、本をゆっくり楽しめるチャンス。
利用の際は以上の点を確認し、外出の際も十分に気を付けて利用されてくださいね。

今後の状況により、対応が変わる場合があります。
最新の情報はホームページ、フェイスブックなどで確認してくださいね♪

休校中の過ごし方の参考に・・・

ママライターが多いさせぼ通信でも、休校中の過ごし方についてちょっとだけご紹介!

ぜひ参考にしてみてね〜。

あわせて読みたい
【させぼ通信トーク企画】一斉休校から1週間!子供の休校中どうやって過ごしてる? 【させぼ通信トーク企画「休校中、どうやって過ごしてる?」】 こんにちは!新型コロナウイルスの感染拡大防止の為の小中高一斉休校が始まって、早くも1週間が経ちまし...
投稿が見つかりません。
佐世保市立図書館
住所 長崎県佐世保市宮地町3-4[地図]
時間 10:00〜18:00
定休日 月曜日・5月7日
電話 0956-22-5618
web 佐世保市立図書館
佐世保市立図書館
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次