ファミリーも!初心者も!海釣り公園で釣りデビュー!!

大村市の『松原しおさい公園」をご紹介します。

釣場施設を備えた公園で、お手軽に釣りができますよ!

目次

松原しおさい公園

みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか、ひろたっきです!

釣りデビューの最初の壁が「道具」「場所」

以前「道具」のご紹介はしましたので、今回は「場所」のご紹介しますね~!

その場所というのが大村市の『松原しおさい公園』です!

佐世保からはちょっと遠いですが、こちらは釣場施設を備えた公園なので、どなたでも、無料で、お気軽に釣りが出来ますよ~!

もちろん駐車場・トイレも完備。

ただし道具は各自でご準備が必要になりますので、以前ご紹介したこちらの記事で釣り道具や当日の持ち物など参考にして下さい!

▼以前の記事

釣り場

『松原しおさい公園』の場所はこちら(地図)。

まずはさっそくですが釣り場をご紹介しましょう。じゃじゃん!

釣り場が海上に伸びるこの光景は圧巻!

海上にドーンと伸びる100~200mほどの釣り場!

駐車場から釣り場へと続く橋を渡り、この光景が目に飛び込んでくるともう胸が高鳴ります!

そして釣り場に立つと目の前に広がるのは大村湾の海!

ここに立つだけでも気持ちが良いです。日々のストレスも忘れそう。

5歳の息子vs大村湾

今回はサビキ釣りと簡単な投げ釣りをしてきました。

サビキ釣りは先ほどのダイソー釣り具の記事でご紹介してますので、そちらをご参照ください。

投げ釣りはこちらの記事▼をご参照ください(ひろたっきのデビュー記事!)。

何が釣れるかな

この日はお昼頃に行ったのですが、サビキ釣りは全然ダメ(-_-;)

魚の、と言うか、生き物の気配を感じませんでした(T_T)

魚は絶滅したかと思いました。

サビキ釣りに奮闘する母子

ただ投げ釣りの方ではキスが釣れましたよー!

キスが釣れました

タイミングが悪かったのか、この日はキスが5匹ほど釣れただけでした。

決して実力の問題ではありません。決して。タイミングです。

もし時間帯などタイミングが合えばアジチヌイカなども釣れると思いますよ。

ひろたっきのおすすめの時間帯は午前中か夕方ですね。

ただたとえ釣れなくても、海に向かって竿を出しているだけで思っている以上の開放感や爽快感がありますので、ぜひぜひのんびりと釣りをお楽しみください(^^♪

ひろたっき的注意事項

こちらの釣り場施設はご家族連れや初心者にぴったりの場所なのですが、釣り用の場所なので落下防止の柵がとても低いです。

5歳の息子の膝上くらいの高さ

お子様連れはお子様から目を離さず、大人の方もご注意下さい。

あとはここの場所に限らず釣りの際は必ずライフジャケットを着用しましょうね。

(ひろたっきはこの日忘れました。申し訳ありません!)

また投げ釣りの際は周囲の方に気を付けて行ってください!

その他の施設

公園内の施設もご紹介します。

駐車場

釣り場へと渡る橋のたもとに駐車場があります。

広くて安心

駐車場入り口の看板から入ってくださいね。

看板手前の道路沿いは、公園の駐車場ではないみたいなのでご駐車なさらないようお気を付けください。

ここから入ったところが駐車場です

遊具

駐車場の奥には遊具のある広場もありますよ。

遊具

小さなお子様などはこちらで遊ぶほうが楽しいかも?(^O^)

トイレ

遊具のある広場にトイレもありますよ。

トイレがある安心感

トイレがあるとわかっているだけで安心感がありますよね。

その他にも自販機もありましたので、水分補給もばっちりです。

ドライブがてらいかがですか

いかがでしたでしょうか。

少し遠いですがドライブがてらいかがですか?

たとえ釣りはされなくても一度行かれてみてもいいかもです。

なんてったって海沿いですから。海がすぐそこに見えますから。気持ち良いですよ!

ぜひ!!

松原しおさい公園
住所|長崎県大村市松原本町
時間|7:00~19:00(11月~3月は10:00~17:00)
定休日|なし
駐車場|あり
支払い|無料

趣味は釣り。苦手なことは釣り。釣りを愛し釣りに愛されない男。釣りの帰りに魚を買う買い物上手。

目次
閉じる