夏至の日(6月21日)に部分日食が見られるよー!少年科学館では天体観望会も開催!

目次

夏至の日に日本各地で部分日食

みなさまこんにちは、宇宙少年ならぬ宇宙マダムこと望月アーモンドです。

2020年6月21日の夏至の日。
太陽が最も高く長く北半球を照らすこの日、日本の各地で部分日食が見られますよー!!!

佐世保では太陽がほぼ半分隠れる!!!


日食は、月が太陽と地球の間に入り込むことでおこる天体現象です。
部分日食は実は昨年2019年12月26日も日本で見られました。この時は欠ける割合が0.23と、大きな日食ではありませんでした。

が!今回はなんと、0.544と半分が隠れちゃう割合です!

どれくらい隠れるかというと…

国立天文台提供

イラストでいうと、ちょうど福岡と緯度経度が近いのでこれくらいかけるイメージです!!!

さてどこを見ればよいのか、というと、太陽の方角を見ればよいわけですが…。

絶対に太陽を直接観察してはいけません!!!!

皆既日食を直視した末、失明した友人がいます。
私の主人も2009年の皆既日食みてから視力がひどくなりました。
なので、どんなに曇天でも絶対に太陽を直接みようという行為はなさらぬようお願いいたします。

くわしい時間や方位は国立天文台の 日食各地予報に詳しくのっています。

国立天文台提供

佐世保市役所の位置で測定すると、
日食のスタートは15時58分48秒です。そこからかけ始め、16時40分には3割欠けます。
そして食の最大を17時9分に迎えます。この時54パーセント、約半分太陽が見えなくなっています。

そして、その後、月がどんどん太陽の前を失礼して、18時12分には食は終わりになります。
時間にして、2時間ほどですね。

日曜日の夕方、家族で楽しめる地球レベル、いや、宇宙レベルのイベントですよ。

観測の仕方

さて、太陽を直視してはいけません、といいました。
どのように観測するのか、というと2つ方法があります。
1.日食メガネで見る
2.ピンホールで見る

1.日食メガネで見る

Vixenの日食グラスと長崎県天文協会の遮光プレート

日食を観察するように作られた強い遮光版のメガネやプレートなどがあります。
これらはインターネットなどで購入することができます。
※サングラスや黒い下敷きなどでは絶対見ないでください。何度も言います。

2.ピンホールで見る
お子さんが小さい方はこちらが安全です。

国立天文台提供

小さな穴から太陽光を通し、光の形から食をみる方法です。

陰がはっきりとうつる日差しがあれば、木漏れ日もすべて欠けます。

木漏れ日もすべて欠けます※イメージ

ほんと不思議ですよね。丸い穴なのに影がかけている。

少年科学館で観望会

この部分日食にあわせて特別に少年科学館で天体観望会が行われますよ。

少年科学館天体展望会
場所 佐世保市少年科学館中研修室3及び屋上 [地図]
時間 16:00〜18:00
観覧料 大人320円 子供(小・中学生)150円
申し込み 0956-23-1517(定員50名)
備考 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、マスクを着用してご参加ください。また、検温もお願いいたします。新型コロナウイルスの状況により中止となる場合があります。日食メガネ(¥50)購入希望の方はお知らせください。

先着順ですので行きたい方はお早目にお問合せくださいね!

家族みんなで、または一人ゆったりと、天体ショー楽しんで宇宙を感じてくださいね♪

宇宙をもっと感じたい!!!

投稿が見つかりません。
  • URLをコピーしました!
無料でお知らせ掲示板に書き込む

イベントやお店、サークルのお知らせ掲示板へ無料で投稿できます。ぜひ投稿してみてください※無料で1投稿

詳しくはこちら>>フリープランのお知らせ

ライターになって地域を盛り上げる

佐世保エリアの最新情報や、させぼ通信でまだ取り上げてないお店やスポットの情報を書いてみませんか?

詳しくはこちら>>ライター募集

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。相棒メル子と一緒に取材しています。
好きなものは、宇宙、音楽、映画、読書、絵本、エコなどなど。
特技は太ること。グルメ記事の度に特技発動中!

マイブームはピアノと藤井風。

目次