島地町『洋懐石 紀の川』へ佐世保在住のアメリカ人Tunyaさんに聞いて行ってみた。あなただけの最高の一皿をゆったり味わえます!

紀の川
目次

本当は教えたくないお店シリーズ~洋懐石 紀の川~

早すぎる異動で、よこはまよこすかぁー♪に引っ越すことになりました、Kimmyです。

佐世保在住のアメリカ人Tunyaさんが興奮して教えてくれた、”So cool!”なレストランに、佐世保にいるうちにと思って急いで行ってきましたよ。

場所は、島地町。川沿いにあります。
よく分からない方は、 GoogleMapでも確認してみてくださいね。

レンガ造り、レトロなたたずまいの『洋懐石 紀の川』に到着しました!

エントランスが建物より、かなり奥に入り込んでいます。
気づかずに通り過ぎてしまわないように、注意です。

車でお越しの方、申し訳ございません(ペコリ)。
専用駐車場はありません。
そのままお店を過ぎ、10mほど進むとコインパーキングがあります。
そちらをご利用くださいませ。

隠れ家的な空間でゆったりと流れるひととき

さて、例の入り込んでいる入口のドアを開けると、、、、。
落ち着いた雰囲気の店内です。

常連客らしきマダムが「コートはここよ。」と、まるで我が家のようにアンティークなクローゼットを教えてくださいました。

店内の席数は5テーブルほどで、こじんまりと営まれていますので、予約は必ずお願いします。

そうそう、入って正面に、隠れ小部屋的なテーブル席があります。
お・し・の・びでのご来店の方、内緒話をしたい方は、こちらをご指定くださいませ。

メニューを頂いた後、じーっくり考える時間もらえます。

ランチメニュー、がっつりいくか、可愛くいくか、
お肉?お魚?両方?

Kimmy
本日のお魚は何ですか?
店員さん
本日は、九十九島産牡蠣のグラタンとエビのグリルです。

牡蠣大好き、Kimmyは即「魚ランチ」に。
友人は、「牛ロースステーキランチ」に決まりました。

メニューの金額に、プラス消費税、よろしくです。

メニューやお客様に合わせた有田焼の器

まず、本日のスープとサラダが運ばれてきます。
スープはコーンポタージュでしたが、丁寧に作られた、深いお味。
お腹に優しーくしみわたっていきます。

続いて、バーン!
紀の川

あっつあつ、牡蠣のグラタンが有田焼の大皿で運ばれてきました。
同じメニューなのに、お隣の方のお皿とは全然違います。

Kimmy
私の雰囲気に(あつっ)合わせてくれたのかな(あつっ)とってもシック(ハフハフ)。

※シック:いきなさま。あかぬけしているさま( デジタル大辞泉より)

お皿は細かい模様の入った、すごくシックな有田焼の器なのですが、うれしくてカメラ近づけすぎてしまい、分かりにくくなってしまいました・・・。

友人は、こちら。
紀の川

こちらのお皿は、お店の人いわく、お肉のボリュームに合わせたそう。

たしかに、一口大にカットされた佐賀牛が、際立ちます。
こちらもおいしそう!

ランチには、更にご飯とお味噌汁もついてますよ〜!

器、箸置きに至るまで、これらも1人1人違った仕様。
すごいこだわりです!素敵です!

撮るのも話すのも忘れて、ペロリ、完食致しました。

デザートも選べます!

本日のデザートは、パンナコッタ、アイス盛り合わせ、ぜんざいから1つ。
季節によって変わります。
Kimmyは、パンナコッタ。友人は、ぜんざいに。

ぜんざいです。
これまた、分厚い器、蓋を開けると・・・
紀の川

あっつあつの焼きもち入りのぜんざい。ほっこり度、マックスです!

ラストには、皆にほうじ茶が。
この後もゆっくり、ゆったり過ごすことができました。

次回は、がっつり、「プレミアムコース」かな?

こんな個性派和食もいかが?

まだまだ、こんな和食のお店もありますよ。
コンプリートしてみてくださいね。

あわせて読みたい
和食ダイニング 橘川|とびきりのお酒を上質な和食で頂く!オススメメニューをご紹介♪ ※この記事は[和食ダイニング 橘川]の提供です 【和食ダイニング 橘川】 みなさんは、誰かをおもてなししたい時、どんなお店が思い浮かびますか? いろいろあると思...
あわせて読みたい
佐世保駅から徒歩3分の好立地!ランチも楽しめる佐世保ワシントンホテルの『日本料理 桜川』をご紹介! ※この記事は[佐世保ワシントンホテル 日本料理桜川]の提供です 【佐世保ワシントンホテル 日本料理桜川】 「トントントントン♪」と言うと、佐世保人なら大体が「ワシ...
あわせて読みたい
本当は教えたくないお店をコッソリ教えます!本島町の『和の食 かつき』をご紹介 【本当は教えたくないお店シリーズ~和の食 かつき~】 横浜から佐世保に引っ越してきました、Kimmyです。 佐世保は気になるお店がいっぱい!隠れた名店を続々と発見中...
洋懐石 紀の川
場所 長崎県佐世保市島地町11-26[地図]
営業時間 11:30-14:00
17:30-21:00
定休日 月曜日
問合せ 電話:0956-22-0612
  • URLをコピーしました!

美容室の24時間ネット予約

ホットペッパービューティー

佐世保でランチを探すときはこちら

佐世保のランチができる飲食店一覧

させぼ通信をご覧いただきありがとうございます♪
たくさんの人に情報をシェアしていただけると嬉しいです。

情報発信を通して佐世保がもっと楽しく住みやすい街へ

目次