塩浜町の地下へ潜る!『居酒屋 MOGURA』 へ家族みんなで行ってきました♡

居酒屋 MOGURA

こんにちは~!最近Twitterで動物と赤ちゃんを見て癒されてるあいかです。

この間は“パンダは落っこちたとき足が全開になる”という画像が回ってきて、「かわいい~!!」とほっこりしました。(みなさんぜひ探してみてね!)

・・・とまあパンダのかわいさはさておき。

先日、妹とご飯を食べに行こうということになりまして。

姉ちゃんごはん食べに行こ
あいか
いいよー。どこにする?
いい場所知っとるよ!

わたくしあいかは、居酒屋大好き芸人(ライター)なのです。

というわけで、家族も巻き込んで一緒にこーんな居酒屋に行ってまいりました!

居酒屋 MOGURA

塩浜町のグランパレビル地下1階にある居酒屋MOGURA
お好み焼き・鉄板焼きの『吉宗』のお隣ですね!

まず“もぐら”って名前がかわいい。現在動物と赤ちゃんに癒されている私に突き刺さる名前。

地下にあるからもぐらなのかな?と思ったりしながら到着。

階段を下りていくと・・・入口を発見!

かわいいもぐらさんが出迎えてくれます♡

地下の扉を開けてみると

お邪魔しまーす!とドアをあけると、ドドーン!!

ド迫力なハブ酒が!

テレビでしか見たことのない生ハブ酒に圧倒されつつ、案内してもらった席は、足をまっすぐ伸ばせる堀座席でした。
席は全38席で、カウンター席もありますよ~!

お店の外にもおすすめメニューが置いてありましたが、こちらのメニューも気になります。
「6月の気になるメニュー」が気になる。

早速注文

さてさて、そろそろ料理をいただきましょう。

まず注文したのは「大根サラダ」

ごまドレがおいしいぃ・・・!
ちょっと甘めのごまドレッシングにみずみずしい大根のシャキシャキした食感がめちゃくちゃ合う。一発目からおいしさにやられます。

そんなサラダに「うまうま!」と舌鼓を打ちながら次にやってきたのは、6月の気になるメニューからチョイスした「いわしの梅じそフライ」

さっくさくの衣の下にあるふんわりしたいわしの身、それに乗っかる梅の酸味としその風味。揚げ物なのに口の中が爽やか。

あいか
めっちゃ6月・・・
感想下手くそか
ソースをつけると爽やかさに食べ応えがプラスされて、一気に食べてしまいました!

まだまだ食べるよどこまでも。

お次は「串焼き盛り合わせ」の注文!

左から「ウィンナーささみ鶏もも砂ずりつくね鳥皮豚バラ手羽先」と並んでおります。

ドラフト会議のように、家族全員の第一志望を上げます。

ウィンナー
砂ずり
鶏もも
あいか
鳥皮

無事鳥皮を手に入れた、あいか氏。満足げな表情でぱくり。
食欲をそそる照りのあるタレは甘め、はじはパリパリなのにもっちもちな皮・・・。

鳥皮大好きあいか氏ご満悦。
自分で焼く機会は多分ないのに「どうしたらこんな風に焼けるんだろう・・・?」と思いながら完食。

さらに外のメニューに書いてあった人気の「揚げ出し豆腐」を注文。

少しとろみのあるお出汁に浸った揚げ出し豆腐はしっかり味が浸み込んでおいしい。
揚げ物続きだったので、お出汁の優しさが口と胃にしみわたります。

テーブルに届いてすぐの熱々の状態で食べるのももちろん「うまうま♡」だったんですが、少し冷まして食べてもお出汁のとろみが増しておいしかったです♪

一通りお腹が満たされたので

最後にこちらを注文。
実は最初から気になってた「クリームチーズのヤッコ風」。ヤッコ風って響きに惹かれました。

最初はそのまま。柔らかめのねっとりした濃厚なチーズがクリーミーでおいしい。そのままでもいける。
でもヤッコ風って書いてあるので、醤油をたらり。

ぱく。

・・・うまっ!濃厚チーズの味が一気に引き締まる!醤油のちょっとしたしょっぱさが癖になる~♡
ダブルのうまみ・・・手が止まらなくてぺろりと完食。

MOGURAさんはお酒の種類も豊富で、普段はあまり飲まない私も「マンゴー酒」をいただきました。

果実酒といえば杏やりんご、桃が多いですけどマンゴーは初めて。

マンゴーって濃いし、ちょっとくどいのかな?と思ってたんですけどそんなことなく、さらりとした甘さが後を引くおいしさでした!
うん、これ、飲みすぎる!

MOGURAさん、ごちそうさまでした♡

居酒屋大好きな方へ♡

その他にもこんな居酒屋もあるみたいですよー!ぜひどうぞー。

九州名物グルメをまるっと楽しめる!下京町の『新和風九州料理 かこみ庵』でコース料理を食べてきたよ〜!

2019.02.09

下京町の『とりかわ博多かわっこ佐世保店』で飲み放題付きコースの女子会をしてきた!

2019.01.10

トリ好きのための居酒屋「三代目 鳥メロ 京町店」が上京町にオープン!

2018.07.26
居酒屋MOGURA
場所長崎県佐世保市塩浜町1-1 グランパレビル B1F [地図]
営業時間【月~土】
17:30~翌3:00(LO.2:30)
【日曜日】
17:30~0:00(LO.11:30)
定休日第2・4日曜日
問合せ電話:0956-25-1500
web 居酒屋 MOGURA【佐世保】

WRITERこの記事をかいた人

あいか

音楽とライブと文章を書くことが好きです。いつでも好きなものを探すセンサーを張ってる人間です。