【地元就職を選択肢の1つに】地元の就職のリアルとは?長崎で働いている人のリアルや本音を知りたいあなたへのパンフレットが発行されてるよ!

長崎就活パンフレット
目次

長崎で働く、暮らす リアルと本音

自分の将来のビジョンを考えたとき、あなたは長崎に永住する未来を描いていますか?
それとも、「県外」を選択する?

県外を選択する人は、近くでいうと福岡を選択肢にいれている方が多いイメージですね。

「長崎から出れば選択肢が広がるかも」

ぶっちゃけ、そう思ったことありませんか?

でも気付いていないだけで、実は長崎の中にたくさんの選択肢があったりするんですよ。

今回そんな「長崎で働く、暮らす リアルと本音」が分かるパンフレットが発行されたのでご紹介します。

実際に働いている人たちの本音が分かるパンフレット、どんな内容なのでしょうか〜?

長崎で働いている人たちはどう思ってる?

まず、長崎で働いている人は、長崎での就職をどう思っているのでしょうか。

そのまま就職した人はもちろん、IターンやUターンをして就職している人もたくさんいる長崎。

そこで、実際に長崎で働いている人たちの本音を聞いてみました。

森きららやジャパネットたかたなど、佐世保で就職した方のインタビューも掲載されていますよ!

就活生向けパンフレットより

「なんで長崎で就職したの?」

そんな素朴な疑問が解決されるかもしれません。

また、いま長崎がより発展していくために行っているプロジェクトや、長崎の現状が掲載されています。

中でも意外と知らなかった長崎のリアルがデータと数字で説明されているので、とても分かりやすく今の長崎を知ることが出来ますよ!

就活生向けパンフレットより

保護者へのパンフレットも

子供の就活をサポートする、保護者向けのパンフレットも発行されます。

子供と保護者の就職へのイメージの違いや、就活中の子供へ出来るアドバイスのタイミング、子供たちが働く長崎の現状などが詳しく書かれていますよ。

保護者向けパンフレットより

就活生向けのパンフレットとはまた違う視点で、長崎で働いている子供世代の人たちの本音が読めるインタビューも掲載されています。

就活中の子供へよりよくサポートできるような内容になっており、保護者向けの就活パンフレットとなっていますよ!

どこで見れるの?

こちらのパンフレット、本来は合同面談会などで配布する予定だったそうですが、新型コロナウイルスの影響で中止に。。。

しかし、なるべく多くの就活生や保護者の方へ閲覧していただきたく、長崎県内の公共施設や大型商業施設などに設置されているそうです!

設置場所(公共施設・大型商業施設)
【長崎市】
長崎市立図書館
長崎歴史文化博物館
長崎市民会館
長崎ブリックホール
長崎県美術館

【大村市】
ミライon図書館

(全て敬称略)

設置場所(公共施設・その他の施設)
【長崎市】
KOMINKAN(ココウォーク5F)
KOMEKOYA COFFEE STANDS
TSUTAYA BOOKSTORE みらい長崎ココウォーク
アンドバリシエ
ひとやすみ書店
まちなか3room
好文堂書店
NGS COFFEE
つなぐばサンカク
カリオモンズコーヒー時津店
HafH

【大村市】
アルマロードコーヒー
LONG TABLE

【東彼杵郡】
ソリッソリッソ

【佐世保市】
させぼ五番街
manto
万津6区

(全て敬称略)

また、就活生向けのパンフレットは公式ホームページにも掲載されていますので、手に取ることが出来ない方はぜひこちらからチェックしてみてくださいね。

あなたの1つの選択肢に

就活を控える高校生、大学生のみなさんの選択肢の1つに、地元で働いてみることを入れてみませんか?

近すぎて分からないこと、当たり前だと思っていることが、実はあなたのより良い未来へ続く1つになるかもしれませんよ!

させつーでも就職や転職に役に立つ情報を配信してるよ~。ぜひ読んでみてね!

投稿が見つかりません。
あわせて読みたい
【佐世保求人】就職転職お役立ち情報vol.2「手書き履歴書と電子履歴書」|求人情報もあるよ 【就職転職お役立ち情報vol.2】 前回好評だった、「就職転職お役立ち情報vol.1」は、見ていただけましたか? まだって方は、どうぞこちらからご覧くださいませ。 前回は...
投稿が見つかりません。
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次