佐世保でマリトッツォが買える!ハウステンボスの「BAKERY CAFE」

今SNSなどで話題沸騰中の「マリトッツォ」

みなさんはもう食べましたか?

甘いパンにホイップクリームがたっぷり入っているイタリア発祥のスイーツです。東京などの都市部では専門のお店ができるほどの人気ぶり。
佐世保では販売しているところがまだ少ないようですが、ハウステンボスで買うことができますよ。

「え?テンボス?あーだめばい、年パス持っとらんばい。」

と諦めてしまったあなた。

大丈夫です。

マリトッツォはウェルカムゲートの「BAKERY CAFE(ベーカリカフェ)」というお店で販売されています。そう、ハウステンボスの中に入らなくても買えるのです。

ハウステンボス唯一のパン屋さんで作られている、ハウステンボスならではのマリトッツォをご紹介いたします!

目次

BAKERY CAFE|ハウステンボス

みなさんこんにちは。望月アーモンドです。

今話題沸騰中のマリトッツォ。ご存じですか?
去年の11月からKALDIで冷凍のマリトッツォが販売されてから人気が爆発的に広がっているようです。

大手パンメーカーも販売を始めているようですが、佐世保でもマリトッツォを買うことができます。
そのお店とは、ハウステンボスのBAKERY CAFEです。

話題のマリトッツォだけでなく人気商品などについてもご紹介いたしますよ。

アクセス

まずはお店のアクセスについて。
場所は入国ゲート前の「ウェルカムエリア」にあります。
BAKERY CAFEは「BEST3」というお土産やさんの中に入っています。
BAKERYCAFE マリトッツォ
駐車場料金が気になった方!(はいはい!)
BEST3のお買い物に利用できる無料駐車場が3台あります。(やった!)

ホテル宿泊者用の入口から入り、バス乗り場を過ぎてタクシー乗り場までずずずいっと進みます。

ただし、ご利用は1日1回90分以内無料なのでご注意ください。

BAKERY CAFEのマリトッツォ

BAKERY CAFEでは現在こちらのマリトッツォがあります。
※時期によって商品が異なります。

  • プレーン・・・300円
  • 季節のフルーツ(キウイ、オレンジ)・・・350円
  • チョコチップバナナ・・・350円
  • オレオ・・・350円

「映え」、という言葉以外に見つからない……。

季節のフルーツ。キウイ

Photogenic!(フォトジェニック!)

チョコチップバナナ

オレオ

Instagramable!(インスタグラマボー!)

5月8日からのバラ祭りにあわせて、バラのマリトッツォが販売されていましたが、こちらは5月31日に販売終了いたしました。

BAKERYCAFE マリトッツォ

バラのマリトッツォ バラ祭り開催中の限定商品

ホイップクリームの上にローズパウダー、エディブルローズ、そしてビターチョコが刺さっています。

バラの花は味はしませんでしたが、ほんのりバラの香りがしました。
チョコは「バラのとげ」を表現しているんだとか!

SNS上では様々なアレンジのマリトッツォを見かけますよね。

BAKERY CAFEはのマリトッツォはパンとクリームのシンプルな組み合わせです。
これこそ、本場ヨーロッパ(イタリア)のマリトッツォ

大きさは、直径10センチくらいあります。よく売られているマリトッツォより大きいです。食べ応えも十分ですね。

マリトッツォって食べづらそう……。ということでレクチャーしていただきました。

3つの食べ方があるとのこと。
①半分に割って食べる。(なるほど)

②中のクリームをフォークやスプーンですくいながら食べる(お上品)

③食らいつく!!!

BAKERYCAFE マリトッツォ

あーまた太っちゃう

一番正しい食べ方は

食らいつく!!!

BAKERYCAFE マリトッツォ

太っちゃう

です。

佐世保バーガーを食べ慣れているさせぼ人はできると思います。
かぶりついっちゃってくださいね!

生クリームは軽くて、そしてパンも甘くてふわふわ。ぺろっといっちゃいました。

ホテルベーカリー監修のベーカリー

BAKERY CAFEはハウステンボス直営のベーカリーとして2020年8月1日にオープンしました。

ホテルヨーロッパ、アムステルダムで提供しているパンやオリジナルパンを販売しています。

ハウステンボスに入場せずに来店できるので、ハウステンボスに来たお客さんだけでなく、近隣の方にもお土産や差し入れ用として利用されているそうです。

イートインコーナーもあります。
4人席が2つと、カウンターが4席(現在席数を減らしています)。
BAKERYCAFE イートインコーナー
ドリンクセットがあり、100円引きになります。
トースターやレンジも置いてあります。

品揃えが比較的よいのは11時頃
人気の商品は場合によってはお昼には売り切れてしまうこともあるそうです。予約はできません。取り置きは来店された方のみ受け付けているとのことです。

人気のパンTOP3

それでは人気のパンを紹介します!

