こども園でピアノコンサート!?親子で楽しめるワークショップも開催♪音楽の楽しさを再発見できるイベントが吉井町で開催されるよ!

平魚泳 & 重松壮一郎ライブ 秋の夜長の音楽会 in 吉井にじいろこども園

秋ですね~。秋のイベントと言えば、何を思い浮かべますか?

ハロウィン?運動会?何だか楽しいイベントばかりでワクワクしますが・・・たまにはしっとりとピアノの音色に酔いしれる秋もいかがでしょうか?

佐世保市在住のピアニスト・重松壮一郎氏によるピアノコンサートが、今年も2019年10月21日(月)に吉井にじいろこども園にて行われるそうです!

こども園で行われるピアノコンサート?
それだけでも興味をそそりますが、他にも様々な出店などがあって大人も子供も楽しめるイベントになっていますよ~!

重松壮一郎氏とは?

まずは、ピアニスト重松壮一郎氏についておさらいしましょう。

即興演奏とオリジナル曲を主体とした独自のスタイルで、全国・海外にて年間150回近いライブ活動を行う「旅の音楽家」。

「息をして」「水滴のダンス」「みずよとわに」「風のゆくえ」などの人気のオリジナル曲や、その場にいる一人一人の想いを音にしているかのような即興演奏は、現代に生きる人々の心に深く響き、世代や国境を越え、多くの共感を呼んでいる。

またその音は、全国でのツアー活動を通じて、人々や自然とのつながりのなかで育まれ、川の流れのように常に変化し続けている。

被爆ピアノの演奏や平和コンサートの企画、原爆の語り部とのコラボレーション、原爆をテーマにした楽曲の制作など、音楽を通じた平和活動も積極的に行っているんだそうです。

どのような音色を奏でてくれるのか、すごく楽しみです。

イベント内容をご紹介!

こども園でのコンサートですが、園児向けではなく一般向けという今回のイベント。
もちろん、お子様も一緒に楽しめますよ~!

そして今年は、タイコ(アフリカのジェンベ)を叩いて、横笛吹いて、ウクレレ弾いて、歌うストリートミュージシャン平魚泳(ひらさかなおよぐ)さんとコラボしたコンサート!

子供たちも大はしゃぎ、大人たちも子供の頃の気持ちを取り戻しながら楽しめちゃう。

更にお山の地球屋(無国籍の晩ごはん)や、ハルニレ製菓(卵乳製品を使わないおいしいスイーツ)の出店もあるそうですよ~!

ご予約、お問い合わせはお電話・メール・WEB予約も可能です。
コチラよりご確認ください。

平魚泳 & 重松壮一郎ライブ 秋の夜長の音楽会 in 吉井にじいろこども園
日時2019年10月21日
会場吉井にじいろこども園(旧 吉井保育所)
佐世保市吉井町吉元540-1 (吉元バス停前) [地図]
時間開場 18:30~ 開演 19:00~
料金大人:2,000円
中学生以下:無料
出演平魚泳(歌、太鼓、ウクレレ)、重松壮一郎(ピアノ、鍵盤ハーモニカ)
出店お山の地球屋(無国籍料理)、ハルニレ製菓(卵乳製品を使わないスイーツ)
web平魚泳 & 重松壮一郎ライブ 秋の夜長の音楽会in 吉井にじいろこども園

 

同日開催イベント

同日、2019年10月21日にはお子様と一緒に楽しめるワークショップも開催されますよ!

きみの音わたしの音チラシ

ピアノコンサート出演の二人のミュージシャンが講師となり、楽器作りと即興セッションの楽しい時間をお過ごしいただけます。

ピアノコンサートだけでなく、自分で楽器を作り、音楽をより身近に感じることができるイベントですね~。

音楽の楽しさを知る、とても素敵な時間を過ごせること間違いなし!
ぜひ、お子様と一緒にご参加ください♪

プログラム
【楽器作りワークショップ】
身近な材料(空き箱)を使った楽器作りで、自分だけの「MY楽器」を工作します。
(紙の箱を2つ貼り合わせ、タイコにします)。

【リズム・セッションのワークショップ】
簡単なリズムを用いたセッションのワークショップを行います。

【自分の楽器で即興セッションに参加するコンサート】
全員で音を鳴らし、即興セッションのコンサートを開催します。

対象年齢:いずれのプログラムも、親子で一緒に参加する場合は、年齢不問です。

持ち物:空き箱 2個(硬めのもの)
※親子で1つずつ作られたい場合は「人数 x 空き箱2個」をご用意ください。
大きさ: おおよそ15cm x 15cm以上。2つの箱は大きさが異なるほうが音に違いが出て良いです。
材質: 叩いた際に、へしゃげてしまわない程度の強度が必要です。例えば、プレゼントを入れるようなギフト・ボックス、贈答品用のお菓子箱、お酒の箱、小さめの段ボール箱など。

のり、ハサミなどの文房具は、ご用意していただけるそうです。
また、飾り付けようの色紙なども用意されるそうですが、ご自身で好きなものを持参されても良いそうですよ!

音楽であそぼう!「きみの音 わたしの音」ワークショップ&コンサート
日時2019年10月21日
会場吉井にじいろこども園(旧 吉井保育所)
佐世保市吉井町吉元540-1 (吉元バス停前) [地図]
時間9:30~11:00(集合9:00)
料金無料
講師平魚泳(歌、太鼓、ウクレレ)、重松壮一郎(ピアノ、鍵盤ハーモニカ)

親子で音楽に触れてみませんか?

こども園でのワークショップにピアノコンサート、朝も夜も音楽を楽しめる1日となりそうです!

親子でじっくり音楽に携わることができる貴重な機会。
ぜひ、ご家族連れで足を運んでみてくださいね!

吉井町に行ったら、ここにも注目してみてね♪

【珍スポット】雨の後が狙い目!吉井町の五蔵森林公園に「幻の池」が出現してるってよ!!

2019.09.11

スロウな休日を吉井町のパンケーキ専門店『パンケーキ&カフェ ma cherie』で。じっくり焼いたメレンゲ仕立てのふわっふわパンケーキ。

2019.08.21

WRITERこの記事をかいた人

させぼ通信 編集部

させぼのニュースやグルメ、開店・閉店情報とか、佐世保市民にしかわからないような雑談ネタをお届けするよ。