猫好き集合〜!8月8日は『世界猫の日』って知ってた??

世界猫の日アイキャッチ

猫の日というと、日本では2月22日を思い浮かべるのではないでしょうか?
しかし世界的に猫の日というと8月8日。
この『世界猫の日』がいったいどんな日なのかを調べましたよ!

世界 猫の日

皆さんは犬と猫、日本でどちらが多く飼育されていると思いますか?

ペットフード協会の調査だと、日本の猫の飼育数は977万頭。犬の飼育数は879万頭。
なんと猫の方が多いんですよ〜!!2016年までは犬のが多かったのですが、2017年に逆転。
飼育数の差が年々広がっているようです。
意外でしたよね〜

世界猫の日 猫を撫でる

そんな日本で大人気な猫ちゃん。
猫の日っていうと、2月22日を思い浮かべると思いますが、世界では8月8にちが『世界猫の日』として浸透しています。

世界では『International Cat Day』や『World Cat Day』と言うらしいですよ!

この世界猫の日はIFAW(国際動物福祉基金)と、その他動物団体が2002年に定めたとされている猫の記念日であります。猫に関する画像やエピソードがネット上にあふれる、猫好きにとってはたまらない日なのです!

何をする日なの?

実はこの『猫の日』謎が多い!

なぜ8月8日なのか、何をする日なのか決まっていないようなんですね〜

そのゆるさに、どこか猫っぽさを感じずにはいられません。

それなのに世界中で盛り上がる『猫の日』。

世界では猫用品店のセールやイベントが行われています。

2020年はコロナウイルスの関係で中止になったようですが、イギリスでは毎年『ナショナルキャットアワード』なる大会が開催されているようですよ!

たぶん今年もSNS上は猫でいっぱいに

毎年この日は、instagramやTwitter、YouTubeなどで、猫の素敵な写真や動画が公開されていて大盛り上がりなので、飼い猫自慢もよし、旅先で出会った野良猫とのエピソードもよし、みなさんもバンバン投稿して流れにのっかりましょう!
寝ている猫
#International Cat Day
#World Cat Day
#世界猫の日

YouTubeには、International Cat Dayのプレイリストもありました。

愛猫家の皆さんは今年の世界猫の日に、どんなことして過ごすのでしょうか〜?

佐世保で猫を愛でられる場所

三ヶ町の路地裏にある『立ち呑み処&猫雑貨屋 旅と猫と』に、猫好き女子でまったりしてきたよ【毎月22日はニャンニャンデー】

2019.04.04

佐世保の猫カフェ「ニャンコプラス」は猫たちにとって最高の環境だった!

2016.10.16


WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

佐世保のニュースやグルメ、開店情報、イベントをはじめ、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。