クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【かっかえる】

クスッと笑えるさせぼ弁【かっかえる】

こんにちは!クスッと笑えるさせぼ弁講座のお時間です~。
暇つぶしや雑談ネタでも使えちゃうこのコーナー。

みなさん、前回の「やーらしか」読んでくださいましたか?

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【やーらしか】

2020.01.18
意味とは全く違うことを連想させるようなさせぼ弁も存在するんですよね~。
させぼ弁、奥が深い。(意味を知りたい方はぜひ前の記事を読んでね♡)

さて、今回はこちらのさせぼ弁、「かっかえる」をご紹介。
みなさん頭に“?”が浮かんでませんか?ついでにカエルも浮かんでませんか?

おっと、今回のさせぼ弁はカエルが関係するのかな?

どんな意味か分かるかな~?

かっかえる

まず言いますね。

カエル、関係ありません!

「関係ないんかい!」とつっこんでほしいために、カエルを引き合いに出しちゃいました♡

「じゃあどんな意味?」というみなさんの疑問にお答えしましょう。

“かっかえる”とは“落ちる”という意味なんです。

以前“おっちゃける”を紹介した時にも「落ちるという意味です」と紹介しましたが、
年配の方は意外と“かっかえる”という方も多いんです。

使い方としては“おっちゃける”と同じ。

なので標準語を順番にさせぼ弁に変えていくと・・・

「そんなところにいたら落ちるぞ!」

「そがんとこおったらおっちゃけるぞ!」

「そがんとこおったらかっかゆっぞ!」

となっていくわけですね~。ディープ!

させぼ弁かっかえる
かっかえるかえる

※させぼ通信が定義したさせぼ弁とは・・・
私たちが、普段使っている方言をさせぼ弁として表現したものです。

させぼ弁楽しくない?

改めて見返すと、自分が喋ってる言葉が面白くなってくるね!

そんなさせぼ弁講座、ぜひぜひ暇つぶしに覗いてみてね~。

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【くっけん】

2020.01.11

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【すいとる】

2019.10.22

クスッと笑えるさせぼ弁講座!この言葉、分かるかな?【すーすーすー】

2019.09.12

WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。