4

島瀬美術センター海洋堂フィギュア展開催中!ゴジラもエヴァもチョコエッグも!

島瀬美術センターでは、5月5日まで海洋堂フィギュア展を開催中!日本を代表するフィギュアメーカーの熱量に圧倒されますよ。

島瀬美術センター海洋堂フィギュア展

こんにちは!ひかる君です。

今回は島瀬美術センターで絶賛開催中の海洋堂フィギュア展にやってきました~!オタクな僕としては胸のドキドキが止まりません。

ゴジラやエヴァやケンシロウが俺を待っている、たかまる~!

島瀬美術センターに突入せよ

入口ロビーでは、エヴァンゲリオンがお出迎えです。
エヴァは、海洋堂がフィギュアメーカーとして躍進していく際の原動力の一つでした。

おいでやす。

いよいよ展示室内部へ!

有名な海洋堂の宮脇センムの像が(笑)

ゴジラ大魔神も~。

睨まれてるし~。

おいでやす。

海洋堂の名を日本中に知らしめたチョコエッグも大量に展示されています。

チョコエッグ写真

島瀬美術センターの安田館長に直撃インタビュー

ひかる君
はじめまして。すごくたくさんのフィギュアが展示されていますね~。
安田館長
はい、小さなものを含めると4000点を超える展示数ですよ。
ひかる君
すごいなー!
安田館長
海洋堂の発展は優れた原型師(フィギュアの元を作る作家)さん達の力によるところが大きいんです。
ひかる君
今や世界的に名前を知られた方が多数いらっしゃいますよね。
安田館長
ジオラマ作品など見ていただくとわかりますが、それぞれにドラマがあるんですよ。
ひかる君
ここ最近、日本中でこういったサブカルチャーの展覧会が増えていますね?
安田館長
クールジャパンと言われるようにこれも日本の新しい文化です。
ひかる君
中2階には一般の方々のコレクションの展示がありますが?
安田館長
はい、島瀬美術センターはみんなの美術館です。これからも
新しい企画をどんどんやっていきます。まず気軽に足を運んでみてください!

美しいジオラマも本当にたくさんあります。

中2階では市民のフィギュア展

中2階の無料エリアでは「みんなのフィギュア展」という佐世保市民と西九州させぼ広域都市圏のモデラーさん達の展示も行われています。

こちらもフィギュアや模型など最近の造形物のレベルの高さに驚きです。

ガンダム

佐世保軍港

驚くようなフィギュアが大量展示されています。開催期間は5月5日まで。この機会にぜひ島瀬美術センターフィギュアの世界を味わってみてください。

なお、チケットはローソンチケット、セブンチケットでお求めください。新型コロナウィルス感染拡大
防止のため、会場の混雑緩和のため入場者数に制限を設けた”日付指定”となっています。

フィギュア鑑賞の後はお食事も!

ムギハンPlus by スパイスカレー専門店『SPICE.WOMAN』が期間限定オープンしてるよ!

2021.03.31
海洋堂フィギュア展
会場長崎県佐世保市島瀬町6-22 [地図]
時間10:00〜18:00(入館は17:30まで)
入場料大人(高校生以上)900円 子ども600円
問合せ電話:095-826-2266 NIB長崎国際テレビ 事業部
web 佐世保市博物館島瀬美術センター
佐世保市博物館島瀬美術センター

WRITERこの記事をかいた人

ひかる君

オタク気質の佐世保大好き人間!昭和生まれなのさ。甘い物大好きでも絶賛ダイエット中です。 趣味はオタク関連。水泳プール属性!佐賀、福岡にも出撃します。 佐世保の魅力を世界にひろめたいぞ!