九州名物グルメをまるっと楽しめる!下京町の『新和風九州料理 かこみ庵』でコース料理を食べてきたよ〜!

かこみ庵

新和風九州料理 かこみ庵佐世保下京町店

こんにちは〜!冬は必ずもつ鍋を食べてます、しゅがーです♡

いや〜、九州って何でこんなに美味しい物が揃っているんでしょうね。
福岡のもつ鍋、熊本の馬刺し、大分の鶏天、宮崎のチキン南蛮…言い出したらキリがない!

「九州の美味しい!」をまるっと1回で食べれると良いのになぁ〜なんて、夢のような野望を叶えてくれるお店があるのを、皆さんご存知でしょうか〜。

それがココ、下京町にある「新和風九州料理 かこみ庵」なんです。

以前、オープン情報としてもご紹介したお店ですね〜!
場所は、下京町の「居酒屋ひずめ」や「ささいずみ」の並びになります。

今回、コース料理を楽しんできたのでご紹介したいと思います!

全席完全個室のゆったり空間

それでは早速店内に入ってみましょう〜!

お店に入ると、まずは九州がドドーンとお出迎え〜!
かこみ庵
下には九州のお酒なんかが並べられてます。
オシャレですねー!

お席は、完全個室となってます。
かこみ庵席
簡単な仕切りがあるとかじゃなく、ちゃんと襖があるので安心。
襖を閉めてしまえば、完全にプライベート空間になります。

お隣の視線が気になるわ!っていう方にもオススメですね♡

メニューもチェックしてみましょう〜!

今回はコースで予約しましたが、単品メニューもちょっと見てみましょ〜。

博多名物「水炊き」や「もつ鍋」があったり。
かこみ庵メニュー

焼き料理も九州名物だらけだったり。
あ!佐世保名物のレモンステーキもある〜!
かこみ庵メニュー

デザートまで九州!
かこみ案メニュー

更に更に〜!
ドリンクでも九州を味わえますよ〜!
今回のコースには、こちらのスタンダード飲み放題が付いてました。
かこみ案メニュー

定番のビールやカクテルもあります。
豊富なメニューが嬉しいですね!
かこみ庵メニュー

ちなみに、プラス500円で日本酒や焼酎、ハイボールなどの種類が増えるプレミアム飲み放題メニューに変更できるそうです。

お待ちかねの九州名物料理

さて、続いてはコース料理をご紹介したいと思います。
今回は日~木限定の「若菜コース」のご紹介となります〜!

まず前菜の到着。
かこみ庵前菜
新鮮でないと食べられないという「きびなごの刺身」が登場。
「きびなご」と言えば、鹿児島ですね〜。まずは鹿児島をいただきまーす。

続いて、鮮魚と鶏刺身。
かこみ庵お造り
鮮魚は、「ヒラスの薄造り」「炙りサーモン刺し」でした〜!
新鮮なお刺身も、まさに九州ならでは。

鶏刺身は「鹿児島県種鶏のタタキ」です。
噛めば噛むほど旨味が溢れる〜。お酒も進む〜。

サラダもあるので、お野菜もしっかり摂れますよ!
梅パウダーの酸味がアクセントの、さっぱりとしたサラダでした。
かこみ庵サラダ

揚げ物は、大分名物の「中津 唐揚げ」
かこみ庵唐揚げ
大分県中津市内には数多くのからあげ専門店があり、唐揚げの「聖地」と言われているんだとか。
佐世保でも中津の唐揚げが楽しめるのは嬉しいですね〜!

そしてそして、メインの「鶏塩鍋」!!
かこみ庵鶏塩鍋
このぐつぐつ、たまりませんね〜。
たっぷりの鶏肉とお野菜、きのこや豆腐が塩ベースのスープの中で踊っています。

とってもアッサリしているのに、鶏出汁の旨味が凝縮された絶品スープは、病みつきになる味わい。

こってりコテコテのもつ鍋派でしたが、アッサリとしたお鍋にもハマっちゃいそう!

〆は雑炊かうどんかラーメンを選べますよ〜!

食後のデザートは「紫芋の玉水晶」が登場し、最後まで九州を楽しめるラインナップでした〜!
かこみ庵デザート

「九州の美味しい」を楽しむならココで決まり!

九州名物料理をまるっと楽しめる「新和風九州料理 かこみ庵」。

他にも様々なコースを用意されており、予算や内容によって選べますよ〜。

旅行や出張で九州外からお越しの方にも、是非立ち寄って頂きたいお店でした〜♪

また、佐世保名物や長崎名物グルメを楽しみたい方は、こちらのお店にも行ってみてね〜!

佐世保で食べたいおすすめのランチは?

2019.01.08

レモンステーキが五番街で食べられる!『Lemoned Raymond(レモンド レイモンド)』のランチをご紹介

2018.12.17
新和風九州料理かこみ庵佐世保下京町店
住所長崎県佐世保市下京町4-3 [地図]
時間17:00〜24:00
電話0956-59-9991
定休日不定休
web 新和風九州料理かこみ庵佐世保下京町店

WRITERこの記事をかいた人

しゅがー

東京と佐世保を行き来して生活している、都会に馴染めきれない佐世保大好き人間。食べることが大好きで、絶賛ダイエット中です❤︎ 趣味はお店発掘、イベント巡り!とにかく食べ物が美味しい佐世保の魅力を余すことなくお伝えしていきます!