図書館の新サービス「さぼんサーチ」スタート!【させつーニュース】

さぼんサーチ図書館エントランス

図書館の新しい検索サービス「さぼんサーチ」が2020年9月1日よりスタート。
さぼんサーチの利用の仕方、導入の経緯など図書館司書の田中さんに聞いてきたよ!

佐世保市立図書館の検索サイト「さぼんサーチ」

こんにちは。『させつーニュース』のお時間です。

『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOTな旬の情報や、「へぇ~」「ほぉ~」と思うような雑談ネタなどをお届けするお時間です。

市立図書館の新しい検索サービス「さぼんサーチ」が2020年9月1日からスタートしますよ~。

さぼんサーチの概要

さぼんサーチとは、市立図書館及び近隣の図書館の一括検索サービスのことです。

県内はもちろん、県をまたいで検索できる画期的なサービスなんですよ!

長崎県内では初めての取り組みとなるそう。ネーミングは図書館のイメージキャラクター「さぼん」から取っています(さぼんかわいい)。

さぼんサーチイメージ図

利用者はさぼんサーチで検索するだけで沢山の図書館の蔵書を検索できます。

しかも、九州のみならず中国地方の図書館まで探せるんですよ!

望月アーモンド
これなら図書館の検索ページをはしごしなくて済むね!
さぼんサーチとは
一度の検索で複数の図書館の検索結果がわかる。探してる本がどこにあるか一発でわかっちゃうサービス。

さぼんサーチの使い方

使い方は簡単。
まずは、ご自身のPCやスマホ、タブレットなどからさぼんサーチのホームページにアクセスします。
書名など気になるワードを入力してぽちっとするだけ。

さぼんサーチ

検索イメージ

図書館の在庫や貸出中などの所蔵状況が一目瞭然。見た目もポップで見やすいです。

所蔵している図書館に行って借りたり( 広域利用)、市立図書館でリクエストカードを出して取り寄せてもらいます(相互貸借サービス)。

さぼんサーチの使い方まとめ
①さぼんサーチで本を探す
②所蔵状況を確認する
③借りに行く
 ※市立図書館の図書は貸し出し中のものに限りホームページで予約が可能(要登録)。
 ※取り寄せてほしい時はリクエストカードを利用する(場合によっては数カ月かかる場合や提供ができない場合もあります)
望月アーモンド
絶版になった絵本をみつけた!取り寄せてもらおうかな。

どんなメリットがあるの?

1.スムーズに利用できる
さぼんサーチで検索結果を図書館に持参することで、司書のレファレンスの時間が短縮されたり、まっすぐに目的の本にたどりつけたりと、図書館での滞在期間の短縮化が可能になります。

また、相互貸借サービスを利用することにより、移動の負担も軽減

2.探していた本が見つけられる
絶版になった本、地域限定の本など、探していた本をみつけたときの喜びは宝探しのようです。
諦めずに探せるのは嬉しいですよね。

望月アーモンド
探す時間を省いたらもっと足が運びやすくなるね。
メリット
①時間短縮
②ないと諦めていた本がみつかるかも!
ステイホームで読書をされた方もおおいかもしれません。家にいても読書をすれば世界が広がる!
たくさんの人がさぼんサーチを利用して素敵な本と出会えるといいですね!

させつーニュースおさらい

新しい日常。様々なサービスが始まっていますね。

タクシードライバーがお買い物を代行「エレタク」のサービスがスタート!【させつーニュース】

2020.08.27

タクシーを活用したデリバリーサービスがスタート!!!その名も「させぼタク配サービス」【させつーニュース】

2020.05.13
さぼんサーチ
web さぼんサーチ


WRITERこの記事をかいた人

望月アーモンド

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。好きなものは、音楽、映画、読書、絵本、料理、エコなど。マイブームは宇宙と岡崎体育。