今更食べてみた!カルビーからポテトチップス佐世保レモンステーキ味が発売中!

ポテトチップス佐世保レモンステーキ味

みなさまこんにちわ。イケナイと思いながらも夜のおやつが至福のときです。ライターのAkemiです。

2018年10月29日の発売から早一ヶ月・・・もうそろそろ解禁してもいいでしょうか!

みなさまもすでにスーパーなどで見かけているのでは?

ポテトチップス佐世保レモンステーキ味

これですね。これ。
ポテトチップス01

裏には「〜長崎県からのメッセージ〜」が載っているのです。

ポテトチップス04

住む人に誇りを 訪れる人に感動を

ほぉ〜。まさに、私たちが伝えたいメッセージですね。

♡JPNプロジェクトで誕生しました

カルビー株式会社が2017年度より取り組んでいる、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「♡JPN(ラブジャパン)」プロジェクト。

今回、2018年度の第1弾として、カルビー株式会社がインターネット上で募集した味案の中から、長崎の味として「佐世保レモンステーキ味」が選ばれました。

熱した鉄板で焼かれた薄切りの牛肉に、レモン風味の醤油ソースをかけた佐世保のご当地グルメ「レモンステーキ」が再現され、まるで、ステーキを食べているかのようなジューシーなお肉に、さっぱりとしたレモンを効かせた味わいが楽しめます。

と、 カルビーさんのサイトでご丁寧に解説してありました。
カルビーさん、佐世保を選んでくれてありがとう。

いじうまか?

いじうまか…ってナン?と思った方、ザ・佐世保人ですねー。

そう、「いじうまか」は ライフさせぼさんの佐世保弁辞典にもそんなの載ってないのです。

調べてみるとどうやら長崎寄りの方言のようですね。佐世保人しか発見できないギモンにも嬉しく思います。

佐世保弁なら「マジうまか」や「めっちゃうまか」「バリうまか」でしょうか?

食べてみました

ポテトチップス02
開けたらレモンの香りが。ワクワク。

ポテトチップス03
他のポテチと見た目で違うのはブラックペッパーでしょうか?

ライター仲間の干物さんと実食してみましたよー。

akemi
あ、レモンだ。
食べた瞬間からレモンの風味ー。
干物
レモン汁をドバっとかけたような酸味がだいぶ長いこと口の中に残りますね。
akemi
うんうん。酸味が効いた醤油味がおつまみにグッドです。
干物
食感は普通のポテチだけど、後味にほんのりお肉の風味が良いです。
akemi
贅沢に数枚ずつ食べたらレモンステーキ感が増しますね。
干物
わたしには冒険の一袋だったかな。
akemi
わたしはまた食べたい派ですー。

というように、感じ方もひとそれぞれでした。
まだの方はぜひおためしあれー。

カルビーポテトチップス♡JPN
web 長崎県:佐世保レモンステーキ味|カルビー

WRITERこの記事をかいた人

Akemi

好きな風景は海きららと愛宕山の見える場所♡ させぼと県北がもっと元気になりますように♪