九州初!佐世保市と日本最大のご近所SNS「マチマチ」が協定締結。目指すのは地域コミュニティの活性化によるSDGsの実践【させつーニュース】

目次

佐世保市と「マチマチ」が「マチマチ for 自治体」に関する協定を締結

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時間です。

突然ですが、みなさんは自治会には入っていますか?
PTAなどの地域コミュニティに参加していますか?

はたまたご近所情報をどのようにしてゲットしていますか?
え?させぼ通信で?うふふ♪ありがとうございます。

ちょっとしたことだけど、生活のために必要な情報。
ちょっとしたことだけど、いざとなったら助け合える地域のつながり。

近所づきあいがない、わずらわしいと感じてしまう思う一方で、安心して生活するために、地域の人とつながることが大切だと感じる人も増えてきています。

そんな中、都市を中心に今、広がりを見せているのがご近所SNS「マチマチ」です。

2020年1月、佐世保市は地域コミュニティの活性化を促進する目的で「マチマチ」と協定を結ぶことになったそうです。

ご近所SNS「マチマチ」とは

「マチマチ」とは、国内最大、月間150万人が利用するご近所SNSです。

ツイッターなど他のSNSとの違いは、生活圏のなかでの情報共有であること。
登録制になっていて、居住地、勤務地、出身地を設定し、半径1-10 km内に地域設定した利用者同士がコミュニケーションをとる仕組みになっています。

投稿に対して、フェイスブックなどは「いいね!」ですが、マチマチは「ありがとう」とハートを送ります。「ありがとう」で繋がるってなんだか素敵ですね。

なぜ、佐世保市は、この「マチマチ」と協定を結んだのでしょうか?

地域コミュニティ活性化のツールとして


佐世保市がしたいこと、それは地域コミュニティの活性化です。

佐世保市は、「佐世保市地域コミュニティ活性化推進条例」に基づき、2018年3月に「第2期佐世保市地域コミュニティ推進計画」を策定しました。
地域コミュニティの活性化に向けた様々な取り組みを行っております。

そして、マチマチのミッションは「ひらかれた、つながりのある地域社会を作る」こと。

マチマチの中ではあらゆる情報交換をすることで、地域の人々がつながり、地域コミュニティを生み出しています。

全国ではマチマチと協定締結をして地域コミュニティのツールとして活用している自治体が40か所以上あり、双方向なやりとりの中で行政も新しい発見があったりと成果がでているようです。

協定で確認された、佐世保市とマチマチが取り組むことは3つあります。

○地域コミュニティの活性化の促進
○情報発信の最適化・効率化
○地域の防災・防犯の強化

佐世保市のホームページには 「マチマチ」の紹介ページがありました。

佐世保市ホームページより

ここから、PDFファイルをダウンロードして、マチマチ登録の仕方など見ることができます。冊子にして地域の方が見れるようになってるんですね。

マチマチのサイトを自治会が利用することで回覧板の役割や防災情報なども共有することが可能になります。

現在は市内の町内会で配られる回覧板のページ「三川内地区自治協議会」などがありました。

近い将来自治会や学校から「マチマチ」登録のお願いがくるかもしれませんね。

誰1人取り残さない佐世保のマチを目指して SDGsの実践

さて、地域コミュニティの活性化によって目指すもの。
それは「1人も取り残さない」社会の実現です。

「1人も取り残さない」…これはSDGsのメインテーマなんですね。

SDGs
sustainable development goals の略称。日本語にすると、「持続可能な開発目標」。
2015年の国連サミットで2030年にむけた国際目標で、17の項目が上げられています。

国連、というと別世界におもうことかもしれませんが、私たち一人ひとりの目標でもあるんです。環境問題、そして経済格差、女性や子供の人権など、すべてにおいて私たちが学び知り、取り組むべき課題です。

実は、させぼ通信もSDGsを掲げてお仕事してるんですよー!
投稿が見つかりません。 今回の「マチマチ」との締結は九州では初めての取り組みです。
マチマチの活用で住みよいまちづくりがすすみ、SDGsの実現がより進むといいですね!

前回までのさせつーニュースをおさらい

佐世保にまつわる情報や豆知識など雑談ネタをお届けする『させつーニュース』。

前回までのさせつーニュースもおさらいしてみてね!

あわせて読みたい
『東京2020オリンピック』の聖火ランナーが発表されたよ!佐世保出身のあの人も登場♪長崎県のゴールは佐... ※「東京2020オリンピック」は新型コロナウイルスの影響により、2021年夏頃までの開催へ延期となりました。 【東京2020オリンピック 聖火ランナーが発表】 『させつーニ...
あわせて読みたい
『ラーメンWalkerグランプリ2019』の長崎県トップ4が発表!佐世保のあの名店もランクイン!【させつーニ... 【【ラーメンWalkerグランプリ2019】 長崎の本当に旨い店ベスト4】 『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑...
あわせて読みたい
あのシルバーブルーが帰ってきた!西肥バスの100周年記念のラッピングバスが走ってるよ~【させつーニュ... 【西肥バス100周年記念ラッピングバス】 『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時...
あわせて読みたい
日本最大級の大物!縁起のよいイセエビが海きららで展示されてるよ♪【させつーニュース】 【海きらら 日本最大級の巨大イセエビ】 『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお...
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次