MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

佐世保から国際宇宙ステーション(日本実験棟きぼう)を見よう

ISSをみよう

日本人宇宙飛行士、野口聡一さんのいる国際宇宙ステーションを佐世保から見よう。
天気が良ければ肉眼でも見れるよ!

目次

佐世保から国際宇宙ステーションを見る

みなさまこんにちは!
宇宙婦人望月アーモンドです。

最近夜空を見上げていますか?

日本人宇宙飛行士、野口聡一さんが3回目の宇宙への任務に出発して、はや100日余りが過ぎました。

crew1

12月のフライトの日はNASA TV、JAXA,宇宙きぼう局、3つを同時に見て聞きました。

国際宇宙ステーション(ISS)は、地上400キロメートルの上空にあり、地球を1日に16周という物凄いスピードで周回しています。大きさはサッカー場と同じくらいの大きさです。

この宇宙ステーションですが、一定の条件が揃うと、地上から肉眼でその姿を見られます
野口さんが国際宇宙ステーションに滞在するのは6ヵ月。

せっかくなので、野口さんがいる国際宇宙ステーションを佐世保からみてみませんか?

次は3月12・13日

前回、佐世保から観測できたのは2月19日と20日。
朝早い時間にカメラをもって外に出ましたが、19日は曇っていて、しかも薄明るかったため観測できず。

翌日の20日はゆっくりと西南から北東に流れていくISSを肉眼でみれました。
そのときのスマホで撮った写真はこちら。

佐世保からISS

矢印の先の小さな光がISSです。

しょぼい…。
わかりずらいです。

動画も撮っています。

しょぼい…。
わかりずらいです。

お口直しにツイッターでフォローさせていただいているatsuさんのお写真をご紹介。
相生児童公園から2月8日のISSの写真を撮られています。
(19日20日も撮影されているのでそちらも素敵です!)


惑星のモニュメントがある公園で撮影っていうのもさすがです!
他にもツイッターやインスタで#きぼうを見ようと検索すると素敵な写真がいっぱいでてきますよ。

さてさて。次回、佐世保に接近するのは、2021年3月12日と13日です。
両方とも早朝です。

2021年3月12日(金)
≪見え始め≫
時間 6:07
方角 北西 304度
仰角 13度

≪最接近≫
時間 6:10
方角 南西 214度
仰角 55度

≪見え終わり≫
時間 6:10
方角 南西 214度
仰角 55度

2021年3月13日(土)
≪見え始め≫
時間 5:21
方角 北西 322度
仰角 24度

≪最接近≫
時間 5:23
方角 東北東 64度
仰角 71度

≪見え終わり≫
時間 5:26
方角 南東 128度
仰角 11度

仰角とは、水平を基準とした上下方向の角度。どれぐらい上かってことですね。
90度は真上ですので、3月13日の最接近の71度はかなり高い位置を飛んでいきます。

飛行機は点滅しますが、ISSは点滅をせず、すーっと飛んでいます。

みつけたら、写真や動画をとって是非SNSで投稿してくださいね!

ハッシュタグは、
#きぼうを見よう
#させぼ通信
でお願いします!

インスタでしたら、@sasebo2でメンションしてください。
させぼ通信でも紹介させていただきたいと思います!!

宇宙放送局KIBOUの #きぼうをみようでは10日前後のISSの観測予報をしています。
位置情報から観測に適した日時がわかるので、他の日も見たい方は是非チェックしてくださいね。

   

宇宙系ユーチューバー野口さん

宇宙飛行士ってとっても忙しいんですけどね、お仕事の間に野口さんがユーチューブをアップしてくれています。

一番反響があったのは宇宙食対決。からあげくんとやきとり対決、カレー対決、ラーメン対決など食レポも上手です。

宇宙でのラーメンの食べ方は独特です。

是非こちらも見て楽しんでくださいね。

以上、佐世保に宇宙好きをひろめたい望月アーモンドでございましたー。

星空もみたい

大昔はもっと星空綺麗だっただろうな。

ここなら星空ばっちりみれるかな。
あわせて読みたい
佐世保で1番高い山「国見山」に初日の出を見に行ってみた! 佐世保で1番高い山に初日の出を見に行ってきました。 【佐世保で1番高い「国見山」】 みなさま、あけましておめでとうございます! 自称「させぼ通信の山ガール」ことho...
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる