【2020年】第17回九十九島かき食うカキ祭り・秋の陣開催中!

かき食うカキ祭り

お待ちかね!九十九島かき食うカキ祭り!
秋の陣は、焼き台の台数を減らし、コロナ対策をとって開催されていますよー!

目次

第17回 九十九島かき食うカキ祭り 秋の陣

佐世保の特産、九十九島かきを最高に美味しく食べられるイベント「九十九島かき食うカキ祭り」。
毎年大人気のこのイベント、秋の陣はコロナ対策をとって開催されてますよ!
かき食うカキ祭り2020

秋の陣は11日間開催

今年の2月に開催された冬の陣は、最終週がコロナのため中止になってしまいました(涙)。
その日からずーっと待ちわびていた方もいたのでは。

まずは開催日時を確認!

秋の陣 開催日
11月1日(日)、3日(火祝)、7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)、23日(月祝)、28日(土)、29日(日)
時間 11:00~16:00
※焼き台の使用は16:45まで

秋の陣からコロナ対策をとって開催です。
対策として新たにしたことや、変更になったことがあります。

1.消毒コーナー設置。
入口にアルコール消毒スプレーがあります。利用しましょう。

かき食うカキ祭り

入口にある消毒スプレー

手洗い場もあるのでこまめに手洗いをしてもいいですね。
かき食うカキ祭り

2.焼き台を400台を250台に減らしています。
焼き台の間隔も2メートルくらい開けています。
かき食うカキ祭り
ゆとりがあっていいですね。荷物も安心しておけます。ビニールシートがあるといいですね。

3.備品は毎回消毒・交換。
最初に、備品貸出口からうけとり、食べ終わった後は、貸出口横の返却口に返却します。
かき食うカキ祭り

GoToトラベル、佐世保宿泊キャンペーン利用の方

GoToトラベル「地域共通クーポン」、佐世保宿泊キャンペーンのクーポンを利用したい方は受付が別になります。
クーポンが利用できるのはカキ販売所のみです。

GoToイート長崎のクーポンは利用できません。

さっそく食べに行きました

どうしても食べに行きたい!
とわがままを言ったのは私。

初日の11月1日、魚介嫌いの娘を無理やり連れていきました。
かき食うカキ祭り
12時くらいに到着しましたが、なかなかの混み具合。みんな待ちわびていたんですね。
私なんか何年も待っていた。この時を。ずっと行きたくて行けなかったのです。

まずはカキ販売所へ。
ここで、カキと軍手、カキ開けナイフ、木炭を購入します。ポン酢などもここで購入できます。
かき食うカキ祭り

料金
九十九島殻付き生カキ約1kg(約15個~20個)800円
木炭約1kg(2~3人分)300円
軍手・カキ開けナイフセット(1セット)250円
ポン酢 250円
アヒージョセット 300円
その後備品貸し出しの場所へ。人数を言って、イス、火ばさみ、うちわを受けとります。

沢山いましたが、最初のお客さんが一巡したようで、すぐに焼き台は確保できました。
火種も残っていましたのでそれをいただき、焼き始めます。
かき食うカキ祭り
私と娘だけでしたので、カキは1キロ。20個近く入っていました。
娘はカキは要らないとのことでしたので、私1人占め。ふふ、ふふふふふ。

販売所には、干物や飲み物が販売されています。(販売品目については 販売品目一覧(PDF)参照)
かき食うカキ祭り
魚が苦手な子どもには、コーン、焼きおにぎり、フランクフルトがありますよ。

娘はこの3つを食べ続けていました。

家ではいつもレンジでチンしてポン酢をかけて食べていました。
ポン酢無しで食べたことなかったのですが、ポン酢なくてもずっと美味しい!
かき食うカキ祭り
炭で焼ける香り、それが一番の調味料です。

かき食うカキ祭り

家族で、カップルで、学生同士で、楽しんでいました。

太陽の光を感じ、潮風を感じ、そして、周りの人のあふれる笑顔。
それだけで贅沢な味わいになっていきます。
かき食うカキ祭り
はーおいしい。また来たい。食べてるときから次来ることを望む私。

美味しそうに、そして幸せそうに食べている私をみて、娘、とうとうカキにトライ。

2つ食べてくれました!よかったよかった!

パールシーによると、11月1日には950㎏、3日には990㎏のカキが販売されたんだって!!!
ほぼ1t。

ルールを守って食べようね!

飲食物の持ち込みは禁止になっています。

それと、ごみの分別もお願いしますね。

かき食うカキ祭り

美しい湾を守るために。ゴミの分別はお忘れなく。

事前に分けて捨てに行きましょう。

ペット同伴もご遠慮ください。

皆様も、ご家族で、カップルで、お友達と、かき祭り楽しんでくださいね!

カキを楽しんだ後はパールシーを散策

食べた後は、体中が炭と磯の香りに包まれているので気を付けてね。

あわせて読みたい
鹿子前町の『つじ商店』がリニューアルオープンしたよ!佐世保バーガーも海の幸もなんでんあるけん! 【つじ商店】 ヤッホー!食欲の秋満喫中のライターひかる君です。 今日は、大好きな牡蠣を今年初めて買ったお店『つじ商店』のリニューアルオープンの記事です。 場所は...
あわせて読みたい
九十九島パールシーリゾート内にある『コスタ九十九島』に平日限定ランチ「健康セット」が登場!体に嬉... 【コスタ九十九島】 最近のお昼ご飯はもっぱらコンビニのおにぎり・・・果たして女子力とは?となっているあいかです。こんにちは。 なーんかドタバタしてたら「え、お昼や...
あわせて読みたい
パールシーが営業再開!お得な遊覧船キャンペーンもスタートしますよ〜! 【九十九島パールシーリゾート&九十九島動植物園森きらら営業再開】 5月も半ばを過ぎてきましたね~。初夏ですよ、初夏。 心はまだ3月ぐらいの私あいかはもう出てき...

第17回九十九島かき食うカキ祭り・秋の陣
会場 九十九島パールシーリゾート 大芝生広場(雨天決行) [地図]
時間 11:00〜16:00
入場料 無料
問合せ 電話:0956-28-4187 (九十九島パールシーリゾート)
web 第17回九十九島かき食うカキ祭り・秋の陣
九十九島パールシーリゾート
九十九島パールシーリゾート
九十九島パールシーリゾート
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次