MENU

\取材依頼・広告掲載はお気軽にお電話ください/

↓メールでのお問い合わせはこちら↓

↓掲載料金はこちらをご覧ください↓

\集客についてのお悩みはここで解決できるかも!/

星きらりで「はやぶさ2」上映&JAXAのトークライブが開催!

星きらりアイキャッチ

現在星きらりで上映中の「はやぶさ2」の紹介とJAXAスタッフによるトークライブの案内です!

目次

プラネタリウム上映「はやぶさ2」&「はやぶさ2」トークライブ・シーズン2

みなさまこんにちは。宇宙婦人、望月アーモンドです。

少年科学館のイベントのご紹介です。

星きらりでは、「小惑星探査機はやぶさ2-太陽系の起源を探る大いなる冒険」が2020年7月25日より上映が開始されています。
さらに9月にはJAXAの研究者によるはやぶさ2のトークライブが開催されますよ!

プラネタリウム特別上映「はやぶさ2」

2014年に種子島宇宙センターから打ち上げられ、太陽系の起源をさぐる探査を続けているはやぶさ2。2018年には小惑星リュウグウに到着し、サンプル採取、そして2020年12月6日(予定)地球に帰還します。(ちなみにカプセルは地球に、本機はまた探査の旅に出ます)

はやぶさ2

「はやぶさ2」ランデブー(©池下章裕)

     
まずは、プラネタリウムの紹介からしましょう。
「小惑星探査機はやぶさ2-太陽系の起源を探る大いなる冒険」
はやぶさ2プラネタリウム

©関テレ

上映スケジュール
○土・日及び夏休み平日:11:10、13:00、15:00
○観覧料:子供(4歳~中学生)150円 大人(高校生以上)320円
※座席は68席ですが、新型コロナ感染拡大防止のため30席に制限しています。
プログラムでは、小惑星リュウグウでのサンプルリターンといったはやぶさ2に託されたミッションをCGアニメーションで再現します。さらに、プロジェクトチームのミッションマネージャーであるJAXAの吉川真准教授が探査の意義や苦労などをわかりやすく解説します。

20分間の映像をみれば、きっとはやぶさ2についてより深く知ることができるでしょう。
そして、このプログラムを見て興味を持った方はこちらのイベントはいかがでしょう。9月に開催されるJAXAの研究スタッフによるはやぶさ2のトークライブです。

   

はやぶさ2トークライブ・シーズン2

@佐世保少年科学館はやぶさ2トークライブ・シーズン2

イベント詳細
日時:2020年9月19日(土)
   ①10:00~12:00
   ②14:00~16:00
   (開場は共に30分前)
   ①は小学4年生から中学生が対象
   ②は高校生以上が対象

場所:総合教育センター 講堂

申し込み方法:電話にて受付 2020年8月17日(月)
      0956-76-7330(平日の9:00~17:00のみ)
定員:各回100名

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、講座の中止や講師のリモート出演での開催となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

少年科学館(佐世保市総合教育センター)開館10周年記念イベントです。九十九島の日ですねー。覚えやすいです。

タイトルに「シーズン2」が入っていますが、シーズン1は、はやぶさ2の出発からリュウグウ到着までに開催されたトークライブです。シーズン2は地球帰還に向けて運用している期間に行うトークライブです。
全国でも大人気のトークライブなんですよ。新型コロナの影響下でも各地でオンラインで開催されてきました。

講師は広報担当の方ではなく、ガチの研究者のお二人です。
さくっとご紹介。

三桝裕也さん
1983年生まれの宮崎県出身。これまで世界初のソーラー電力セイルIKAROSの開発、はやぶさ2、火星衛星探査計画(MMX)の研究開発に携わっています。フットサルが大好きなんだって。

武井悠人さん
1988年生れの山形県出身。はやぶさ2プロジェクトチームのシステム担当をしています。運用には各部門のすり合わせが必要でそれらを取りまとめているのが武井さんです。
高校時代、柔道で全国大会にいった経験があるそうで、JAXAに柔道部を作ったんだって。

トークライブは予約が必要なので忘れずにね。
質問も受け付けるそうですよ。
どんな質問しようかな…。
めったにない機会ですので参加して宇宙を感じてくださいね!!!
                        

夏休み親子で楽しめるイベント

短い夏休み、どこに行こうかな。

あわせて読みたい
海きらら『生きた化石展』が開催されるよ!その他イベント情報も! みなさん、最近しりもちついてますか? 私はこの前、久しぶりにしりもちをついたのですが、あまりの尾てい骨の痛さに 『もう人間には必要無いのにどうして少しだけ残っ...

佐世保市少年科学館 星きらり
住所 佐世保市保立町12-31[地図]
休館日 火曜日・祝日
問合せ 電話:0956-23-1517 トークライブ予約:0956-76-7330
web 星きらり
させぼ通信をフォローして
佐世保の情報をゲット!
  掲載や情報発信に関する
↓お仕事のご依頼はこちら↓
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

お仕事のご依頼

させぼ通信は、ホームページ全般のサポート、SNS運用サポート、デジタルマーケティング、ITツール導入、求人採用マーケティング、写真撮影、広告用取材ライティングなど、情報発信コンテンツ作成を得意としています。また、メディア内広告も承っています。お気軽にお問い合わせください。

Pick Up!

Sponsored
   
目次
閉じる