あなたにも関係あるかもしれない?確定申告の対象の人とは?

帳簿と電卓
目次

確定申告受付開始

個人事業主や不動産で収入あった人には、頭がいたい確定申告の時期がきましたね〜。

自力でせっせと申告書類作った人(作成中の人)が多いとは思いますが、税理士さんに全部おまかせ〜の人もいれば、申告会場に持ってるレシート持ち込んで職員の方に全部させちゃう迷惑な人もいるんですってよ。

私たちの街、佐世保市では佐世保合同庁舎にある佐世保税務署で確定申告の受付が2月16日から始まります!

今年の確定申告期間は2021年2月16日(火)~4月15日(木)となっています。
(今年は例年より期間が延長されています。)

ちなみに、すこやかプラザでは市県民税・国民健康保険税等の申告相談・受付が既にスタートしていますよ!

※今年は、新型コロナの影響で会場に入場整理券が必要になっています。

また、コロナ関連の助成金は課税対象になるものとならないものがあります。
詳しくは、こちらからご確認ください!

確定申告とは?

確定申告とは、1年間(1月1日〜12月31日)の所得を確定し、税金を申告するための申請です。

簡単に言えば、1年間の収入から事業の経費を引いた「所得」を税務署に提出して、その年の所得税を確定させるための手続きのこと。

この「経費」の部分を証明するために領収書を保管しているわけなんです。

確定申告って誰がするの?

確定申告する人はほとんどが個人事業主不動産経営者なんですが、サラリーマンのなかでも、

  • 給与収入が2000万円を超える人
  • 給与を1カ所から受け取っていて、給与所得や退職所得以外の各種所得金額の合計額が20万円を超える人
  • 2カ所以上から給与を受け取っていて、年末調整を受けていない給与とその他の所得の金額が20万円を超える人

は確定申告しなければいけません。年収2,000万円を超えた人はしてくださいね。

他にも、退職所得があった人、株式や不動産などの譲渡所得があった人、賞金や懸賞品などの一時所得があった人、年金や副業などの雑所得があった人などです。

さらに還付申請をできる人もいまして、

  • 退職した人で、1年の途中で退職して年末調整をしていない人
  • 台風や地震、火事などの災害や、シロアリ、盗難、横領などで家屋・家財に損害を被った人
  • 生計を一にする親族が1年間に支払った医療費合計が10万円(年間所得が200万円未満の人は年間所得金額×5%)を超える人
  • 国や地方団体、NPO法人など特定の団体へ、ふるさと納税を含む寄附をした人。
  • 新築やリフォームなどでローンを組んで住宅ローン控除を受けたい人

などです。払いすぎてしまっているものはぜひ還してもらいましょう!

詳しくは、国税庁の確定申告のホームページを見てくださいね。

確定申告会場

▼佐世保税務署(佐世保合同庁舎)

佐世保税務署が入ってる合同庁舎はこちら。
佐世保税務署外観

駐車場の入口がいつもと違っているのでご注意を。
佐世保税務署外観

確定申告の受付をしましょう!

期間 2月16日(火)〜4月15日(木)
時間 9:00〜16:00
休館 土・日
住所 長崎県佐世保市木場田町2-19 [地図]
電話 0956-22-2161

▼佐世保市中央保健福祉センター(すこやかプラザ)8階

市県民税・国民健康保険税等の申告相談・受付をしてる「すこやかプラザ」は、この市役所の隣の建物ですね。
佐世保市中央保健福祉センター

エレベーターか階段でヒーヒー昇って8階です。併設の駐車場の上の方に停めたら早いかも。
受付はこちら。
すこやかプラザ

期間 2月5日(金)〜4月15日(木)
時間 9:00~11:30
13:00~16:00
休館 土・日・祝
住所 長崎県佐世保市高砂町5-1 [地図]
電話 市県民税の申告について・・・市民税課:0956-24-1111
国民健康保険税の申告について・・・保険料課:0956-24-1111

ところで皆さん、副業してますか?

ビジネス

確定申告の話って一般のサラリーマンには関係ない話かもしれません。

なんせ副業を禁止している会社のほうが圧倒的に多いのが現実ですから。

でも、ここ数年で「副業NGが当たり前」から変化も起こってきています。

逆に副業をOKにしている会社の理由はズバリ、

「優秀な人材を確保する」

副業を禁止する会社が私たちの未来を保証してくれることはないですよね。

経済の先行きが見えない不確実な時代なので、給与という一つのキャッシュポイントしか確保できないのはリスクが高いと感じ、副業するって人が増えているそうですよ。

ファイルを開く女性
Business 写真 created by Peoplecreations – Freepik.com

現在、お勤めの会社が副業を禁止しているのかどうか調べてみるのもいいですね。
就業規則なんかはいつでもだれでも見れるところに置いてあるでしょうから。

まだまだ副業NGの会社も多いですが、副業そのものを禁止しているのであれば、その理由を尋ねてみるのもいいかもしれません。

未来のために一社でも多く、副業OKな会社が増えていくことを願うばかりです。

とまあ、話は逸れましたが、確定申告はお早めにってことですね!

  • URLをコピーしました!
オンライン小学講座・中学講座「スタサプ
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次