TOP3
  • 1位 マリトッツォ 300円~
  • 2位 チーズの三重奏 350円
  • 3位 こだわり食パン 400円
1位 マリトッツォ

堂々の1位はマリトッツォ。1人で20個、30個と購入される方もいるとか。

え?どこのセレブでしょう…。

2 チーズの三重奏

BAKERYCAFE

チーズの三重奏

3種類のチーズをふんだんにつかったパン。店頭で焼いているのでチーズのいい香りがしています。
焼き直してオリーブオイルなどをかけて食べるとワインにぴったりです。

3 こだわり食パン

BAKERYCAFE

こだわり食パン

1斤サイズのお買い求めやすいホテル食パンです。

表面の生地も柔らかく、しっとりモチモチした食感。
「菓子パンよりこれがいい」と、お子さんのおやつに買われるかたもいらっしゃいます。
作るのに2日もかかるとのこと。数量限定なのでお昼前になくなることもあります。

マリトッツォの製作秘話(おまけ)

2020年8月にオープンをしたBAKERY CAFEでしたが、昨年は新型コロナの影響を受け、今年の1月中旬には完全休業という厳しい状況に陥りました。

BAKERYCAFEに一番近い入口はこちら

「時間のあるこのときこそ商品を見直そう」と、新しいパンの開発や、既存の商品の見直しを行ったそうです。

これまでホテルと同じ小ぶりのサイズで販売していましたが、店舗用にサイズもアップ。
さらに人気の「チーズの三重奏」は、よりふっくらと仕上げられるようになりました。

そして、3月再開に向け、研究したのがマリトッツォ。
チーフの福田さんを中心にリサーチ、試作を重ね、女性スタッフの意見を取り入れながらわいわい楽しく作りあげたとのことです。

切る角度はココ!

実は去年の秋に「いちご練乳白パン」という商品名でマリトッツォを販売していたことがあったそうです。白いパンに練乳クリームといちごを挟んだパンで、フルーツが入荷できたときの限定商品で、人気もありました。

ただ、当時はまだ「マリトッツォ」の知名度がなかったので商品名としては却下されたんだとか。

3月の再開後、パンの大きさを2倍にした、新生「マリトッツォ」を販売。このころには人気の火がつき始めていたので、朝出したマリトッツォがもうお昼で完売するほど大人気に。今や、お店の看板商品となりました。

お店では、新たな商品づくりを常に行っているので、今後もマリトッツォだけでなく色々なパンに出会えそうですね。

ハウステンボスになかなかいかない佐世保の人も、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

佐世保のパンやさん

あわせて読みたい
矢峰町の住宅街にある小さなパン屋さん『Palpan(パルパン)』 矢峰町の住宅街にあるパン屋さん「Palpan(パルパン)」をご紹介します。 パルパンの人気商品もゲットしてきましたよ〜! 【Palpan(パルパン)】 場所は、矢峰公園の1...
あわせて読みたい
もみじが丘町の『もみじの香り』はパンの種類が豊富すぎる! キッズスペースやテラス席のイートインスペースも充実!今回は、もみじが丘の住宅地の中にある『もみじの香り』をご紹介します。 【もみじの香り】 『もみじの香り』で...
あわせて読みたい
眺めも最高!木風町にある『森のパン屋さん くるりん』に行ってきた~! 木風町にある人気のパン屋『森のパン屋さん くるりん』をご紹介します! 定番の食パンからおかずパンまで種類がたくさんあります。 人気商品はいったい何でしょう~? ...
BAKERY CAFE(ベーカリーカフェ)
住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 [地図]
時間 ハウステンボスに準じる(閉店は閉園1時間前)
定休日 なし
電話(総合案内) 0570-064-110
駐車場 3台
支払い方法 現金・クレジット・waon
禁煙・喫煙 禁煙
web ハウステンボス Huis Ten Bosch BEST3
ハウステンボス Huis Ten Bosch
ハウステンボス Huis Ten Bosch
ハウステンボス Huis Ten Bosch
  • URLをコピーしました!

佐世保でランチを探すときはこちら

佐世保のランチができる飲食店一覧

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次