佐世保観光おすすめスポット5選!ハウステンボス以外の近くの観光地

佐世保おすすめスポット
目次

佐世保観光おすすめスポット5選

佐世保に観光に行きたいけれど、佐世保のおすすめと聞いて思い浮かぶのは多くの場合ハウステンボスや佐世保バーガーではないでしょうか?

同じ九州に住んでいる人でも、佐世保に何があるのか、どこを観光したら良いのかという事はなかなか知らないという方も多いようです。

また何度目かの佐世保旅行で、たまには違うところに観光に行きたいと思っている方も少なくはないですよね。

そこで今回は、ハウステンボス以外の佐世保観光おすすめスポットを5つご紹介します。

絶景の海のロケーション九十九島

佐世保観光の定番・九十九島

西海国立公園に指定されている九十九島は208もの島々が集まっています。

九十九島では自然によって作られたそのままの形の海岸を見る事ができ、クルージングで雄大な自然を堪能する事ができます。

九十九島はトム・クルーズ主演のハリウッド映画、ラストサムライの撮影地でもあります。

実際に撮影がされた石岳展望台は絶景のスポットとして多くの観光客や、カメラマンが訪れる人気の場所となっています。

しかし子連れで九十九島に行っても、子供が喜ばないから九十九島には行かないという方も少なくはないですよね。

ただ、九十九島には子供が楽しめる施設もありますので、行かないと決めつけるには早いと言えるでしょう。

子連れのファミリーにおすすめしたいのが、九十九島水族館海きららです。 

この海きららでは九十九島の大自然の中で生きている多くの生物たちと出会う事ができるでしょう。

また海きららには多くの種類のクラゲが展示されており、クラゲの作りだす幻想的な空間は非日常を体感できるため、日々の喧騒を忘れて観光に没頭できること間違いありません。

海上自衛隊佐世保資料館 

海上自衛隊佐世保資料館外観

佐世保と言えば、旧日本軍の海軍基地があった場所ですし今では米軍基地や海上自衛隊の基地がある港町として知られていますよね。 

そんな佐世保市には、海上自衛隊や旧日本海軍の歴史をたどる事ができる海上自衛隊佐世保資料館があります。 

自衛隊の資料館に行って何が楽しいの?と思う方も少なくはありませんが、行ってみると意外と楽しめるという方も多いので足を運んでみてはいかがでしょうか。

海軍佐世保資料館は7階建てで最上階には展望ロビーや映像ホールがあり、展望ロビーからは佐世保市街が一望できるだけではなく海上自衛隊や米軍基地の艦船を見る事ができます。

海上自衛隊佐世保資料館は、日本海軍の遺産を多く見る事ができるため、遺産を継承する施設としてセイルタワーの愛称で呼ばれている施設です。

佐世保駅からバスで、数分で行く事ができますので、佐世保最初の観光としてコースに加えてみてはいかがでしょうか。

また足の不自由な方にも、車いすの貸し出しがありますので気兼ねなくいく事ができる施設の一つではないでしょうか。


三浦町カトリック教会

三浦町カトリック教会外観

佐世保と言うと、歴史的な観光資源というよりも自然に関する観光スポットが多いように感じている方も少なくはないでしょう。

しかし佐世保も、長崎県です。長崎と言えば島原を代表する隠れキリシタンやキリスト教が激熱だった場所として学校の授業でも習った方が多いのではないでしょうか。

 そんな長崎県佐世保市にも、しっかりとカトリック教会が残っています。

 それがカトリック三浦町教会なのです。

教会の三代目の主任司祭であった脇田浅五郎師が全国を行脚して資金調達を行い約2年の歳月を経て完成した教会で、昭和6年の2月に早坂久之助司教によって「イエスの御心」に献堂されました。

戦時中には軍の命令により外壁にコールタールを塗られ空襲を避けるために真っ黒になっていましたが、今は元の白い教会になっています。 

佐世保駅の裏手に見えますので、佐世保の街中を散策しながら向かってみてはいかがでしょうか。

針尾無線塔

針尾無線塔

佐世保から長崎空港へ向かう途中に現れる3本の煙突のような建物、煙突にしては先が細くなっているので、煙突ではないのだろという事が直ぐにわかる建物です。

この建物は大正時代に建てられた日本最古の無線塔で、自立式電波塔としては古さだけではなく高さも日本一を誇ります。

太平洋戦争時には有名な真珠湾攻撃時の「ニイタカヤマノボレ」を中継した施設の一つと言われています。

ボランティアによる説明や案内もされているので、時間のあるかたは針尾無線塔へ行かれてみてはいかがでしょうか。

無窮洞

無窮洞

佐世保市に残る戦争遺産の一つ無窮洞。

普通の防空壕とは違いこの防空壕を掘ったのは、宮村国民学校の教師と生徒600人が掘った防空壕だという事です。

500人の生徒が避難できたこの防空壕は、幅約5メートル、奥行き約20メートルととても広く、19438月から終戦の1945815日まで掘られていた防空壕です。

小学生の手で掘られたとは思えないほど天井のアーチは美しく仕上がっています。 

戦時下の次代背景を知る事ができる数少ない施設ですので、是非家族でお子さんと平和を考える一つとして無窮洞へ行かれてみてはいかがでしょうか。

まとめ

佐世保観光おすすめスポット5選、いかがでしたでしょうか。

佐世保には人気のハウステンボスや佐世保バーガー以外にも、よい観光スポットがあると感じていただけたでしょうか。

商業の都市として知られる佐世保にも、自然を感じる事ができる場所や戦争の痕跡を伝える場所、時代を伝える場所が多く残っているようです。

確かに、ハウステンボスは有名な観光名所で多くの方が訪れますが、ハウステンボス以外に佐世保のどこを観光しようと思う方も多いようです。

佐世保には今回ご紹介した場所以外にも多くの観光地がありますので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。


  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

藤村 たかしのアバター 藤村 たかし させぼ通信局長・WEB集客診断士

させぼ通信の代表です。させぼ通信を今後もよろしくおねがいしますね。

させぼ通信運営、SNS、企業のコンサルなどを行っているふじむらのアシスタントを募集しています。
WEB、SNS、起業に興味がある方DMください

目次