【緊急臨時ニュース】政府が全国の小中高校に臨時休校を要請!新型コロナ対策として私たちが取り組んでいること

目次

緊急臨時ニュース

こんばんは。

世の中、新型コロナの話題で騒然としています。

本日2020年2月27日、新型コロナウイルスに関する政府の対策本部の会合で、全国全ての小中学校と高校などに対し、3月2日から春休みまで、臨時休校の措置を取るよう要請すると表明しました。

あわせて読みたい
- YouTube YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たã...

新型感染者の増加を踏まえ要請に踏み切ったとのことです。

この報道を受け、させぼ通信を運営する 株式会社 FRIMEでは、佐世保の企業として、以下の対策を行うことを決定いたしました。

リモートワークへ完全切り替え

3月2日(月)からの取り組みとして、全社員の健康を守る為、完全リモートワークに切り替えます。

リモートワークとは

リモートワークとは、いわゆる在宅ワークです。

WEB上でチャットや音声、ビデオで繋がることで、業務はもちろん、打ち合わせや会議を進めることができます。

このリモートワークを取り入れることで、子供がいる社員も安心して仕事をすることができます。

大切な社員の健康を守ることができます。

リモートワークは、取り入れることが不可能な業種もありますが、リモートワークを取り入れることが可能な企業は、佐世保にも多く存在しているのではないでしょうか。

株式会社FRIMEでは、まずは3月2日から2週間、完全リモートワークを取り入れます。

リモートワークなんてしたことない!って企業の皆様。
新しくリモートワークを取り入れることは大変かもしれませんが、今後あらゆる事態に柔軟に対応して行くためには、これを機に取り入れることを検討するのもいいかもしれません。

リモートワークに役立つアプリ

最後に、当社で利用しているリモートワークに役立つアプリをいくつかご紹介します。
スマホなどのアプリとしても、パソコンでブラウザ上でも使用できるシステムです。ご参考になさってください。

Zoom
複数人での同時参加が可能なビデオ会議アプリケーションです。音声・ビデオのミュート機能や画面共有など、リモートワークに今一番注目を集めているツールです。
Chatwork
メール、電話、会議・訪問など仕事で必要なコミュニケーションをより効率的にするビジネスチャットです。複数のグループチャットを作ることも可能です。
Slack
チャットワークに少し似ていますが、業務に必要なメンバー、情報、愛用のツールのすべてを1ヶ所に集約し、チームの生産性を高めることができます。
Googleドライブ
Googleが提供するオンラインストレージサービスです。複数人と書類作成などを行う時にも可能です。
一つの書類の共有にも役立ちます。

上記のツールの使い方、導入などのサポートのご相談ございましたらお気軽にお問い合わせください。

新型コロナウィルス対策の一つとして、このようなツールを使って、リモートワークを導入してみてはいかがでしょうか。

新型コロナウィルス情報

イベントの中止情報などはこちらからご確認ください。
投稿が見つかりません。

  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次