佐世保から国際宇宙ステーション(日本実験棟きぼう)を見よう

ISSをみよう

日本人宇宙飛行士、野口聡一さんのいる国際宇宙ステーションを佐世保から見よう。
天気が良ければ肉眼でも見れるよ!

目次

佐世保から国際宇宙ステーションを見る

みなさまこんにちは!
宇宙婦人望月アーモンドです。

最近夜空を見上げていますか?

日本人宇宙飛行士、野口聡一さんが3回目の宇宙への任務に出発して、はや100日余りが過ぎました。

crew1

12月のフライトの日はNASA TV、JAXA,宇宙きぼう局、3つを同時に見て聞きました。

国際宇宙ステーション(ISS)は、地上400キロメートルの上空にあり、地球を1日に16周という物凄いスピードで周回しています。大きさはサッカー場と同じくらいの大きさです。

この宇宙ステーションですが、一定の条件が揃うと、地上から肉眼でその姿を見られます
野口さんが国際宇宙ステーションに滞在するのは6ヵ月。

せっかくなので、野口さんがいる国際宇宙ステーションを佐世保からみてみませんか?

次は3月12・13日

前回、佐世保から観測できたのは2月19日と20日。
朝早い時間にカメラをもって外に出ましたが、19日は曇っていて、しかも薄明るかったため観測できず。

翌日の20日はゆっくりと西南から北東に流れていくISSを肉眼でみれました。
そのときのスマホで撮った写真はこちら。

佐世保からISS

矢印の先の小さな光がISSです。

しょぼい…。
わかりずらいです。

動画も撮っています。

お口直しにツイッターでフォローさせていただいているatsuさんのお写真をご紹介。
相生児童公園から2月8日のISSの写真を撮られています。
(19日20日も撮影されているのでそちらも素敵です!)


惑星のモニュメントがある公園で撮影っていうのもさすがです!
他にもツイッターやインスタで#きぼうを見ようと検索すると素敵な写真がいっぱいでてきますよ。

さてさて。次回、佐世保に接近するのは、2021年3月12日と13日です。
両方とも早朝です。

2021年3月12日(金)
≪見え始め≫
時間 6:07
方角 北西 304度
仰角 13度

≪最接近≫
時間 6:10
方角 南西 214度
仰角 55度

≪見え終わり≫
時間 6:10
方角 南西 214度
仰角 55度

2021年3月13日(土)
≪見え始め≫
時間 5:21
方角 北西 322度
仰角 24度

≪最接近≫
時間 5:23
方角 東北東 64度
仰角 71度

≪見え終わり≫
時間 5:26
方角 南東 128度
仰角 11度

仰角とは、水平を基準とした上下方向の角度。どれぐらい上かってことですね。
90度は真上ですので、3月13日の最接近の71度はかなり高い位置を飛んでいきます。

飛行機は点滅しますが、ISSは点滅をせず、すーっと飛んでいます。

みつけたら、写真や動画をとって是非SNSで投稿してくださいね!

ハッシュタグは、
#きぼうを見よう
#させぼ通信
でお願いします!

インスタでしたら、@sasebo2でメンションしてください。
させぼ通信でも紹介させていただきたいと思います!!

宇宙放送局KIBOUの #きぼうをみようでは10日前後のISSの観測予報をしています。
位置情報から観測に適した日時がわかるので、他の日も見たい方は是非チェックしてくださいね。

宇宙系ユーチューバー野口さん

宇宙飛行士ってとっても忙しいんですけどね、お仕事の間に野口さんがユーチューブをアップしてくれています。

一番反響があったのは宇宙食対決。からあげくんとやきとり対決、カレー対決、ラーメン対決など食レポも上手です。

宇宙でのラーメンの食べ方は独特です。

以上、佐世保に宇宙好きをひろめたい望月アーモンドでございましたー。

星空もみたい

大昔はもっと星空綺麗だっただろうな。

あわせて読みたい
福井洞窟ミュージアム2021年4月にオープン【させつーニュース】 吉井町の福井洞窟の魅力を紹介する「福井洞窟ミュージアム」が2021年4月にオープンします! 【福井洞窟ミュージアム】 『させつーニュース』とは、佐世保にまつわるHOT...
投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。 ここなら星空ばっちりみれるかな。
あわせて読みたい
佐世保で1番高い山「国見山」に初日の出を見に行ってみた! 佐世保で1番高い山に初日の出を見に行ってきました。 【佐世保で1番高い「国見山」】 みなさま、あけましておめでとうございます! 自称「させぼ通信の山ガール」ことho...
投稿が見つかりません。投稿が見つかりません。
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次