7

寝る前にコーヒータイムでリラックス♪GOOD COFFEE LABOのカフェインレスコーヒー

店内

元町のGOOD COFFEE LABOのカフェインレスコーヒーをご紹介します。

GOOD COFFEE LABO

こんにちは!コーヒーを愛してやまないhonoです。

hono
たまに夜寝る前にコーヒーを淹れてリラックスしたいときがあります。

でも、寝る前にコーヒーを飲むと眠れなくなってしまう。
葛藤の末にいつもコーヒーをあきらめています…。

というわけで、今回は健康に良いとも話題のカフェインレスコーヒーをご紹介します。

 

カフェインレスコーヒーとは?

コーヒーにはカフェインという成分が含まれています。カフェインには覚醒作用があり、よく眠気覚ましにコーヒーを飲む方も多いと思います。
他にも利尿作用血管拡張作用胃酸の分泌を促進する作用体脂肪の燃焼を促進する作用があるとも言われています。

コーヒーが健康に良いとされる所以ですね!

そのコーヒーに含まれるカフェインを90%以上取り除いたものが、カフェインレスコーヒーです。
デカフェとよばれることもあります。これらはカフェインを少量含んでいます。

カフェインレスコーヒーのメリット

コーヒーカップ
  • 寝る前に飲める
    カフェインが入っていないことで、寝る前に飲んでも眠気を妨げずコーヒーを楽しむことができます。
  • 妊娠中、授乳中の女性も楽しめる
    コーヒーを飲むことによるカフェインの摂取を気にされる方も多いと思いますが、カフェインレスコーヒーなら安心して飲むことができます。
  • トイレに行く回数が減る
    ドライブや会議など、長時間トイレに行けない場合に飲まれる方もいるようです。

カフェインレスコーヒーって美味しいの?

カフェインを除去することで普通のコーヒーに比べて、風味が落ちてしまいます。

しかし、最近は技術の向上によって、美味しいカフェインレスコーヒーが増えてきています。

カフェインレスコーヒーの製法は

  • 水抽出
  • 超臨界二酸化炭素抽出
  • 液体二酸化炭素抽出

などがあります。
(有機溶媒抽出もありますが、人体への危険性が高いため日本では有機溶剤を使った商品の流通は禁止されているそうです。)

GOOD COFFEE LABO のカフェインレスコーヒーは?

お客様からもGOOD COFFEE LABOのカフェインレスコーヒーは美味しさがそのままでとても評判だそうです!

店内

お店ではメキシコのJASのオーガニックコーヒー豆を使用されています。
製法は水抽出であるスイス・ウォーター方式を用いられており、カフェイン以外の成分が損なわれにくく安全な方法です。

メニュー

家ではドリップばかり淹れるので、カフェインレスコーヒーのラテを注文してみました♪

ほのかに甘くてフルーティーな香りがふわっとします。
ほどよい酸味があって飲みやすいです。
たしかに普通のコーヒーと比べても、風味ではカフェインレスだとわかりません!

カフェラテ

この美味しさにハマってしまい、お家でもカフェインレスコーヒーを愛飲中です♪
深煎りなのでミルクをいれてカフェオレにしても美味しそう。

これから肌寒くなってくる夜のおやすみ前にぴったりです!

ちなみに、

お店のマスターによると、「コーヒーを飲むと眠れない」は科学的根拠がないそうです。
その人の体質によるので、一概には言えないそうですが…。

ともかく、私はコーヒーでお腹が弱くなりやすい体質なので、カフェインレスコーヒーは手放せなさそうです。

寝る前のリラックスしたい方、カフェインを気にしている妊婦さん、コーヒーの飲みすぎが気になる方、カフェインレスコーヒーが気になった方はぜひ飲んでみてください~!

気になるコーヒー店は要チェック✓

元町の『GOOD COFFEE LABO(グッドコーヒーラボ)』でブラックコーヒーが苦手なライターがブラックコーヒーに挑戦!

2019.09.30

スペシャルティコーヒーが味わえる!矢峰町の『MY珈琲』で優雅なコーヒータイムを楽しんできたよ~!

2019.05.19

早岐1丁目に『イワモトコーヒー』がNewオープン!本格サイフォンコーヒーが楽しめますよ〜♡

2019.02.22
GOOD COFFEE LABO
住所長崎県佐世保市元町1-33 [地図]
時間12:00〜19:00(月曜〜水曜)
7:00〜23:00(金曜・土曜)
7:00〜19:00(日曜)
定休日木曜日
第1・第3日曜日
Facebookにて店休日カレンダーを掲載しています。)
電話 電話: 0956-59-5867
webGOOD COFFEE LABO

 



WRITERこの記事をかいた人

三度の飯と山が大好き女子大生。 趣味はコーヒーとスパイスカレー巡り。 最近はカメラの勉強中!佐世保の魅力をたくさん撮っていきます(^^)