毎年恒例!1月10日は『十日恵比寿大祭』が行われるよ。福の神様、今年もいろいろよろしくお願いします!

佐世保市の十日恵比寿大祭

七福神を全部いえるかといえば言えない望月アーモンドですこんにちは。

昨年は七福神の一人「いだてん」がドラマタイトルにもなりましたね。
さあ、ことしは恵比寿様で新年の福徳を御祈願していきましょう。

亀山八幡宮にて毎年1月10日に行われる『十日恵比寿大祭』が今年も行われますよ。

毎年1月10日に行われる十日恵比寿大祭

『十日恵比寿大祭』は招福開運、商売繁盛を祈願する大祭として80年の歴史と伝統を誇る名物行事。
十日恵比寿大祭
恵比寿様は福徳の神様で「大漁」「家内安全」「商売繁昌」の神様として昔から広く大衆に信仰されてきました。

「笑う門には福来る」といいますが、恵比寿様といえば、あのにっこりスマイル。これで幸せを呼び込むわけですね。

ちなみに2017年の潜入レポはコチラ☟。

毎年1月10日の「十日恵比寿大祭」ってこんな感じ!

2017.01.11

お祭りは朝の7時からです。まだ佐世保は薄暗い夜明け前です。

佐世保市長たちが餅を撒いてくれます。

そのあと、餅つきショーが行われます。すごいスピードですね!

イベント詳細
・開運祈願 (8時~・10時~・12時~)
・福餅まき (4回)
・餅つきショー (3回)
・幼稚園演舞

※天候その他の事情により、時間及び内容は変更される場合があるので予めご了承ください。

毎年大抽選会も行われていますので、是非ご家族一緒にいかれてみてくださいね~。

十日恵比須大祭
開催日毎年1月10日
住所亀山八幡宮
長崎県佐世保市八幡町3-3 [地図]
電話番号0956-22-6121 (佐世保商工会議所)

 


WRITERこの記事をかいた人

望月アーモンド

こんにちは!丸顔主婦、望月アーモンドです。好きなものは、音楽、映画、読書、絵本、料理、エコなど。マイブームは宇宙と岡崎体育。