【2020年】第17回九十九島かき食うカキ祭り・秋の陣開催中!

かき食うカキ祭り

お待ちかね!九十九島かき食うカキ祭り!
秋の陣は、焼き台の台数を減らし、コロナ対策をとって開催されていますよー!

目次

第17回 九十九島かき食うカキ祭り 秋の陣

佐世保の特産、九十九島かきを最高に美味しく食べられるイベント「九十九島かき食うカキ祭り」。
毎年大人気のこのイベント、秋の陣はコロナ対策をとって開催されてますよ!
かき食うカキ祭り2020

秋の陣は11日間開催

今年の2月に開催された冬の陣は、最終週がコロナのため中止になってしまいました(涙)。
その日からずーっと待ちわびていた方もいたのでは。

まずは開催日時を確認!

秋の陣 開催日
11月1日(日)、3日(火祝)、7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)、23日(月祝)、28日(土)、29日(日)
時間 11:00~16:00
※焼き台の使用は16:45まで

秋の陣からコロナ対策をとって開催です。
対策として新たにしたことや、変更になったことがあります。

1.消毒コーナー設置。
入口にアルコール消毒スプレーがあります。利用しましょう。

かき食うカキ祭り

入口にある消毒スプレー

手洗い場もあるのでこまめに手洗いをしてもいいですね。
かき食うカキ祭り

2.焼き台を400台を250台に減らしています。
焼き台の間隔も2メートルくらい開けています。
かき食うカキ祭り
ゆとりがあっていいですね。荷物も安心しておけます。ビニールシートがあるといいですね。

3.備品は毎回消毒・交換。
最初に、備品貸出口からうけとり、食べ終わった後は、貸出口横の返却口に返却します。
かき食うカキ祭り

GoToトラベル、佐世保宿泊キャンペーン利用の方

GoToトラベル「地域共通クーポン」、佐世保宿泊キャンペーンのクーポンを利用したい方は受付が別になります。
クーポンが利用できるのはカキ販売所のみです。

GoToイート長崎のクーポンは利用できません。

さっそく食べに行きました

どうしても食べに行きたい!
とわがままを言ったのは私。

初日の11月1日、魚介嫌いの娘を無理やり連れていきました。
かき食うカキ祭り
12時くらいに到着しましたが、なかなかの混み具合。みんな待ちわびていたんですね。
私なんか何年も待っていた。この時を。ずっと行きたくて行けなかったのです。

まずはカキ販売所へ。
ここで、カキと軍手、カキ開けナイフ、木炭を購入します。ポン酢などもここで購入できます。
かき食うカキ祭り

料金
九十九島殻付き生カキ約1kg(約15個~20個)800円
木炭約1kg(2~3人分)300円
軍手・カキ開けナイフセット(1セット)250円
ポン酢 250円
アヒージョセット 300円
その後備品貸し出しの場所へ。人数を言って、イス、火ばさみ、うちわを受けとります。

沢山いましたが、最初のお客さんが一巡したようで、すぐに焼き台は確保できました。
火種も残っていましたのでそれをいただき、焼き始めます。
かき食うカキ祭り
私と娘だけでしたので、カキは1キロ。20個近く入っていました。
娘はカキは要らないとのことでしたので、私1人占め。ふふ、ふふふふふ。

販売所には、干物や飲み物が販売されています。(販売品目については 販売品目一覧(PDF)参照)
かき食うカキ祭り
魚が苦手な子どもには、コーン、焼きおにぎり、フランクフルトがありますよ。

娘はこの3つを食べ続けていました。

家ではいつもレンジでチンしてポン酢をかけて食べていました。
ポン酢無しで食べたことなかったのですが、ポン酢なくてもずっと美味しい!
かき食うカキ祭り
炭で焼ける香り、それが一番の調味料です。

かき食うカキ祭り

家族で、カップルで、学生同士で、楽しんでいました。

太陽の光を感じ、潮風を感じ、そして、周りの人のあふれる笑顔。
それだけで贅沢な味わいになっていきます。
かき食うカキ祭り
はーおいしい。また来たい。食べてるときから次来ることを望む私。

美味しそうに、そして幸せそうに食べている私をみて、娘、とうとうカキにトライ。

2つ食べてくれました!よかったよかった!

パールシーによると、11月1日には950㎏、3日には990㎏のカキが販売されたんだって!!!
ほぼ1t。

ルールを守って食べようね!

飲食物の持ち込みは禁止になっています。

それと、ごみの分別もお願いしますね。

かき食うカキ祭り

美しい湾を守るために。ゴミの分別はお忘れなく。

事前に分けて捨てに行きましょう。

ペット同伴もご遠慮ください。

皆様も、ご家族で、カップルで、お友達と、かき祭り楽しんでくださいね!

カキを楽しんだ後はパールシーを散策

食べた後は、体中が炭と磯の香りに包まれているので気を付けてね。

あわせて読みたい
九十九島パールシーリゾート内にある『コスタ九十九島』に平日限定ランチ「健康セット」が登場!体に嬉... 【コスタ九十九島】 最近のお昼ご飯はもっぱらコンビニのおにぎり・・・果たして女子力とは?となっているあいかです。こんにちは。 なーんかドタバタしてたら「え、お昼や...
あわせて読みたい
パールシーが営業再開!お得な遊覧船キャンペーンもスタートしますよ〜! 【九十九島パールシーリゾート&九十九島動植物園森きらら営業再開】 5月も半ばを過ぎてきましたね~。初夏ですよ、初夏。 心はまだ3月ぐらいの私あいかはもう出てき...

第17回九十九島かき食うカキ祭り・秋の陣
会場 九十九島パールシーリゾート 大芝生広場(雨天決行) [地図]
時間 11:00〜16:00
入場料 無料
問合せ 電話:0956-28-4187 (九十九島パールシーリゾート)
web 第17回九十九島かき食うカキ祭り・秋の陣
九十九島パールシーリゾート
九十九島パールシーリゾート
九十九島パールシーリゾート
いつも使うSNSをフォローして
佐世保の情報をゲット!
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

   
目次
閉じる